FC2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

仲良くなれるかなぁ??

IMG_0889.jpg


昨日28日は、蝉丸の12歳の誕生日でした。

人間でいうと、73歳。後期高齢者が目前です。

最近の蝉丸、相変わらず毛艶は良いものの、

散歩中、少しの段差に、脚を引っ掛けて転びそうになったり、

平らな地面なのによろめいたりと、年齢を感じさせることが度々あります。

郵便配達や宅配便の車が家の近くに停車すると、

気配を察知して、家の中で吠え始めますけど、

若い時ほど声が響かず、すぐに掠れて情けない声になってしまいます。

誕生日なので、美味しい赤身肉を食べさせたいけど、

急性膵炎の再発が怖いので、大きめの鶏のササミでお祝いしました。


IMG_0882.jpg


誕生日に先立つ23日の月曜日、6週間待ったトリミングに行ってきました。

今回はライオンカットではなく、さっぱりカットというらしい。

さっぱりカットは、尻尾の毛まで短く刈ってしまうようです。

上から眺める蝉丸は、とてもスリムで涼しげです。


IMG_0883.jpg


そして、先週末から我が家にやってきた初孫。

蝉丸は、相変わらず興味を示して、人目を忍んでは、

初孫の寝床や持ち物の匂いを嗅ぎに行き、山の神や二女から注意を受けています。

かたや初孫はというと、最近では知覚もずいぶん発達してきたし、

その場でぐるぐる回る、ずりばいのような動きをするようになってきました。

蝉丸にとても興味があるようで、近くに寝転んでいる蝉丸の尻尾を掴んだのを皮切りに、

山の神や二女に支えられては、前脚を触ったり、耳を引っ張ったり、首の皮を摘んだり。

最初は蝉丸も我慢してジッとしていたんですが、耐えきれず逃げ出してしまいました。

お互いに興味津々だけど、今回は攻守逆転です。


IMG_0887.jpg

IMG_0881.jpg


初孫が、蝉丸を触った手を口に入れると不衛生なので、

必ずウェットティッシュで拭っている二女。

飼い主も、抱っこする前には、手を洗うよう厳重に注意されていますが、

最近、飼い主の顔をペタペタ触るようになったので、

「顔も洗ってもらおうかな」と牽制されるこの頃です。

次回来る頃には、這い這いができるようになっているかも。。

蝉丸と家の中で、追いかけっこでもするのかな?

今から楽しみにしている飼い主です。


IMG_0880.jpg

IMG_0888.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/07/29(日) 08:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いぞ、暑いぞ!!!

IMG_0866.jpg


毎日、最高気温が35度前後の日が続いています。

朝、6時前に散歩に出かけようと外に出ると、

もぁっとした、生暖かい空気が押し寄せてきて、

近所の寺の6時の鐘の音も、気のせいかくぐもって聞こえます。

とにかく暑い毎日です。


IMG_0869.jpg


数日前、職場に米国で働いている人が2名訪れてきました。

それぞれ、名古屋と岐阜に実家があり、里帰りした後に、来訪されたのですが、

聞くと、東京が涼しく感じられるとのこと。

西日本は、豪雨に続いて酷暑に見舞われて、本当に大変なことと思います。


IMG_0862.jpg


蝉丸も、朝6時前と夕方6時過ぎの散歩、8時前後のおしっこタイム以外は、

家の中でじっと過ごしています。

以前は、お昼過ぎると散歩の催促で、

飼い主や山の神のそばに来ては、じっと顔を見つめていたんですが、

最近では、屋外の暑さを理解したのか、催促の素振りをみせません。

蝉丸が腹を冷やせるように、屋外のブロックに水を撒いておくと、

散歩を終えた後、ゼェゼェと息を荒げながら、腹ばいになって、

クールダウンしています。


IMG_0868.jpg


昨日は、栃木の実家の庭掃除に行ってきましたが、

この暑さで、雑草が庭で大活躍中。

「ネコソギ」という除草剤を毎回散布しているんですけど、

一時間弱、屋外で作業をしていたら、汗びっしょりでクラクラしちゃいました。

庭掃除も命懸けですね(笑)


IMG_0871.jpg


今日は、次女が初孫と里帰りするので、

飼い主と山の神は、車で東京に向かいます。

飼い主は、明日から仕事なので、そのまま東京に残るので、

今回は、あまり初孫と遊べないけど、

山の神は、ベビーチェアを買ったり、なんだか楽しそう。。

そろそろ蝉丸も懐いてくれるかなぁ??


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/07/22(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱の群馬

IMG_0855.jpg


連日、とても暑い日が続いています。

ちょっと外に出ただけで、汗が吹き出てきて、

一日に何度もシャワーのお世話になっていますが、

35度のシャワーは緩(ぬる)いというか冷やっこさを感じるのに、

35度の外気温は、何故あんなに暑いんだろう・・・

暑さでボーッとしながら、くだらないことを考える飼い主です。


IMG_0845.jpg

IMG_0844.jpg


先日の月曜日、飼い主は都内の大学病院で智歯(親知らず)を抜歯しました。

五月の連休明けに検査し、斜め向きの右下の智歯のみ抜歯が必要との診断を受け、

仕事が一段落する七月上旬に治療を予約していたんです。

担当が優しそうな女性の医師だったので、

あまり痛くないんじゃないかなぁと淡い期待を抱いていたんですけど、

そんな中年オヤジの期待は、見事に打ち砕かれました。

「いま、上半分を二つに割っていま〜〜す。」

「これから、下の根を取り除きま〜〜す。」

「ちょっと骨を削りま〜〜す。」

治療中、優しい口調で、途中経過を教えてくれるものの、

やってることはなかなかエグい。

麻酔を追加してもらっても、痛いわ痛いわ。

不覚にも、一筋の涙がオヤジの頬を伝ってしまいました。


IMG_0854.jpg


治療が終わった後、会計待ちをしていると、

隣のおばさん二人が、「この水、美味しいのよね。」と言いながら、

見慣れないパッケージの水を飲んでいました。

自販機で同じものが売っていたので、飼い主も試しに飲んでみると、

かなりイケるミネラルウォーターです。

慈恵医大のオリジナルミネラルウォーター「JIKEI」、慈恵水らしい。

パッケージの裏を見ると、なるほど、生産者は「富士ミネラルウォーター」。

富士急グループの会社だったのね。

OEMだろうし、慈恵水って、新興宗教っぽいけど、なんだか有難いネーミング。

ふと、蝉丸の顔が脳裏に浮かんだので、もう一本買い求めました。


IMG_0857.jpg


ここ数日は、朝は午前六時前、夕方は午後六時過ぎでないと、

アスファルトが焼けて、蝉丸が怪我をしそうです。

焼けたアスファルトは、60度以上になるんだとか。

散歩が終え、美味しそうに冷えた慈恵水を飲む蝉丸。

「慈愛の心をもって他に恵みを施す」

慈恵水って、ちょっと上から目線のミネラルウォーターですけど、

飼い主も蝉丸も美味しく飲んでいます。

軟水なので、蝉丸にも問題なし。

連休明けに、慈恵医大病院に抜糸に行くから、また何本か買ってこようっと。


IMG_0856.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/07/15(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こたつ仕舞い

IMG_0840.jpg


関東地方では先月末に梅雨明けしたかと思ったのに、

今週末は雨天・曇天続きです。

西日本では数十年に一度の豪雨に見舞われ、大変な被害が出ているようです。

救出・復旧活動が迅速に進められれば良いのですが・・・


IMG_0839.jpg


さて、今週末の飼い主は、父親の退院手続きや、

先日亡くなった伯母の四十九日の法要や新盆の打ち合わせで、

栃木に行ってきました。

菩提寺の住職は、飼い主の小学校での同窓で、昔からの顔なじみ。

世間話のなかで、最近では、栃木の田舎でも、核家族化が進んだのか、

法要も一回忌はするけれども、寺で三回忌をする家はだいぶ少なくなったり、

空き家が増えて、連絡先不明で、墓の管理料の通知も戻ってくることが多々だとか。

寺や葬儀に対する考え方も、ずいぶん変わってきているようです。


IMG_0837.jpg


そして、梅雨明け宣言を受けて、我が家でもこたつを片付けることに。

寒がりの山の神の意向で、例年、我が家のこたつ仕舞いは七月なんです。

十数年使い続けたこたつ布団は、年のせいか、蝉丸の活躍のせいか、

布が破れて、見るも無残な状態に。

生地そのものが古くなっているので、補修にも耐えられないようです。

娘たちのヨダレとかもしみ込んでいるんだろうなぁと、ちょっと感慨深い飼い主。

とうとう今年をもって、引退することになりました。


IMG_0841.jpg


これまでは、こたつ布団がストッパーになって、

蝉丸が、掘りごたつに転落するのを防いでくれていましたが、

新たなストッパーを何にしようか、山の神と色々検討・試行錯誤して、

Amazonの空箱を分解し、布をかけて、蝉丸の寝床脇に設置。

最近、郵便局や宅配便が、我が家のベルを鳴らすと、

追い返すのが自分の使命とばかりに、吠えながら、部屋の中を走り回る蝉丸。

掘りごたつに落ちて怪我をしないよう祈る飼い主なのです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/07/08(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのペットホテル

IMG_0820.jpg


先週日曜日の夜、東京のマンションにいる飼い主に、栃木の叔母から電話があった。

すでに遅い時間だったので、何事かと思ったら、

さきほど伯母が亡くなったとのことだった。

ずっと独り身だったので、以前からの約束で、

飼い主が施主となり、葬儀を執り行うことになった。

翌日に大事な会議を控えていたので、日程調整を叔母にお願いして、

山の神と連絡を取り、あれこれ準備をしてもらうことになったが、

問題になったのが蝉丸。

気が進まないけれど、ペットホテルに預けることになった。


IMG_0821.jpg


東京で用事を済ませて群馬に戻り、蝉丸をペットホテルを兼ねる動物病院へ。

いつものことだが、病院の入り口で立ち止まり動こうとしない蝉丸。

でも、スタッフに引かれて寝床のある部屋に向かい始めると、

スタッフを引っ張るようにスタスタと奥に消えていってしまった。

もしかして、動物病院は嫌いだけれど、ペットホテルは好きなのか??


IMG_0823.jpg


さて、葬儀は家族葬で執り行うことになったので、

参列者は、叔父・叔母始め、顔見知りの親戚の人ばかり。

とはいえ、今でも飼い主の顔を見ると、

「昔は、オムツを替えてあげたよなぁ」などと言われ、

頭があがらない人ばかりで、結構気を使ってしまうのです。


亡くなってから初めて知ったけど、伯母は短歌や川柳が趣味だったらしく、

作品を地元の新聞に投稿しては、度々特選に選ばれていたらしい。

こうしてブログに駄文を並べるだけの飼い主とは大違い。

亡くなる数日前には、県の川柳大会に投稿した作品が、

最優秀賞に選出されて、とても喜んでいたとのこと。

おまけに亡くなった日は、父親(飼い主の祖父)の祥月命日。

天晴れな大往生の87歳です。


IMG_0824.jpg


葬儀も終え、蝉丸を動物病院に迎えに行くと、

奥からスタッフを引きずるように走ってくる蝉丸。

飼い主に、尻尾を降って駆け寄ってくるものと思っていたら、

飼い主をチラ見しながら通り過ぎて、出口に向かってしまった。

オイオイ、それはないだろう。

蝉丸との再会を待ち焦がれていた飼い主は、ちょっとヘソを曲げてしまったぞ。

山の神だって、蝉丸愛用の布団をペットホテルに持って行き忘れたと、

葬儀の最中にずっと悔やんでいたんだぞ。

その翌日、ホテル泊まりのストレスなのか暑さのせいなのか、

朝方、二度ほど嘔吐した蝉丸は、ぐったりと寝て、朝ごはんも食べなかったけれど、

夕方には元気になり散歩の催促、そして食欲も復活。

早くも梅雨が明け、これから猛暑に立ち向かう蝉丸なのです。


IMG_0825.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/07/01(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (468)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (465)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR