fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

めでたき哉!!

IMG_0079.jpg


先日の降雪では、我が家周辺でも25cmほど降り積もり、

翌日は、飼い主も久しぶりに雪かきで汗を流しました。

蝉丸も雪を見るとテンションが上がるようで、

ぴょんぴょんと跳ねるように散歩しては、

雪の上に黄色いシミをつけ回っていました(笑)

その後も寒い日が続いて、日陰にはまだたくさんの雪が残っていて、寒々しい限り。

蝉丸も散歩を終えると、パネルヒーターの脇で寝そべる毎日です。


IMG_0090.jpg


ところで、飼い主に、ついに初孫が誕生しました。

金曜日の朝、二女より、「これから入院しまーす。」と緊張感のないメールが届き、

これは山の神の出番だなと、職場に顔を出した後、我が家に向かう飼い主。

役立たずのオジさんは、我が家で蝉丸の世話をするに限ります。

そして、ソワソワしながら待つこと数時間。

午後4時前に、無事女の子を出産しました。

初産なので、出産は夜になるかなと、ちょっとノンビリして家をでた山の神は、

タッチの差で間に合わず。

3000g越えの元気な赤ちゃんだそうです。

病院には、山の神と姉妹全員が集まり、飼い主は仲間はずれ・・・・


IMG_0086.jpg


でも飼い主には、翌日、重要な使命が。。

隣の太田市には、「子育て呑竜」「呑竜さま」と呼ばれる大光院という寺があり、

飼い主の娘3人は、皆、この寺で名前を授かっています。

二女も、子供が生まれたら、この寺で名前を授かりたいと願っているので、

飼い主が、授名の申し込みに行かなければなりません。

両親の名前と生年月日、住所、生まれた赤ちゃんの生年月日、続柄、

希望する名前があれば、それも書いて、授名料(5千円)を添えて申し込むと、

約3日後に、確か3つほど名前の候補をいただけて、

その中から気に入った名前をきめるという仕組みです。

仏様がつけた名前だから、不満の言いようがありません。

どんな名前かなぁ?? 火曜日が楽しみです。


IMG_0076.jpg


飼い主も、「じぃじぃ」「じいちゃん」などとは、まだ呼ばれたくないので、

おしゃれな呼び名でも考えておこうかなぁ。。

蝉丸の友達になってくれるかなぁ??仲良くしてくれるかなぁ??

そんな事をぼんやりと考えながら、コタツに入って留守番中の飼い主です。


IMG_0088.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/28(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Amazon Echo

IMG_0074.jpg


昨年の11月8日から発売されたAmazon Echo。

購入したい人は、招待メールをリクエストして、

Amazonからのメールを待たなければいけない。

飼い主も当日に招待メールを申し込んで待つこと3週間。

12月1日に、やっとAmazonからメールが届きました。

「4日以内に申し込めば、売ってあげてもいいよ。」と、ちょいと上から目線の内容。

でも米国での評判を以前から耳にしていた飼い主は、迷わずに購入し、

翌日、ついに我が家にやってきたAmazon Echo。

以来、2ヶ月弱、色々なシーンで使っています。


IMG_0069.jpg


多分、我が家で一番世話になっているのが蝉丸。

飼い主や山の神が出かけて、蝉丸だけになってしまう時には、

「アレクサ、ジャズをかけて!!」といって、

留守中の蝉丸が寂しくないように、ジャズを聴かせています。

熟成中のワインにクラシック音楽を聴かせると、美味しくなるって言われていますけど、

蝉丸は、良い子になるのかなぁ??

それとも、イケてる甲斐犬になれるかな(笑)


IMG_0067.jpg


飼い主は、音楽やラジオを聴いたり、タイマーを使ったり、

コタツでごろ寝をしながら、落語を聴いたり。

色々なスキルが次々と追加されているようだし、

あと数年もすれば、普通の人の生活とAIやITとの関係がもっと密接になるだろうから、

食わず嫌いにならず、意識的に新しいものに触れるように努めています。


IMG_0071.jpg


それにしてもAmazon Echoの音声認識システムは優れています。

起動する言葉は、アレクサの他、Echo,、Amazon、Computerを選べるので、

最初、アレクサが言いづらかった飼い主は、Echoに変えたけど、

テレビの音声から、「行こう」「エイコ(人の名)」「エコな」など似た言葉を拾っては、

その都度、起動してしまいます。

結局、「アレクサ」に戻してしまいましたけど、

もしかしたら、Amazonが、色々な言語を調べた結果、

「アレクサ」っていう言葉が、一番、似た言葉がないっていう結論から選ばれたのかも。。


IMG_0070.jpg


でも、でも、今思いついたけど、もし、蝉丸がすかしっ屁をして、

「あれ!!臭い!!」とか騒いだら、やっぱり起動しちゃうんだろうなぁ( ´ ▽ ` )ノ


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/21(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋の季節

IMG_0055.jpg


年が明けてから、風の強い日が続き、

散歩中、赤城おろしで涙は出るし、耳が千切れるように痛いけど、

蝉丸は、そんな天候が大好きなのか、とっても元気な毎日です。

東京で、「自宅は群馬です。」というと、

「雪で大変ですね。」とよく言われますけど、雪が多いのは、北部の水上や草津であって、

私の住む桐生は、ほとんど雪は降りません。

空っ風が厳しいだけなんです。


IMG_0056.jpg


こういう厳しい季節に恋しくなるのが鍋料理。

飼い主も、週末自宅ではよく料理をしますが、冬場は、鍋かカレーが中心。

上品な船場言葉が心地よい、土井善晴さんの料理を参考にしています。


IMG_0058.jpg


昨日も、スーパーに買い物に行った時、

肉売り場に珍しく合鴨があるのを発見し、すかさずゲット。

ちょうどセリが美味しくなってきたので、

セリ鍋を作ろうと、材料を買い揃えてきました。

セリ鍋って、仙台の冬の定番料理らしいですけど、

飼い主が、30年以上前の学生時代を仙台で過ごした頃には、

全くお目にかかったことはなかった。牛タンも・・・

ここ何年かで流行ってきたんでしょうか??


IMG_0061.jpg


肉を煮込んでアクをとり、その間にセリの根っこを歯ブラシで丹念に洗い、

野菜投入前に、蝉丸の夕飯用に肉を取り分ける。

セリを最後に具材をさっと煮込んで、セリ鍋の完成です。

山の神から、「美味しい。」とお褒めの言葉をいただいてしまいました。

残念だったのは、セリの根を煮込みすぎて、歯ごたえがなくなってしまったこと。

蝉丸も、初めての合鴨を美味しそうにハフハフと貪るように食べ終えると、

寝床にすぐに横になってしまいました。


IMG_0059.jpg


残ったセリ鍋は、翌日山の神がお雑煮にしたいと占有されちゃった。

美味しかったし、蝉丸にも好評そうだったから、

また来週もセリ鍋にしちゃおうかな(笑)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/14(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸からの年賀状

IMG_0043_01.jpg

IMG_0038_01.jpg


以下、蝉丸からの年賀状です。

********************

みなさん、あけましておめでとうございます。

蝉丸です。

昨年は、夏場に体調を壊し、飼い主や山の神はじめ関係者の方々に、

大変ご心配をおかけしてしまいました。

その後、不満ではありますが、散歩を控えめにし、

食事や寝床に大変ご配慮をいただき、

今のところ、快適で元気な毎日を過ごしております。


今年で、齢(よわい)12歳。

戌年の年犬(平成18年生まれ)となり、

後期高齢犬も間近となってまいりました。

これまで以上に健康に気をつけ、毎日を過ごしていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。


IMG_0041_01.jpg

IMG_0039.jpg


それから、この場を借りて、飼い主に三つのお願いがあります。

1. 僕を撫でる時には、テレビやパソコンを見ながら、いいかげんにするのではなく、

きちんと僕の目を見ながら、真剣に優しく撫でてください。

でも、気持ちよく寝ている時は、撫でてはいけません。

物音を立てないようにしてください。

2. 散歩中、僕がグイグイ引っ張る時には、タラタラと歩かずに、

小走りで、僕についてきてください。

僕は、走りたいんです。

もっと空気を読んで、僕に引っ張らせないでください。

3. お肉の日は、ずっと続けてください。

最近では、山の神の方が美味しい肉を食べさせてくれています。

負けないように、頑張ってお肉を食べさせてください。


蝉丸より

********************

昨年、二女が年賀状用にと、写真を撮ってくれたのですが、

我が家のプリンターでは、あまり鮮明に印刷できないので、

せっかくなので蝉丸からの年賀状という形で利用しました。

本年も、よろしくお願いいたします。


IMG_0043_01.jpg

IMG_0042.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/01/07(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR