蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

蝉丸返し!!

IMG_4153.jpg


三週間前あたりにちょっと触れた「蝉丸返し」

設置してから、蝉丸は台所に立ちいらなくなり、

絶大な効果を発揮している。

山の神の発案。

その仕組みは、名前ほど大げさなものではなく、

リビングから台所につながる、幅1メートルの通路に、

「つっぱり棒」を緩めに設置して、

そこに小型の木製スノコをもたせ掛けただけのもの。


IMG_4152.jpg


台所に行こうと蝉丸が鼻先でスノコを押すと、

緩めのつっぱり棒が外れて、スノコが倒れ、

バタンと意外に大きな音が出る。

音にびっくりした蝉丸は、以降、近づかなくなるという仕組み。


IMG_4168.jpg


おまけに、飼い主や山の神が、リビングと台所を行き来する際には、

膝を高く上げて、蝉丸返しを跨(また)がないとならないので、

ほんのちょっとは体に良いという、一石二鳥の仕組み。

蝉丸返しを設置して数日後に蝉丸が粗相をしたので、

もしかしたら台所に自由に往来ができなくなったストレスが、

蝉丸の粗相の原因であるかもしれないが・・・

結構邪魔ではあるけど、最近では人間も犬も慣れてきた。

何か実害が出るまでは、付けたままにしておく予定です。


IMG_4170.jpg

IMG_4169.jpg


今週末は、二女が里帰り。

目的は、コタツでヌクヌクすることらしい。

蝉丸の尻尾に、ストラップ付きのぬいぐるみを付けて、

蝉丸と楽しそうに遊んでいます。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/26(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャンプーに行ってきた。

IMG_3979.jpg


最近の蝉丸、とても臭い。

コタツ脇で寝ていて、すこし体を動かすと、

体臭がどっと押し寄せてくる。

帰省中の末娘が、週明けに帰ってしまうので、

それまでに、蝉丸を綺麗にして、もふもふさせてあげたいと思い、

金曜日の夕方、動物病院でシャンプーを予約しました。

前回は、昨年の10月初めなので、ほぼ4ヶ月ぶりのシャンプーです。


IMG_4037.jpg


病院に連れて行くと、いつものごとく外へ出ようと無駄な努力。

諦めて、待合室で他の犬の匂いを拾っているうちに、

「蝉丸ちゃ〜〜ん。」

ちょっと悲しげに飼い主を振り返りながら、

奥に消えていくのでした。


そして約90分後、連絡をもらい迎えに行くと、

会計も済まないうちに室外に出たがったり、

車のトランクが開ききらないうちに飛び乗ろうとして頭をぶつけたり、

気持ちも体も、速攻で家に帰りたがっているのでした。


IMG_4038.jpg

IMG_4057.jpg

IMG_4059.jpg


家に帰ると、皆が蝉丸をもふもふして、

蝉丸も尻尾を振って嬉しがり、

夕飯を1日早い肉の日にしてあげると、尻尾の振り方も加速します。

そうして、皆でくつろいでテレビをみているとき、

コタツ脇に寝ている蝉丸の方から異臭が漂ってくる。。

どうやら、家に帰ってリラックスしたので、

すかしっ屁をしちゃったらしい。

体は綺麗になったけど、最近ちょっと多いんだよなぁ・・・・・


IMG_3980.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/18(土) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粗相、その後・・(ー ー;)

IMG_3971.jpg


先週、家の中で粗相をしてしまった蝉丸、

その後どうなったかというと・・・


月曜日の夜、風呂上がりの山の神が、

室内の異臭に気づいた。

見ると、テレビの前のカーペットに緩いウンチがしてあった。

前回とほとんど同じ場所。

そして、翌朝、またまたテレビの前のカーペットに、

ゆるゆるのウンチが。。

今度はカーペット2枚が犠牲になった。


やっぱり、お腹の調子が悪かったのか?

その後、ビオフェルミンを飲ませたら、

まだ緩めではあるけれど、粗相をすることはなくなった。

当面は様子見の毎日です。


IMG_3970.jpg


ところで、先週の金曜日、飼い主は、実家のある市役所に行って、

父親関連の手続きを終えての帰り道。

高速のETCのゲートを通り過ぎたと思った時、「あれっ」と。

ピッという音がしなかった。

振り返ってみると、「一般」の入場ゲートを通過したみたい。

当然ながら、入場券は取り忘れている。

後続車が来てしまったので、そのまま前進。


法外な料金を取られるのは嫌なので、

次のICで降り、料金所で訳を話すと、

「駐車場に車を駐めて、免許証を持って事務所に行ってください。」と。

事務所で、入場券紛失届に必要事項を記入し、

手前のICからの料金を支払って、手続き完了。

ICで入場する車のナンバーを読み取っているから、

確認がすぐにできるようです。


どうやら、いつも使っている高速のICでは、

ETCのゲートが一番左側にあるために、

今回も、いつもの習性で左側を通ってしまったようです。

飼い主も、蝉丸の粗相を笑ってばかりはいられません。


IMG_3969.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/12(日) 09:50:50|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粗相した(ー ー;)

IMG_3955.jpg


毎週ブログを更新していると、蝉丸ネタに困ることがある。

そんな時のために、非常用のネタ(しかも非常にくだらないネタ)を二つくらいは常備しており、

ついに今週は、そのうちの一つを使わざるを得ないかと思っていたところ、、、

そんな飼い主の窮状を察してくれたのか、

蝉丸が、特大のネタを提供してくれました(苦笑)


IMG_3950.jpg


今朝、飼い主が蝉丸と散歩に行こうとリビングに行き、

カーテンを開けようとしたところ、

テレビの前に、なにやら黒いものが落ちている。

脱ぎ捨てた靴下かと思い、つま先で蹴ろうとしたのを思いとどまり、

カーテンを開けて、顔を近づけてみると・・・・臭い。。

ウ・・・・・・ンコだ。。。

もちろん蝉丸の。

下痢をしているわけでなく、きちんとしたウンコ。


IMG_3953.jpg


幸いにも、百均で買った、60cm×30cmくらいの小さいカーペットの上。

そのままベランダに出して処分することに。

そして、二階で寝ている山の神を呼び、

家の中をチェックしたけど、その他の被害はなし。

リビングと台所の間に置いてあった、通称「蝉丸返し」という木柵が倒れている。

そういえば、今朝5時半くらいに、

飼い主は、物が倒れるような音を聞いた気がする。

朝の散歩まで我慢できずに、台所でしようと思ったところ、

「蝉丸返し」が倒れてびっくりして、テレビ前でしちゃった模様。

これまでは、下痢で粗相をしたことが2回くらいあるけど、

きちんとしたウンコの粗相は初めてのこと。

生理現象だから叱ることはしないけど、かといって褒めるわけにもいかない。


IMG_3956.jpg


山の神は、飼い主が、昨夜蝉丸のお腹をずっと撫でていたのが原因だと主張。

しかし、飼い主は、山の神が、昨夜、ドラマ「三匹のおっさん」を見ながら、

節分の豆を、蝉丸とポリポリと食べていたのが原因じゃないかと睨んでいる。

大豆を食べるとお腹が膨れるから、その圧力に耐えきれずに、

お尻から実が失礼してしまったという理屈だ。


そんな口論を余所に、まったりと日向ぼっこをする蝉丸。

立春の穏やかな一日のヒトコマでした。


IMG_3957.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/04(土) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (352)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (349)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR