蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

みなかみ温泉は、桜が満開!!


先週、蝉丸を連れて、群馬のみなかみ温泉に行ってきました。

当日は、晴天。

我が家からみなかみ温泉までは、約80Km。

一般道を使っても、二時間程度の道程です。


IMG_4558.jpg

IMG_4559.jpg


午前10時に自宅を出発し、途中道の駅で休憩したりで、

みなかみ町に到着したのは、お昼をすこし回った頃。

とりあえず、地元でも有名な蕎麦屋で昼食をとった後、

チェックインに時間があったので、土合駅に。

改札からホームまで500段ほどの階段を降りる駅です。

周辺は、まだ雪が残っており、獣の匂いが濃いのか蝉丸は大興奮。


IMG_4564.jpg


旅館「だいこく館」には、午後2時過ぎに到着。

建物はちょっと古めですけど、部屋はリフォームされていて清潔そう。

部屋の向かいには、屋内のドッグランもあります。

蝉丸を連れて散歩に出かけると、

旅館にほど近い利根川沿いの清流公園は、桜が満開。

背景の雪に覆われた谷川岳とのコントラストが素晴らしいです。

与謝野晶子歌碑公園までは、旅館から約1Km。

蝉丸の散歩には、ちょうど良い距離です。

それに散歩中、犬のフンをまったく見かけなかったけど、偶然??


IMG_4563.jpg

IMG_4562.jpg

IMG_4561.jpg

IMG_4549.jpg


散歩後、旅館入り口にあるペット用の温泉に。

温泉は、贅沢なことに源泉掛け流しだとか。

浅いほうの湯船に、嫌がる蝉丸を入れると、

気持ち良いのか、しばらくじっと「脚湯」をしていました。


IMG_4560.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4543.jpg


夕食は、畳敷きの広間の掘りごたつで食します。

食事中、上州牛のすき焼きを少し蝉丸にも分け与えると大喜び。

地元の山菜などを使った料理がたくさん出て、食べきれませんでした。

温泉も、温めの割には、体がとても温まり、

飼い主は、滞在中、4度ほど湯に浸かりました。

翌日は、午前10時に旅館を出発。

途中、川場村の道の駅で休憩し、のんびり自宅に戻ってきました。


IMG_4566.jpg


今回の旅館の評価は、これまで蝉丸と泊まった宿の中ではトップクラス。

従業員の方々が親切で、部屋が清潔。食事もおいしい。

ペット用のアメニティーは、とても充実していました。

そして何より、散歩コースの清流公園が良かったです。

季節を変えて、また訪れたいと思います。


IMG_4568.jpg


蝉丸は、疲れたのか、帰宅後は早々に寝てしまいました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/30(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸と泊まった宿

IMG_4376.jpg


先週、自宅に戻ってくつろいでいたところ、携帯電話に着信アリ。

市外局番が飼い主の実家のもの、そして下4ケタが「0110」。

警察からです。

ざわつく気持ちをおさえ、電話に出ると、

なんと、当日の夕方に、実家の塀に車が突っ込んだため、

事故報告書に飼い主の名前を載せる必要があり、その連絡だとか。

飼い主の電話番号は、以前実家のエアコンの室外機が盗難に遭った際

警察に登録されたんだろうな(^_^;)


IMG_4386.jpg


加害者の連絡先を教えてもらい、電話をかけてみると、

ちょっと耳の遠いおじいさん。

どうやら居眠り運転をして、直線にもかかわらず、

ハンドルを切ってしまい、車道と歩道を区切る縁石に乗り上げ、

街灯にぶつかった反動で、塀に衝突してしまったらしい。

先方はひたすら謝っていたけど、幸いなことに怪我はなかった様子。

当然、相手の保険で修理してもらうことになり、

翌日、実家の庭の除草を兼ねて現場を確認に行ってみると、

想像以上に塀が壊れていました。車も全損かな?

小一時間ほどかけて、二人で除草剤を散布して帰宅。


IMG_4387.jpg


そんなこんなで気疲れした飼い主は、

久しぶりに蝉丸を連れて、温泉に行くことにしました。

水上温泉の「だいこく館」という宿です。

犬用の露天風呂があるのがうれしいところ。

蝉丸の脚にもよいと思う。暴れずに入ってくれれば・・・

これまで蝉丸と泊まった宿は、以下の8軒。

それぞれ一長一短はあるものの、今回の宿は期待大です。

ネットでの評判も良いようなので、楽しみです。


IMG_4518.jpg


芦安温泉 ペンション「北地蔵」(山梨県南アルプス市)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-34.html
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-67.html
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-88.html

奥蓼科温泉 ペンション「ベアーズ・ボウ」(長野県茅野市)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-94.html

富士見高原 ペンション「クロワッサン」(長野県諏訪郡富士見町)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-120.html
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-145.html

那須温泉 ペンション「高原の月」(栃木県那須郡那須町)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-186.html
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-283.html

草津温泉 ペンション「ブランシェ草津」(群馬県吾妻郡草津町)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-213.html

四万温泉 旅館「三圀園」(群馬県吾妻郡中之条町)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-213.html

小渕沢 ホテル「リゾナーレ八ヶ岳」(山梨県北杜市)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-274.html

四万温泉 旅館「地酒の宿 中村屋」(群馬県吾妻郡中之条町)
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/blog-entry-318.html


IMG_4519.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/22(土) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イボが無い!!!

IMG_4365.jpg


そういえば先週、動物病院に連れて行き、

診察台の上で四股を震わせる蝉丸を見ながら、

「こんなビビリ犬って、ウチだけですか?」

と先生に尋ねたところ、先生の回答は、

「全部ってわけじゃ無いけど、結構いますよ。」と。

ちょっと安心した飼い主。


IMG_4352.jpg


でも診察台の蝉丸を見上げた飼い主は、

蝉丸の異変を発見。 イボが無い!!!

昨年の秋口に、蝉丸の顎の下に黒いイボを発見した飼い主。

先生に相談したところ、

「この倍くらいの大きさになったら、手術で取りましょう。

ただし、全身麻酔が必要です。」と言われていた。

イボは、少しづつ大きくなり、その形状は、

水を入れた風船を指でつまんで持ち上げたように、根元が細くなっていた。


IMG_4367.jpg


多分、ご飯を食べたあと、「あー美味かった。」とでも言うように、

顎を床や寝床にゴシゴシ擦りつける動作をよくしていたので、

その拍子にちぎれてしまったのだと思うが、残骸は発見できなかった。

イボがあった場所に触れてみても、スベスベで全く違和感なし。

蝉丸にとっては、オペをする機会が一回減ったわけだから、

誠にめでたいことでした。


IMG_4370.jpg


そんな蝉丸を他所に、飼い主は先週月曜日の夜から、

原因不明の歯痛に襲われて、満足に眠れない夜を過ごすこと二晩。

たまりかねて歯科医で診察を受けると、

昔治療した虫歯の歯根に雑菌が入って化膿しているとのこと。

実は、小さい頃、耳かきのような器具で虫歯を治療した飼い主には、

当時の痛〜〜い記憶がいまでもはっきり残っていて、歯科医は鬼門中の鬼門。

意を決して、治療を受けたけど、緊張で体に力が入り、

歯科医から、「肩の力を抜いてください。」「舌の力を抜いてください。」

と再三にわたって注意を受けてしまいました。

故意にしているわけではないんだけど・・・・怖いんだなぁ、これが。。


IMG_4369.jpg


でも、頑張って、膿を抜く治療を終え、熟睡できる週末。

あと2箇所ほど治療する箇所があるので、勢いで治療を受けるけど、

ちょっぴり蝉丸の気持ちを理解できた一週間でした。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/15(土) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混合ワクチン、接種完了。

IMG_4349.jpg


週末、かかりつけの動物病院で、

蝉丸に混合ワクチンの接種を行ってきました。


朝一で、蝉丸を車に乗せ、病院に向かうと、

蝉丸は、車外の風景からか察したのか、

早くも、耳をブルブル震わせているのが、

バックミラーから見て取れて、ちょっとかわいそう。


IMG_4350.jpg


病院に着くと、待合室には先客が4名。

30分ほど待ち、診察室に入り、まずフィラリア検査。

問題なしでした。

そして、ワクチン接種の前に、飼い主から先生に、

・去年は、接種後に蝉丸がぐったりしていた。

・もう高齢なので、ワクチンの種類を減らしたい。

との説明&要望を出したところ、先生の方から、

・実は、9種混合ワクチンは、メーカーの都合で在庫切れ。

(調べたら、メーカーが農水省から行政処分を受けていました)

・入荷は、6月以降になる予定。

・同メーカーは、9種及び6種のワクチンをつくっている。

・8種及び7種のワクチンは、海外メーカーのものになる。

・9種と6種の差である、レストスピラ症は罹患症例がほとんどない。


IMG_4351.jpg


図らずも、ワクチンの種類を減らしたい飼い主の要望と、

病院の事情が合致して、6種混合ワクチンを接種することになりました。

ついでに先生に、ワクチンのメーカーが異なると、

抗体に影響があるのか確認すると、同じメーカーの方が良いとのこと。

やはり、抗原が異なると、抗体も違ってしまうんでしょうか??


帰宅後、蝉丸は、やはりグッタリしていましたが、

前日、肉を食べさせたせいか、それとも去年より体調が良かったのか、

散歩の時には、いつも通り飼い主をグイグイ引っ張るのでした。

我が家に来る前、高崎の観音山を走り回っていた頃と違い、

今では、室内犬となった蝉丸には、年齢的にも6種ワクチンで十分です。


IMG_4353.jpg


それに先立つ数日前、桐生には春雷がやってきて、

蝉丸は、洗面所に閉じこもって、ブルブル震えていた模様。

これからが思いやられます。


IMG_4354.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/09(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

混合ワクチンの話

IMG_4340.jpg


行きつけの動物病院から、ワクチン接種の連絡が来ました。


蝉丸は、幼犬の頃から、9種混合ワクチンを接種していたので、

飼い主も、同じでいいだろうと、

何も考えずに、惰性で診察を受けていました。


けれども、ふと疑問に感じたのが、昨年の混合ワクチン接種の後。

帰宅後、蝉丸が、ぐったりとして、午後の散歩を軽くすませると、

とてもだるそうに寝込んでしまったのでした。

年とともに、ワクチン接種が体に堪えるようになったのか?


IMG_4341.jpg

IMG_4342.jpg


そこで、気になって調べると、9種ワクチンは、

犬のジステンパー、伝染性肝炎、アデノウィルス、パラインフルエンザ、

パルボウィルス、コロナウィルス及びレプトスピラ症3種から構成。

前者6種が生ワクチン。

弱毒化した病原体を接種するから、効きもよいけど、体に堪えるらしい。

レプトスピラ症3種は不活化してるから、ダメージは少ないが、効きも悪いようだ。


いまでは、ほぼ室内犬になった蝉丸は、

病原体に感染するリスクは減っているとは思うけど、

一日に2時間程度は、散歩で出かけるから、ゼロリスクという訳ではないし、

それぞれの病原体の解説を見ていると、必要かなと思い、

ラーメンのトッピングのように全部乗せしたくなってくる(笑)


IMG_4343.jpg


体への負担を減らしたいから、9種からいくらかでも少なくしたいが、

製薬メーカーが異なると、菌株も異なるから、

蝉丸の抗体にも影響があるような気がする。

結局、ネットで調べるにしても限界があるので、

ドクターと来週相談することになりそうです。


IMG_4338.jpg


「春眠暁を覚えず」で、今朝、寝過ごした飼い主を、蝉丸はドア越しに見つめて、

散歩への無言のプレッシャーをかけるのでした。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/02(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR