蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

「ひよっこ」ロスになりそうで・・・

IMG_5229.jpg


4月から放映されている、NHK朝ドラ「ひよっこ」。

今月いっぱいで終了してしまいます。

あと6回しか見られない・・・

NHKの朝ドラは、4年前の「あまちゃん」から見はじめて、

今回の「ひよっこ」は、舞台の設定が北茨城。

飼い主の出身の栃木と訛りがよく似ていて親近感があり、

「あまちゃん」に出演した有村架純が主人公なので、

最初から楽しんで見ていました。


通常であれば、朝7時過ぎに東京のマンションを出て、

職場まで歩いて通うことが多かったのに、

「ひよっこ」が始まってからは暑くて汗をかくことを理由に堕落して、

8時半に出て電車で通うようになってしまった・・・

そんな番組がもうすぐ終わってしまうんです。。

あと6回、しっかりと目を見開いて見なければ・・・


IMG_5222.jpg


それにしても、有村架純も良いけれど、

飼い主的には数週間前の、和久井映見VS菅野美穂のプロレスごっこで、

4の字固めを掛け合った光景が、なぜか脳裏を離れないのでした。


IMG_5225.jpg


ここのところ涼しくなったせいか、

蝉丸は急に元気になってきて、

これまでは、朝の散歩が終わった後はぐったりと横になって、

9時過ぎないと朝食を食べなかったのに、

いまでは散歩後すぐに、

「腹減った〜〜。飯をくれ〜〜。」と騒ぎ出す始末。

脚の痙攣も今のところは見られず落ち着いている状態。

油断大敵ではあるけれど、快食・快眠・快便の蝉丸です。


IMG_5224.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/24(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amexを不正利用されちゃった!!

IMG_5209.jpg


屋外に出ると金木犀の香りが漂ってくるようになってきて、

秋も間近といったところでしょうか。


先週水曜日の夜、東京のマンションでくつろいでいると、

山の神から着信あり。

「クレジットカード会社から連絡があり、電話欲しいんだって!!」と。

何かと思い、教えられた番号に電話してみると、

カード会社の担当から、カードの利用履歴を尋ねられた。

「本日、○○で○万円、△△で△万円、◽︎◽︎で◽︎万円の買い物をされましたか?」

当日は、Amexカードを使った記憶がないのでその旨を伝えると、

「カードの不正利用と思われますので、カードを無効にし、再発行いたします。」

合計10万円くらいの不正利用分は、もちろん請求しないとのこと。


IMG_5210.jpg


どこでカード情報が漏れたのか??

ここ一カ月の利用履歴を確認すると、Amazon、地元のスーパー、

それに蝉丸のハーネスを買う時に使っている。

不正利用されたAmexカードは、飼い主のメインカードだけど、

幸いなことに、公共料金などの家計費は別のカードで支払っているし、

Amexカード情報を登録してあるサイトは、

Amazonやヨドバシ、NETFLIXなど5つ位だから後処理は比較的簡単。

カード会社はこういった不正利用をどうやって見抜くのか?

年会費無料のカードでも対応は同じなのか?

初めての経験だけど、いろいろな疑問がわいてきた(笑)


IMG_5212.jpg


そして今回の三連休、急カーブしてきた台風のせいで、雨風に祟られそう。

昨日は、実家の墓掃除と庭掃除に明け暮れ、

今日は、朝の散歩では、急な雨で飼い主・蝉丸ともびしょ濡れに。

今夜にかけて、群馬でも風が強くなってくるようなので、

これから家の周りをチェック予定。

蝉丸の膿皮症の後は、まだ禿げているけど、

カサブタになり、経過は順調そうでホッとしている飼い主です。


IMG_5213.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/17(日) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自傷行為か単なる怪我か??

IMG_5198.jpg


金曜日の午後、北千住駅で帰りの電車を待っていると、

山の神からメールが送られてきた。

「蝉丸の右前脚、怪我しているみたい。」

「血は出ていないけど、地肌が見えている。」

送られてきた画像をみると、なるほど脚の一部が禿げている。

山の神の留守中、家の中で暴れて、どこかにぶつけたのかと思ったけど、

室内を捜索しても、それらしい痕跡はないみたい。

というか、蝉丸が怪我をしてはと思い、

尖ったものや角張ったものは室内には極力置かないようにしている。


IMG_5194.jpg

IMG_5195.jpg

IMG_5196.jpg


とりあえずマキロンでも塗って消毒すれば良いと考えたが、

山の神はとても心配しているし、

ここ数週間の出来事から、飼い主も、

「もしかしたら自傷行為では??」と心配になり、

駅に迎えに来てもらった足で、動物病院に連れて行くことになった。


病院に到着すると、嫌がる蝉丸。

そういえば、ここ一ヶ月の間に3回目の通院だから、

気持ちはよく分かる。

診察台に乗った蝉丸の脚を一目見た先生、

「これ、オデキです。」

「この季節に多いんです。」と。

予想外の答えに、飼い主は念押しで、

「脚が痛んだり痺れたりして、自傷行為しているんでは・・」と確認すると、

「そうであれば、もっと脚先にできるはずです。」とキッパリ。

結局、5日分の抗生剤とフランセチンTパウダーという抗菌剤を処方され、無事に帰宅。

疲れたのか、蝉丸は夕飯を食べると、すぐに横になって寝てしまった。


調べたところ、膿皮症っていう皮膚病の一種らしい。

ありふれた病気でよかったけど、傷に塗った抗菌剤を蝉丸はすぐに舐めてしまう・・

お腹壊さないのかなぁ???

今月末には、狂犬病の予防接種でまた通院しなければならない。

蝉丸にとっては、まことに受難な9月である。


IMG_5197.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/10(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハーネスを変えてみた。

IMG_5179.jpg


9月に入って、ようやく暑さが和らいで、

昨日の早朝は、半袖では肌寒いくらい。

まだまだ日差しは強いけれど、少しずつ秋が近づいている感じです。


IMG_5171.jpg


ここのところ蝉丸に異常は見られず、

かえって体調が良いのか、散歩の時に引く力が一段と強くなって、

すれ違う人が振り向くくらい、ゼェゼェ言いながら歩いています。

ハーネスが首に食い込んでいて、見ている方も苦しくなるくらい。


IMG_5177.jpg


「ハーネスを変えたら、少しは楽になるかな??」

今使っているハーネスは、ちょうど2年前に購入したもの

ちょうど買い替えどきと思い、同じブランドのハーネスを探したところ、

見つけたのが、「レンジャー プロフェッショナル ハーネス」。

幅が38mmと現在の倍近くあり、素材も柔らかそう。

それに、何よりも名前が格好良い。


IMG_5180.jpg


週末、自宅に届いたハーネスを蝉丸につけてみると、、、

初物嫌いの蝉丸は固まってしまい、その場を動かない。

名前を呼ぶと、2、3歩動いてまた固まってしまう。

「だるまさんが転んだ」状態(笑)

でも蝉丸に、オレンジ色はよく似合っています。


IMG_5185.jpg


ちょっと暑苦しそうだけど、早速散歩に出かけてみると、

首への負担は、前のものに比べて軽いようだし、

バックルも一箇所のみで、装着も楽チン。

良い買い物だったかも。。。

リードもオレンジで揃えたくなる飼い主です。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/03(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR