fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

混合ワクチン接種とフィラリア検査

IMG_2197.jpg


先週火曜日から木曜日まで、孫が我が家にやってきていたが、

飼い主とは、ちょうど入れ違いになってしまい、会うことができなかった。

まぁ、毎週一度は、孫の部屋に行って一緒に食事をしているのでいいんだけれど・・

週末に、飼い主が我が家に戻ってくると、

動物病院から、混合ワクチン接種のお知らせが届いていた。

蝉丸は、今年になってから既に3度、ホテルも含めて病院通いをしているので、

また連れて行くのも可哀想に思ったけど、ワクチンはきちんと接種しないといけない。

なので、昨日、ワクチン接種とフィラリア検査のため、蝉丸を病院に連れて行った。


IMG_1618.jpg

IMG_1619.jpg


ちょうど狂犬病の予防接種の時期だったので、動物病院の待合室は一杯だった。

蝉丸と似た体型の虎毛の犬がいたので、甲斐犬の血が入っているのか、

飼い主のお爺さんに聞いてみたが、耳が遠いようで会話が要領を得なかった。。

蝉丸はいつも通り、尻尾を垂らしてブルブル震えたり、隙をみては外に出ようとしていた。

が、当日は獣医2名体制で診察していたため、思ったより早く蝉丸の順番が回ってきた。

まず体重を測ると、なんと13.7kg。。

ハーネスとリード込みだったけれど、それを考慮しても0.5〜0.7kg増えている。

食べ物と散歩は変えていないから、加齢とともに基礎代謝が減ったのか??


IMG_1620.jpg


フィラリア検査は異常なし。

6種混合ワクチンの接種も無事完了。

その後、体の触診、爪の減り具合をチェックして、歳の割には健康状態良好とのこと。

散歩中、時々よろめいたり踏み外したりすることを話すと、

これも加齢によるもので仕方ないと。

診察中、蝉丸は若い女性スタッフに抱えられ、嬉しそうな顔をしているようだった。


IMG_1621.jpg


例年、ワクチン接種すると、午後はぐったりしてしまうので、

帰宅後すぐに散歩に連れて行き、戻ると蝉丸は寝床に丸まって寝てしまった。

飼い主は、近所のスーパーに行って、牛肉の赤身を蝉丸のために買ってあげたのでした。


IMG_1622.jpg


孫は東京に戻ってしまったが、

我が家にいるときには、蝉丸に触りたがって仕方ないらしい。

5月の連休にくるのかなぁ??

孫と蝉丸を連れて、河川敷の公園あたりを散歩したいものである。


IMG_2241.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/03/31(日) 08:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またもや空き巣か・・・

IMG_1598.jpg

IMG_1599.jpg


週末は飛び石連休だったので、飼い主の職場では、金曜日を有休消化の日として全員お休み。

なので飼い主は、相続を一挙に片付けてしまおうと、

実家のある栃木の金融機関を巡って、手続きを全て完了した。

残りは不動産の名義変更のみとなった。

懸念だった件も、役所の担当部署を何箇所か回って確認したところ、

三、四年後には解決できることが判明し、ちょっと気が楽になった。


IMG_1597.jpg


結局、先週に引き続き、二週連続で栃木の地元に足を運ぶことになってしまったのだが、

実は、先週、墓参りを済ませたあと、実家の庭に除草剤を撒きに行ったところ・・・

庭で除草剤を撒く飼い主のところに、家の片付けをしていた山の神がやってきた。

「家の中の様子がおかしい。」と怖がっている。

一緒に中に入ってみると、両親の寝室の畳の上に、毛布と掛け布団が畳んで置かれている。

山の神も出した記憶がない。

押入れを開けてみると、布団の位置が乱れている。


IMG_1595.jpg


何度も空き巣被害にあっているので、

誰かが勝手に入って寝泊まりしているのかもと、気味が悪くなった。

家の内外を確認したところ、施錠は問題なく、誰も潜んでいなかったが、

今度は、玄関脇の水道の蛇口が無くなっている。

110に電話しようかと思ったが、最近叔母夫婦に庭木の伐採をしてもらっているので、

何か知っているかと連絡してみたところ・・・・

布団は、叔母が処分するために、一時的に置いたものだとわかった。

安堵した。

でも、蛇口についてはわからないと。。


IMG_1593.jpg


水道の蛇口なんてホームセンターに行けば、千円前後で売っている。

中古の蛇口なんて転売できるのかと、ネットで調べてみたら、結構な被害がある。

家の外には、あと2箇所に蛇口がついているので、盗まれるのも時間の問題か?

でも、なぜ一緒に持って行かなかったのか??

元栓は閉じているものの、悪戯されると嫌なので、水道の中止届を出すことにした。


IMG_1591.jpg


保育園入園を目前に、次女が孫を連れて、今週我が家にやってくるらしい。

もう随分歩けるようになってきた。

飼い主の顔を見ると、微笑みかけてくれるようになった。

片言で話す日も近いかも。

反面、最近の飼い主、興味のないことは、聞いても頭に残らず、

時々、山の神から苦情をもらうことしばしば。。

少しシャキッとしないと、チコちゃんに叱られそうである。


IMG_0490.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/03/24(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痒いぞ、痒いぞ!!

IMG_1577.jpg

IMG_1570.jpg


十日ほど前から、花粉の飛散量が急に増えてきたようで、

目や顔の痒みがひどくなってきた。

今年は、早めに医者に行ってザイザルという花粉症の薬を処方してもらい、

2月の初めから飲み始めたので、

3月になっても痒みが出ず、しめしめと思っていた。

ところがもう駄目。

慌てて医者に行って、ザイザルに加え目薬ももらってきた。


IMG_1571.jpg


飼い主は、月に何度か高崎の郊外に仕事で行ってるが、

その場所が杉の木に囲まれているので、

半日車を外に置いておくと、フロントガラスに花粉が積もって、白っぽくなってしまう。

息を吹きかけると、埃のように花粉が宙を舞う。

なので、今の季節には、ナイロン製のジャケットとパンツにマスクと帽子をかぶって、

完全武装で訪れるようにしている。

あと一月くらいの辛抱である。


IMG_1576.jpg


もうすぐお彼岸であるが、ちょっと都合が悪く当日に行けなくなったので、

昨日、山の神と実家の墓掃除を兼ねて、墓参りに行ってきた。

父親の相続手続きはのんびりと進めているが、

いくつか懸念することがあり、思い悩むと鬱になりそうだけど、

役所も絡む話もあるので、あまり考え込んでも仕方がない。

ケ・セラ・セラの心境でいくしかないのである。


IMG_1578.jpg

IMG_1580.jpg


我が家に戻ると、待ちくたびれた蝉丸が散歩に連れて行けと吠えまくっている。

渡良瀬川の堤防を、赤城山に向かってのんびり散歩していたら、

催した蝉丸が、急にしゃがみ込んで、とても立派なウンチを尻から放り出した。

スナックの「たけのこの里」を数十倍大きくしたようなもの。

あまりにも立派だったので、写真を撮って山の神に送ろうかと思ったが、

工事現場の警備員が近くでこちらを見ていたので、

変人だと思われるのも嫌だったから諦めた。

もしかしたら、蝉丸が飼い主から笑いを取ろうとしたのかも。

ちょっと気持ちがほころんだ一時だった(笑)


IMG_1583.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/03/17(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコキュート

IMG_1550.jpg

IMG_1551.jpg


先週トリミングに行って芳香に包まれた蝉丸だが、

翌日、小降りではあったが雨が降っていたため、

濡れて芳香が飛んでしまってはもったいないと、カッパを着せて散歩に出かけた。

脚首まですっぽりと体を覆い、オシッコをする部分だけ穴が開いたタイプのカッパである。

蝉丸には初めてのタイプのカッパだった。

ちょっと窮屈な感じで、最初はペンギンのようにヨチヨチ歩きをしていたが、

しばらくすると立ち止まって、一歩も歩こうとしなくなった。

「変なものを着せやがって!!」と、無言の抵抗をしているようだった。


IMG_1552.jpg


引き返そうとしても動かないので、仕方なく抱きかかえて家に戻ろうとしたら、

すれ違う車から、興味深そうな視線をたくさん浴びてしまった。

カッパを脱がせると、蝉丸は自分の寝床にすっ飛んで行き、

飼い主の手には、生暖かい蝉丸の一物の感触だけが残ったのである。


IMG_1556.jpg


そして、当日の午後、飼い主は山の神と連れ立って東京電力のショールームに。

2週間ほど前から、飼い主の職場に東京電力から電話があり、

何かの勧誘だろうと放置していたのだが、

今度は自宅に電話があり、山の神が対応したところ、

電気温水器やエコキュートが5割引で買えるのでぜひ来てくださいとのこと。


IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg


我が家は今年で築17年目に突入し、

電気温水器も未だ不具合はないもののそろそろ寿命を迎える。

半額になるのであれば、購入を検討しても良いかもと行ったところ、

我が家と同じ三菱電機製のエコキュートなどの展示会だった。

県内に三菱電機の工場があるので、時々展示会をやっているらしい。

我が家は、現状550Lの電気温水器だけれど、家族も減ったので、

370Lのエコキュートで見積もりをもらい、後日現場確認に来てもらうことになった。


IMG_1560.jpg


そして昨日、代理店の担当が我が家にやってきた。

家に入って、風呂場なども確認したいとのことだったので、

蝉丸は、リードに繋いで、山の神と屋外にいたのだが、

担当を見ると、激しく吠え始め、ずっと鳴き止むことがなかった m(_ _)m

担当が帰った後、疲れたのかゼイゼイ言って、脚もブルブル震えている。

工事は4月中、まる1日かかるそうだけど、

当日、蝉丸をどうするか、頭を悩ませている飼い主を余所に、

三女が買ってきたオヤツをパクつく蝉丸である。


IMG_1559.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/03/10(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリミング完了!!

IMG_1544.jpg


昨日は、車の法定定期点検だったため、朝一でスバルのディーラーに行ってきた。

最近不祥事続きのスバルであるが、元々地元の企業だからなのか、

客足は全く衰えておらず、飼い主が着いた時には駐車場はほぼ満車。

社員が走り回って、客の対応をしており、活気にあふれていた。


IMG_1542.jpg


三女が群馬に戻ってくるので、昨年の秋に、新たにスバルのXVを買ったのだが、

「洗車だけでもいいので、寄ってください。」と担当に言われたので、

三女は山の神と連れ立って、遠慮せず時々洗車に行っているらしい。

ディーラーとしても、信頼回復の一環として取り組んでいるのかもしれないが、

気の弱い飼い主は、なかなか洗車だけでは寄れないので、

次回はタイヤ交換でもしてもらう時に、洗車をお願いしようと思っている。


IMG_1543.jpg


車内清掃までしてもらい綺麗になった車で自宅に戻ると、

今度は蝉丸を連れて、動物病院に行かなければならない。

当初はシャンプーのみを予定していたが、首回りや尻付近の毛が随分伸びたので、

全体的に1㎝くらい体毛を短くしてもらおうと山の神が提案。

蝉丸を車に乗せて病院に向かうと、行き先を察した蝉丸は、

いつものように尻尾を丸めて、ピーピーと鳴き始めている。


IMG_1545.jpg


今年3回目の動物病院ではあるが、当たり前だが病院慣れすることなく、

駐車場で車から下ろすと、尻尾と同じくらいの角度で首を垂らして、ブルブル震える蝉丸。

可愛そうだけれども、嫌がる蝉丸を抱きかかえて受付に行き、

トリミングに変更したい旨を伝えると、大丈夫だと。

蝉丸は、トリマーに連れられて、引きずられるように奥に消えていってしまった。


IMG_1546.jpg


それから2時間と少し経った頃、病院からの電話を受け、蝉丸を迎えに行くと、

今度はトリマーを引きずるように、奥から蝉丸がやってきた。

飼い主は満面に笑みをたたえ、しゃがんで腕を広げて蝉丸を迎えようとしたが、

蝉丸は飼い主を素通りして、出口に向かおうとしている。

たまには、飼い主の懐に飛び込んできて、

(嫌だけど)顔をペロペロと舐めてもらいたいが無理なようだ。

食べ物と散歩以外には、相変わらず無愛想な蝉丸である。

でも、体毛がピカピカ光っていて、首に巻かれた赤いバンダナが似合っている。


IMG_1547.jpg


自宅に戻って、家周辺を歩いてオシッコをして家に入ると、

疲れたのか、蝉丸は寝床に入って夕飯まで遅めのお昼寝に。

当日を含めて3日間くらいは、芳香に包まれる蝉丸です。


IMG_1548.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/03/03(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR