蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

11歳になりました。

IMG_5090.jpg


今月の28日で、蝉丸は11歳になりました。

中型犬の11歳は、人間では68歳にあたるそうです。

おじいちゃんになってしまいました。

我が家に来てから約7年。あっという間です。


散歩の時にグイグイ引っ張る力は強いけれど、

昔のような俊敏さは見かけなくなってきて、

時々階段でつまずくようになってきました。

白髪も増えてきました。

顎の下、股間、前脚の肘の内側、後脚のくるぶし周辺。

着実に老化が進んでいるようです。


IMG_5091.jpg


ちょうど誕生日にあたる金曜日の夕方、

飼い主が東京から戻り、山の神と外食をしながら、

「蝉丸の誕生日のお祝いに、明日は良い肉を買ってあげよう。」と話していたら、

山の神が、「今日が誕生日だから、今日お祝いしないと。」と言い出し、

食事中の、廻るお寿司屋さんのメニューを見て、

「サビ抜きのマグロの握り、2皿」と勝手に注文。

帰宅後、1貫を半分にして与えたところ、パクリ。

結局4貫とも美味しそうに食べてしまいました。

その後与えたドッグフードには見向きもせず。

翌日も旨い肉を食べて、美味しい週末になりました。


IMG_5094.jpg


最近、宅配便の訪問に騒ぎ周り、

危うく掘りごたつの中に落ちそうになった蝉丸のために、

転落防止用ガード(笑)を設置した我が家です。


IMG_5096.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/30(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬の十戒、猫の十戒

IMG_4966.jpg


暑い、暑い。

ここ数日は、胡瓜に味噌マヨネーズをつけて、

丸かじりする生活を送っている飼い主です。


昨日、今日と飼い主は頑張って朝4時に起きて、蝉丸と散歩をしてきました。

蝉丸はまだ眠そうで、大きな欠伸をしていたけど、

空が白みかけて、空気もまだ爽やかで、

動くものといえば、新聞を配達する人と野良猫くらい。

気持ちよく散歩できましたけど、昨日などは帰宅してから眠くなって、

蝉丸共々9時くらいまで、二度寝をしてしまいました。

今週末は、山の神が東京に出かけているので、

掃除、洗濯と蝉丸の世話で、ちょっとせわしない飼い主です。


IMG_4974.jpg

IMG_4969.jpg


最近、SNSで「犬の十戒、猫の十戒」なるものが流れてきました。

「犬の十戒」だけ、以下に転載しておきます。

********************

第一戒 私の生涯はだいたい10 年から15 年です。あなたと別れるのは何よりもつらいのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。


第二戒 あなたが私に望むことを理解するまでには、少し時間がかかります。


第三戒 私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。


第四戒 私のことを長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたにはあなたの仕事や楽しみもあり、友達だっているでしょう。でも、私にとってはあなたがすべてなのです。


第五戒 私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。


第六戒 あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。


第七戒 私をたたいたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出してください―私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに。


第八戒 私が言うことを聞かないと怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。食事はちゃんとしているか、かんかん照りの日なたに置き去りにしてないか、年を取って体が弱ってきていないか、と。


第九戒 私が年を取ったら、どうか優しく世話をしてください。あなただって、年老いたら同じようにそうなるのですから。


第十戒 私が旅立つその時を安らかに迎えられるように、どうか最期まで一緒にいてください。「かわいそうで見ていられない」なんて言わないで、私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです―だって、私はあなたが大好きなんですから。

********************

蝉丸の飼い主としては、改めて身につまされるものがあります。

それに比べて、お猫様の偉さが際立っているぞ(笑)

今日はブログをちょっと手抜きして、

自戒を込めて蝉丸のお世話に専念します。


IMG_4973.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/23(日) 06:06:06|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷レーダー

IMG_4952.jpg


毎日毎日、暑い日が続いています。

我が家近辺は、ここ4日連続で35度超。

朝も、午前6時を過ぎてくると、日差しが強くなってくるため、

暑さ対策で、午前5時から、少し長めに蝉丸と散歩して、

午後は、簡単に済ませるようにしています。


IMG_4958.jpg


蝉丸は、散歩スタート当初は、飼い主をぐいぐいと引っ張りますが、

しばらくすると、体に熱がこもってくるのか、

立ち止まって、口からヨダレをだらだらとたらしてクールダウン。

散歩したいという気持ちに、体がついていけないといった感じです。


IMG_4955.jpg

IMG_4957.jpg


そんな暑さもよりも大変なのが、雷。

先週は、水曜日から金曜日まで、3日連続の雷雨。

いつものことですが、ヨダレをたらしながら、

家中をそわそわと動き回り、

今回は、山の神の靴を食いちぎってしまった(ー ー;)

行動範囲を狭めようと、木製のフェンスを置いてみたが、

危機に見舞われると、知恵も働くのか、

鼻先でフェンスを動かして、効果なし。

テレビの音量を上げても、やはり雷様には敵わない。


IMG_4953.jpg


家を留守にしている時に雷がきてしまうと、

蝉丸がどんな行動をとるか予測できない。

せめて事前に雷の動きを察知しようと、

色々なスマホアプリを試した結果、

東京電力の「TEPCO速報」が便利そう。

雷雨の状況と、進路も予想できるので、一番使い勝手が良さそうです。


IMG_4956.jpg


今年は梅雨明け間近だそうで、これから8月のお盆までは、

一番暑く、雷も発生しやすい時期。

蝉丸も飼い主も、気を引き締めて、乗り切らなければ。。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/16(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカを食す。

IMG_4945.jpg


週末は、二女が帰省。

友人と連れ立って、高校時代の恩師に会いに、

中之条町に行くことになり、車で送って欲しいと。

二つ返事で引き受けて、早めに自宅を出発して、

蝉丸も連れて、この公園の珍しい苔を見ようかと思ったけど、

当日は高温注意報も出ているし、

曲がりくねった山道は厳しいかと考え、

結局、蝉丸は自宅で留守番をすることになりました。


IMG_4940.jpg


午前8時半に、山の神と二女を連れ立って出発し、中之条町に。

時間があったので、「花の駅 美野原」に立ち寄ったら、

アジサイやユリの花が咲き乱れて綺麗だったけど、

暑いこと、暑いこと。ジリジリと肌が焼けるよう。


IMG_4932.jpg


二女は、帰路は友人に送ってもらえるとのこと。

暑くてさっぱりとしたものが食べたい飼い主は、

町内の蕎麦屋が満員で入れなかったため、

ちょっと遠回りだけど、高崎で評判の店まで行ってみましたが、、、

美味しいことは美味しいけど、期待しすぎたせいか普通に感じられてしまいました。


IMG_4924.jpg


毎日、エアコンの効いた部屋で寝てばかりの蝉丸には、

さっぱりとした食べ物には興味がないかなと思っていたけど、

帰省中の二女とスイカを食べていたら、

興味ありげに近寄ってきた。

小さめの欠片を与えると、しゃりしゃりと美味しそうに食べている。

蝉丸にとっては、初めてのスイカだけど、気に入ったみたい。

夕方の散歩の後に与えると、体をクールダウンさせるのに良いかも。。


IMG_4917.jpg


それにしても、、、

蝉丸はスイカの中心に近い、甘い部分を食べていたけれど、

飼い主は、二女が半分くらい食べた残りの、

皮に近い、赤みの薄い部分しか食べられなかったぞ。。


IMG_4946.jpg


別に不満はないけど・・・・


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/09(日) 08:45:45|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライオンカット!!

IMG_4909.jpg


蒸し暑い日が続いて、蝉丸も涼を求めて、

フローリングの床に直接寝るようになってきたので、

二日前から、リビングのエアコンの稼働開始。

しばらくの間は、室温27度位で24時間つけたままにするので、

蝉丸にとっては、快適な室内空間になります。


ついでに、蝉丸の体毛も快適にしてあげようと、

週末にトリミングに連れて行きました。

季節柄、予約で一杯で、夕方4時の時間枠に潜り込み、

スマホに取り込んだ、昨年お写真を見せて、

係りの人に「こんな感じで・・」と説明すると、

「ライオンカットですね。」と。

なるほど、言い得て妙な表現だ。


IMG_4905.jpg

IMG_4907.jpg


「行きたくないでちゅ。行きたくないでちゅ。」

とぐずる蝉丸は、四股を踏ん張ったまま、引きずられるように奥に消えていき、

ちょうど2時間後に迎えに行くと、係りの人を引きずるように登場。


去年よりも、心持ち長めになっているような気がするけど、

なでなですると、とても心地の良い感触。

とっても涼しげです。

帰宅すると、よほど喉が渇いていたのか、

水をガブガブ飲んだあと、夏バテ防止の豚レバーを食べると、

早々と寝てしまいました。


IMG_4906.jpg


翌朝、飼い主が起きると、蝉丸は、すでに部屋の前で待機中。

散歩中は、歩道の植え込みに盛んに体を擦りつけようとする。

せっかく綺麗になったのに、汚れちゃうじゃないかと、

引き離そうとする飼い主と、綱引きをするように散歩をして、

ゼェゼェ息を荒げていたけど、

北の大地を旅行中の山の神が帰ってきたら、

もっともっと大変だぞと語りかける飼い主です。


IMG_4910.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/02(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR