蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

梅雨入りです。

IMG_4768.jpg


先週末は、大学の同窓会で仙台へ。

65歳から54歳までの世代が集まる会でしたが、

30数年ぶりに会う方々の面影を探しながら語らううちに、

昔にタイムスリップするような感じで、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

なかでも、大震災以降、津波や原発の風評被害に対処し、

福島の某市役所で復興に力を尽くしている方の姿には、

とても感じ入るものがありました。


IMG_4780.jpg


そういった事情で先週は、蝉丸とあまり遊べなかった飼い主は、

梅雨入り宣言があった今週、さぁ遊ぶぞと、

週末の会議を終えると、そそくさと自宅に戻ってきたものの、

庭を見て愕然とするのでした。


先週は、大したことはないと思っていた雑草が、

すくすくと成長して、芝を覆い尽くしている。

隣接する倉庫の裏は、もっとひどいことになっている。。

五月の連休中に、除草剤を散布したんだけど、

効果は一ヶ月強といったところ。

なので、梅雨の合間の晴天に恵まれた土曜日は、

朝から、除草と庭木の剪定、芝刈り、除草剤散布で、

飼い主は3時間弱、汗を流しながら家事に励み、

蝉丸は屋外にいる飼い主の気配を感じて、

「外へ出せ」と、1時間以上吠え続け、最後にはかすれ声になっていた。


IMG_4776.jpg


まぁ声を出すのは、肺機能の維持にも有効なので、

蝉丸の健康維持には有用かもしれない。

でも可哀想なので、夕飯には牛肉をしっかりとあげました。


本日日曜日は、栃木の実家に除草剤散布に行くため、

雑草との戦いに明け暮れる週末を過ごす飼い主なのです。


IMG_4774.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/11(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR