蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

「蝉丸」という名の由来

IMG_4582.jpg


連休も今日が最終日。

天候には恵まれたけれど、飼い主は特に予定もなく、

庭の掃除をしたり、デッキに座って、風を感じながら、ぼーっと空を見上げたり。

そして、入居する施設が増床になり、新しい部屋に移動になった父親のところに、

うな重弁当持参で様子を見に行ったりと。

車椅子生活ではあるものの、まだまだ元気で、

弁当を美味そうにペロリと平らげてしまいました。


次回もまた、うな重弁当を持って行ってあげようっと(^ ^)


IMG_4580.jpg


そして、連休中の蝉丸は、いつもは週末だけ帰ってくる飼い主が、

毎日家にいるのが嬉しいのか、時々近寄ってきては、

頭を摺り寄せてきて、「撫でろ」と催促。

飼い主が近所のコンビニに行ってしまうと、帰ってくるまで玄関で吠え続けています。

それなのに、寝そべっている蝉丸に、飼い主が添い寝をしようとすると、

ちょっとじゃれあうと、さっさと逃げちゃう。

臭いのは、お互い様だぞ!!


IMG_4577.jpg


そんな蝉丸を、7年近く前に我が家に迎えた時、

「蝉丸」っていう、ちょっと風変わりな名前の由来について、

色々と調べたことがありました。

結局結論は出ずに、それっきりとなりましたが、

ずーっと気になっていたところ、数日前にある方から有力な情報を提供いただきました。

その要旨は、

「1998年に販売された『天誅』というコンピュータゲームがある」

「約10年間の間に9作程度販売された、一部のファンには人気のあったゲーム」

「その中に、東忍流の『蝉丸』という忍犬が出ている」


IMG_4578.jpg


蝉丸は、2006年(平成18年)生まれだから、時期的にもおかしくないし、

前の飼い主は、ゲームをやっていたような気がする。

そして、「蝉丸」は、主人公の忍者「力丸(りきまる)」の相棒というか手下という関係。

ほぼ間違いないです。

「蝉丸」の名前は、この「天誅」というゲームに由来しています。

長年の疑問が氷解して、

飼い主は、五月の空のように爽快な気持ちになりました。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/05/07(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (355)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (352)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR