fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

二ヶ月経過

IMG_1284.jpg


急に冷え込んできました。

手袋なしで朝の散歩に出かけると、手が冷たいというより痛みを感じるようです。

しかし、蝉丸にとっては、心地よい気温のようで、毎日、快食快便続きです。


IMG_1276.jpg


東京のマンションの部屋を移ってから、ちょうど二ヶ月が過ぎました。

相変わらず、娘たちの荷物が入った段ボールが部屋の片隅に積み上げられていますが、

カーペットを新調したりして、ようやく部屋も整ってきました。

とはいえ、広いリビングに、ポツンと小さいテーブルと椅子一脚がある様は、

過疎地の、生徒一人の小学校のようで、

夜一人でリビングにいると、ふと侘しさを感じてしまいます。

同居中の末娘も、修士論文の仕上げやバイトですれ違いが多く、

来年からの独り身の生活の予行練習をしている感があります。


IMG_1277.jpg


そんな中、同じマンションに越してきた次女の部屋には、

週に1〜2度ほど顔を出して、一緒に食事をしたり、

夕飯の準備や風呂上がりの最中、孫のお守りをして、爺様しています。

そろそろ孫に何て呼んでもらうか、いろいろ考えて、

飼い主の苗字の一部を使って、「もっちゃん」とすることに決定しました。

最初は、イタリア語で祖父を「nonno(ノンノ)」というので、

「ノンちゃん」と呼んでもらおうかと考えていましたが、

昔、「ノンちゃん 雲にのる」という映画があるのが頭に残っていて、

いくらなんでも、五十代の飼い主が雲に乗ってしまうのは早いだろうってことで、

「もっちゃん」に決定した次第。


IMG_1278.jpg


最近の孫のお気に入りは、ある方に買っていただいたブタさん。

ブーブー音がするので、おむつ換えの際の必需品です。

東京では孫と遊び、群馬では蝉丸と戯れる。

こんな生活がしばらく続きそうです。


IMG_1287.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/11/24(土) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オヤツをふるさと納税で!!

IMG_1268.jpg


今週末、山の神は佐渡に旅行中で、

飼い主は蝉丸とまったりした週末を過ごしている。

昨日、渡良瀬川の堤防を蝉丸と散歩していたら、

サイクリングロードに軽トラックが入っており、

荷台に人が乗って、カメラやマイクを構えていた。

何かの撮影らしい。。


IMG_1269.jpg


近くの警備の人に聞いてみたら、

悪の華」という漫画の実写版の撮影とのこと。

カメラの向きからすると、飼い主と蝉丸の姿も映っている可能性が高いけれど、

きっと編集の過程で消されてしまうだろう。

最近、こういった撮影を市内でよく見かけるし、

つい先日、NHKのあさイチで、地元出身の篠原涼子がずいぶん桐生を押していた。

何もないところだけど、まぁ悪い話ではない。


IMG_1272.jpg


今年も残すところ一月余りとなって、

ふるさと納税の残り枠を消化しないといけない時期になってきた。

ふるさと納税が始まった当初は、返礼品を選ぶのが楽しかったけど、

最近では、選ぶ返礼品も肉や海産物に固定化してしまい、

知らず識らずのうちに冷凍庫が一杯になってしまうものの、

週末しか我が家に帰らないため、山の神一人ではなかなか食べきることが叶わない。


IMG_1273.jpg


そんな状況を見かねたのか、利用しているのか、

娘たちが、こんな返礼品が欲しいとおねだりをしてくる。

まぁ悪い話ではない。

蝉丸用の返礼品も何かないかと探したら、

オヤツのほかにも、犬小屋やペット用仏壇まであるのには驚いた。

とりあえず今回はマグロ、ブリや太刀魚などのペット用乾物、

エゾジカのジャーキーなどを返礼品としてもらったので、

しばらくは、オヤツに不自由しない蝉丸である。


IMG_1266.jpg


今日は、山の神が帰ってくる前に、蝉丸が散らかした部屋を

掃除しなければならないというプレッシャーに晒されている飼い主です。


IMG_1267.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/11/18(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイラップで蝉丸用蒸し鶏を!!

IMG_1253.jpg


秋らしい気持ちの良い天候が続いて、蝉丸も食欲旺盛で元気です。

山の神が学校の同窓会で、県内の温泉地に出かけており、

オス同士で過ごしている今週末です。

いつも蝉丸の食事は、鶏の胸ひき肉とご飯をベースに、

ドッグフード等をトッピングして与えています。

急性膵炎を患ってからは、他の肉はあまり与えないようになってしまったので、

食生活が寂しいだろうと、昨晩は、飼い主用の鍋料理を作るついでに、

鶏のササミを買ってきて、蝉丸用の蒸し鶏を作ってあげました。


IMG_1263.jpg


最近、飼い主が料理を作るときに重用しているのが、アイラップ

サランラップとジップロックの合いの子のような商品で、

何よりも耐熱温度が120度で、電子レンジにも使えるのがとても便利。

カレーを作ったときなどは、残った分をアイラップに小分けで冷凍し、

食べるときには、そのままチンすればオッケー。。

数ヶ月前にホームセンターで大量買いしてきて以来、

漬物を作るときなどにとても重宝しています。

一箱100円くらいで、60枚入りで ジップロックより経済的です。


IMG_1256.jpg

IMG_1255.jpg


昨夜は、飼い主の鍋料理がグツグツしたときに、

アイラップに鶏のササミを入れて、堅く縛って鍋に放り込んで、あとは待つだけ。

ふっくらと蒸しあがったササミをほぐして、炊きたての新米と合わせて与えたら、

ハフハフと大喜びで平らげてしまいました。

やっぱり冷凍肉とは、味や食感が異なるのかも。


IMG_1254.jpg


来週末も、山の神が友人と佐渡に旅行に行って、

オスだけの生活になるので、また何か作ってあげようかな。。

今日、飼い主はお昼から東京で用事があり、

間も無く我が家を出発してしまうので、

午後に山の神が戻ってくるまで、蝉丸は一人ぼっちでお留守番。

来週は、何をあげようかな??


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/11/11(日) 07:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五度目の対面

IMG_1221.jpg


先週の木曜日、飼い主は午前中で仕事を切り上げて群馬に向かいました。

二女が孫を連れて帰省するんですが、

一人では心細いので、同伴することになったんです。

車中、孫は比較的おとなしく、無事に我が家にたどり着くことができました。


IMG_1228.jpg

IMG_0888.jpg


孫はすでに掴まり立ちや伝い歩きができるようになったけれど、

時々転んでしまうので、目を離すことができません。

前回は飼い主の部屋を寝どころにしたけれど、色々な物が置いてあるので、

今回は、二階の空き部屋を片付けて、そこに孫たちが寝ることになりました。


IMG_1220.jpg

IMG_1210.jpg


翌日、雲ひとつない快晴だったので、市内の動物園&遊園地に行くことになりました。

入園料が無料ということもあり、平日にも関わらず、駐車場は県外からの大型バスで一杯。

遊園地の乗り物も、50円〜100円と安価で、手軽に遊べるので、

小学生や幼稚園児の遠足で人気があるようです。

初めて目にする動物や水族館の魚たちに、孫も興味津々のようで、

手を振ったり声をあげて喜んでいるようでした。

特にクモザルが気に入ったように見えました。

遊園地では、乗り物に挑戦しましたが、まだ無理。。

喜んで楽しそうにしているのは、母親(二女)の方でした。


IMG_0880.jpg

IMG_1245.jpg


そして、蝉丸との関係は???

前回は、孫が蝉丸に猛アタックを仕掛けて、

それに蝉丸がじっと堪えるような関係でした。

今回は、孫が蝉丸に近づくものの、じっと蝉丸を見つめては、

「こいつは一体何者なんだ?」と考え込むような素振りも。

そして蝉丸の方は、孫に頭を押し付けて、撫でてもらいたい素振りを。

お互い、相手との距離を考えつつも、良好な関係になりそうな雰囲気です。


IMG_1238.jpg

IMG_1231.jpg


二女も二ヶ月置きに帰省したいとのことなので、

孫と蝉丸は、だんだん仲良くなれそうです。

日中、飼い主のベッドはオムツ台と化し、

枕元には、使用済みオムツがポツンと鎮座しています。


IMG_1229.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2018/11/04(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR