蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬の鎧(よろい)

IMG_4643.jpg


5月22日  33.9度 3位

5月23日  31.2度 5位

これって、桐生の最高気温と全国の観測点中の順位です。

ちなみに、両日とも1位は館林市。

暑くなりそうな時には、気象庁のHPで気温をチェックしてるけど、

やっぱり今年も猛暑になりそうです。


昨日は、午前中が曇りで午後から晴れ上がり暑くなりそうだったので、

アスファルトが焼ける前に散歩に行った方が良いかと思い、

午後1時過ぎに蝉丸と散歩に出たところ、気温は21度。

案の定、日差しは強いけれど、アスファルトはまだぬるく、

日陰をつたって散歩をすると、風が涼しく快適です。

ところが、反対車線の信号待ちの車に乗った女性が、

飼い主を非難めいた目つきで見つめているような気がする。

確かに、散歩の時間としては不適切ではある。

でも、日が傾いた後でも、焼けたアスファルトはなかなか冷えないから、

日が高くても、今散歩した方が、蝉丸には快適だと思うんだけど。

まぁ誤解を招くような時間に散歩するのも悪いんだけど、

あの視線は気のせいだったのかなぁ??


IMG_4636.jpg


ところで先日、蝉丸の夏服を探して、ネットを彷徨っていたところ、

どういうわけか、鎧(よろい)を着けた柴犬の写真に行き着いた。

見た瞬間、「カッコイイ!!!」

蝉丸が着けたら、黒い胴体に赤い鎧が映えることは間違いない。

値段がわからないけど、通信販売のページには、

猫用の鎧が、1万5千円程度で売っているから、

犬用は特注でも3万円程度か。

「これ、かっこいいよねぇ。」と山の神に見せたけど、

値段を聞いて、フンっと鼻先で笑って却下。

買っても、毎日散歩に着けていくわけにもいかず、

毎年端午の節句に着けるとしても、蝉丸の年齢を考えるともったいないか。

でも、やっぱりかっこいいから、しばらくの間はこのHPを

ちょくちょく見に行くこと間違いない飼い主です。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/28(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドコノコ

IMG_4620.jpg


先週話題にした、「チーズ・トリーツ」。

その後、蝉丸は、レンジでチンして、

ちょうど焼きあがった餅のように膨らんだチーズ・トリーツを、

翌日以降も、時々思い出したようにかじり続け、

結局、3日後には、影も形も無くなってしまいました。

美味しかったんだか、噛み心地がよかったんだか?

続けてあげると飽きちゃうかもしれないので、

暫く空けてから、またオヤツにすることにします。


IMG_4621.jpg


最近、飼い主が楽しんでいるスマホアプリがあります。

ドコノコ」。

犬や猫が好きな人が登録すると、

他の登録者が投稿した犬や猫の写真(動画も)が眺められる。

どこの誰だか知らないけれど、犬猫の何気ない日常の一コマが、

どんどん投稿されて、写真をぼーっと眺めているだけで、

結構癒されるんです。

自分のペットを投稿すると、それを気に入った人が「❤️」してくれる。

facebookと違い、全て匿名、位置情報も都道府県単位でわかるだけなので、

写真を投稿することや「❤️」することに全く抵抗がないんです。

蝉丸の(昔の)写真を投稿したのが、こんな感じ↓


IMG_4626.jpg


このアプリの開発元は、「ほぼ日刊イトイ新聞」。

コピーライーターの糸井重里さんの会社です。

だけあって、「放送局」というカテゴリーには、

「ドコノコおみくじ」や「今日の一句」。

「エリア」を登録すると、近所の迷子になった犬猫がわかり、

「捜査協力ヨロシク!!」といった感じの遊びや捻りがあって、

他のSNSと一線を画しており、どことなく、なんとなく面白い。

しばらく遊べそうです。


IMG_4625.jpg


昨日から群馬は夏モードに入ったようで、最高気温は30度越え。

暑い中、手短に散歩を済まそうとする飼い主を無視し、

ゼイゼイ言いながら、飼い主を引っ張る蝉丸。

飼い主は、「夏にクラクラ、蝉にクラクラ」状態。

帰宅後の蝉丸も、バテバテで伸びているので、

来る猛暑に備えて、肉で栄養補給です。

「おいしい生活」しています。


IMG_4622.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/21(日) 07:30:30|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズ・トリーツ

IMG_4606.jpg


飼い主は、占いを全く信じませんが、

最近、ネットでちょっと面白いものを発見。


生年月日でわかる2017年あなたの運勢

これを見ると・・・・

蝉丸は7月28日生だから、「やればやるほど 大事件」

なんとなく思い当たることがあるぞ。。。

飼い主は3月11日生だから、「どっぷり 金がない」(笑)

山の神が、財布を握ってるからかな??

そして、山の神は◯月2日生だから、「◯◯◯◯◯ 太っちゃう」

何月生まれでも、2日生まれの人は大変そう。

この占いを見て、山の神は、

「ダイエットなんて意味ないから、やめちゃおうっと」などと宣言。

娘たちにも教えて、ちょこっと盛り上がった週末でした。


IMG_4587.jpg

IMG_4595.jpg


先週、蝉丸を気遣っている方から、大量のオヤツをいただきました。

鹿肉のジャーキーやヒヅメ、馬のアキレス、ペット用魚肉ソーセージ等々。

高そー m(_ _)m

なかでも気になったのが、「チーズ・トリーツ」というチーズガム。

ヒマラヤの農家が、ヤクのミルクを固めて作ったもので、骨のように硬い。


IMG_4601.jpg

IMG_4604.jpg


週末、早速オヤツの時間に蝉丸にあげたところ、

最初は怪訝な様子で匂いを嗅いだり、ペロリとしたり。

その後、咥えて移動し、お気に入りの場所で、前脚で抱えて、ムシャぶりつく。

とてもじゃないけど、一回では無くならない。

注意書きに、レンジでチンするとパフ状になるとあったので、

試してみると真ん中が膨れ上がり、ちょっと食べやすそうに。

お腹は一杯にならないけど、しばらくはオヤツで楽しめそうです。

ありがとうございました。


IMG_4610.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/14(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「蝉丸」という名の由来

IMG_4582.jpg


連休も今日が最終日。

天候には恵まれたけれど、飼い主は特に予定もなく、

庭の掃除をしたり、デッキに座って、風を感じながら、ぼーっと空を見上げたり。

そして、入居する施設が増床になり、新しい部屋に移動になった父親のところに、

うな重弁当持参で様子を見に行ったりと。

車椅子生活ではあるものの、まだまだ元気で、

弁当を美味そうにペロリと平らげてしまいました。


次回もまた、うな重弁当を持って行ってあげようっと(^ ^)


IMG_4580.jpg


そして、連休中の蝉丸は、いつもは週末だけ帰ってくる飼い主が、

毎日家にいるのが嬉しいのか、時々近寄ってきては、

頭を摺り寄せてきて、「撫でろ」と催促。

飼い主が近所のコンビニに行ってしまうと、帰ってくるまで玄関で吠え続けています。

それなのに、寝そべっている蝉丸に、飼い主が添い寝をしようとすると、

ちょっとじゃれあうと、さっさと逃げちゃう。

臭いのは、お互い様だぞ!!


IMG_4577.jpg


そんな蝉丸を、7年近く前に我が家に迎えた時、

「蝉丸」っていう、ちょっと風変わりな名前の由来について、

色々と調べたことがありました。

結局結論は出ずに、それっきりとなりましたが、

ずーっと気になっていたところ、数日前にある方から有力な情報を提供いただきました。

その要旨は、

「1998年に販売された『天誅』というコンピュータゲームがある」

「約10年間の間に9作程度販売された、一部のファンには人気のあったゲーム」

「その中に、東忍流の『蝉丸』という忍犬が出ている」


IMG_4578.jpg


蝉丸は、2006年(平成18年)生まれだから、時期的にもおかしくないし、

前の飼い主は、ゲームをやっていたような気がする。

そして、「蝉丸」は、主人公の忍者「力丸(りきまる)」の相棒というか手下という関係。

ほぼ間違いないです。

「蝉丸」の名前は、この「天誅」というゲームに由来しています。

長年の疑問が氷解して、

飼い主は、五月の空のように爽快な気持ちになりました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/07(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR