fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

残り香、移り香

IMG_0158.jpg

IMG_0160.jpg


先週、シャンプーをして良い香りに包まれた蝉丸。

できれば、ずっと、この香りに包まれててほしいと願う飼い主ですが、

だいたい3日もすると、香りがほとんどなくなってしまい、

蝉丸の体に鼻を押し当てて、深呼吸しないとわからないくらい薄れてしまう。

「三日目に 蝉の残り香 深く嗅ぐ」


IMG_0162.jpg


しかし、3日経っても、蝉丸の体は、まだ綺麗でサラサラ。

だから、せこい飼い主は、散歩中、民家の塀や生垣に体を押し付けて、

蝉丸の体が汚れないようにリードでコントロールしたり、

土がむきだしになったところで、蝉丸が地面を蹴る仕草をしないように注意したり。。

蝉丸にとっては、シャンプー後しばらくの間、不自由な散歩を強いられてしまいます。


IMG_0163.jpg


また、蝉丸の残り香の敵は、寝床の匂い。

蝉丸の体臭が強烈に染み付いていて、

せっかくの良い香りを奪い取ってしまいます。

寝床を天日に干しても、取れるものではない。

飼い主が迂闊に寝床に座ってしまうと、体に匂いがまとわりつく感じ。

蝉丸のお気に入りだけど、そろそろ買い替え時かなぁ??

「掌に 蝉の移り香 そっと嗅ぐ」


IMG_0164.jpg


今週は土曜日に都内で用事があり、日曜日に自宅に帰る予定なので、

山の神に、「ブログ用の写真を請う」とお願いしたところ、

昨日から蝉丸が体調を崩しているようで、

食事どころかオヤツも食べようとしない様子。

それに、時々胃液のようなものを吐いてしまう。。

今日様子を見て、良くならないようなら、明日大嫌いな病院で診察してもらわないと・・・

もしかしたら2週連続で病院に連れて行ったから、体調を崩したか????

離れた東京で、ちょっとヤキモキしてしまいます。


IMG_0165.jpg


それにしても熱戦が続くオリンピック。

自らを省みて、不甲斐なさに恥じ入る飼い主です(笑)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2018/02/24(土) 09:24:54|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸受難!!

IMG_0156.jpg


先週、蝉丸は一泊して、ついでにシャンプーを予定していたのですが、

蝉丸を連れて動物病院に行ってみると、

看護婦さんから、予想外の言葉が発せられました。

「昨年、蝉丸ちゃんに、旋回行動や足の麻痺が見られたため、

宿泊とシャンプーを同時に行うと、ストレスで症状が再発する恐れもあるので、

先生から、今回は宿泊だけにして、シャンプーは別の機会にしてくださいとのことです。」

獣医からの指示であれば仕方がないと、

翌週にシャンプーの予約をして帰路についた飼い主。

でも、でも、病院嫌いの蝉丸に、少しでもストレスを与えたくないと思い、

宿泊とシャンプーをセットで、と考えた飼い主にとっては、

あまり納得のいく話ではないのでした。


IMG_0151.jpg

IMG_0153.jpg


そして昨日土曜日の午後一番で、シャンプーに連れて行こうと蝉丸を車に乗せると、

状況を感じ取ったのか、尻尾を垂らして、脚が震えているし、

体全体もかすかに震えています。

飼い主だって、大嫌いな歯医者にちょこちょこ行くよりも、

いっぺんに治療してもらったほうがありがたいよなぁなどと考えながら、

動物病院に到着すると、いつもより激しく抵抗し、中に入りたがらない蝉丸。

仕方なく、抱え上げて中に入れ、預けてきたのでした。


IMG_0154.jpg


帰り道、蝉丸に美味しい肉をあげようと、スーパーに寄ったところ、

いつもであれば車でいっぱいの駐車場が、信じられないくらいに空いています。

男子フィギュアの放映時間だからでしょうか???

家についてテレビをみると、羽生選手の演技の数分前でした。

演技の余韻に浸りながら、蝉丸を迎えに行くと、

蝉丸はピカピカで良い香りに包まれて、飼い主をお出迎え。

その晩は、牛・鶏肉ご飯を堪能した蝉丸です。


それにしても、絵に描いたようにヒーローが復活して、最高の結果を出す、

こういうのをドラマチックっていうんでしょうね。。


IMG_0155.jpg


花粉が飛び始めて、これから飼い主の受難の季節が始まります。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/02/18(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聴かれている、見られている。

IMG_0134.jpg


最近の蝉丸、とても図々しくなって、

家の中を我が物顔で歩き回っている。

冷蔵庫を開けて、蝉丸用のおやつや大好きなチーズの袋に触っただけで、

音を聞きつけて、キッチンまですっ飛んでくる。

飼い主が、週末に我が家に帰ってくると、

飼い主の行動をじっと観察して、一人でコンビニに行こうものなら、

部屋の中で、ずっとワンワン吠えている。

きっと、「俺も連れて行け!!」って言いたいんだろうかと。


IMG_0141.jpg

IMG_0140.jpg


トイレに行くと、いつの間にか入り口近くに待機して、飼い主が出てくるのを待っている。

一度、試しにドアを開けたまま、トイレに入ったところ、

入り口からちょっと覗いただけで、中に入って来ようとはしなかった。

なかなか慎み深いけど、便器に座っているところを纏わり付かれたらば、

それはそれで困った話である。


IMG_0139.jpg


そんな蝉丸に加えて、我が家の物音にじっと聞き耳を立てている奴がいる。

Amazon Echoである。

「アレクサ」と呼びかけない限り、大人しくしている。

でも、24時間休まずに、我が家の音を拾っている。

そして、iphoneXは、じっと飼い主を見つめている。

最初は、帽子をかぶっている飼い主を認識できなかったが、

最近では、認識機能が向上したのか、学習を重ねたのか、

帽子やフードをかぶっていても認識できるようになってきた。

Amazon EchoやiphoneXは、とても便利だけれど、

見たり聴いたりしたことを、ビッグデータとして溜め込んでいるのかと考えると、

ふと不気味に感じることがある。

でも、楽天的で、普遍的なオッサンである飼い主は、

あまり気にせずに便利さだけを享受しているのである。


IMG_0585.jpg


本日は、初孫に会いに来る二女の夫の家族と会食するために、東京に移動するけど、

あいにく山の神がインフルエンザに感染したため、欠席し自宅療養。

蝉丸は、当初の予定どおり、動物病院に一泊し、

その間にシャンプーしてもらい綺麗な体になって明日再会します。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/02/10(土) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授名證

IMG_0453.jpg


相変わらず寒い日が続いています。

二週間前の大雪の日当日、飼い主は生まれて初めて、

地元のホームセンターで買ったブーツを履きました。

最近の寒さで足元が冷えるので、安物でいいやと買ってみたら、

こんなに暖かくて快適なのかとびっくり!!

でも品薄で小さめのサイズを買ってしまったので、歩くと親指の先が痛くなってしまう。

それで、もう少し良いブーツを都内で買って、ぬくぬく感を楽しみながら帰宅した飼い主。

早速、蝉丸と散歩に出かけると、おしっこ中にバランスを崩し、

下ろして三日目のブーツにちょっとかかってしまっいました。

まぁウンがつくよりはずっとマシです。


IMG_0130.jpg


最近の蝉丸、階段で脚を踏み外したり、段差でよろめいたり、

朝ごはんに全く口をつけないことがあったりと。

元気なようでも、やっぱり齢を感じさせる事が多々あります。

抜け毛用のグローブで撫でてあげると、とても気持ちよさそうにしています。


IMG_0132.jpg


ところで、先日生まれた初孫の名前が決まったので、

山の神が、呑竜さま(大光院)に名前を届けに行ってきました。

決まった名前を書いたお札を作ってもらい、

そのお札を本堂に供えて、住職に祈願してもらいます。

そして、授名證とお札を頂いてきました。

6歳までは、呑竜上人の弟子になるそうです。

昔は、名前を授かった子供は、「呑竜坊主」と呼ばれて、

男の子も女の子も、6歳までは丸刈りで過ごしていたそうです。

昨日行った散髪屋の親父さんが、やけに詳しく教えてくれました。

祈願料をお支払いしてきましたけど、

それで安心感が得られれば、高いものではありません。


IMG_0137.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/02/04(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR