fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

雨が嫌いなのか?

IMG_1679.jpg

IMG_1681.jpg


飼い主は米のご飯と蕎麦が主食ですが、山の神はパンが大好き。

毎朝食パンをトーストして食べ、

耳の部分は、待ち構えている蝉丸にあげています。

先週の水曜日、飼い主の職場が入居するビルの一階にある成城石井。

入り口に、「午前10時より、いちごバター発売。一人一個まで。」という張り紙が。

いちごバターなんて聞いたことがなかったので、ちょっと調べてみたら、

成城石井の大人気商品で、すぐに売り切れてしまうものらしい。

パン好きの山の神だったら使うだろうと1個購入。

一体どんなもんなんだろうか?


IMG_1670.jpg

IMG_1673.jpg


春も酣(たけなわ)となって、筍やタラの芽などが美味しくなってきました。

先々週、山の神と赤城山にある日帰り温泉施設に行った帰りに、道の駅に寄ったところ、

山ウドが信じられないくらい安く売っていました。

自宅にたくさん買って帰り、山ウドのキンピラを作ったら、

我ながらとても上手な出来栄えで家族の評判も高かった。

そして、昨日地元の個人スーパーに行ったところ、今度は山椒の芽が安く売っていたので、

またまた大量に買い込み、山椒の芽の佃煮を作ったら、これまた好評。

冷奴の薬味に使うと最高なんです。


IMG_1674.jpg

IMG_1675.jpg


改元の10連休に入ったけれど、天気予報では天候は今ひとつらしい。

先週まで、体調が今ひとつだった蝉丸は、元気になってきたけれど、

先週水曜日の雨の日には、雨音は聞こえないのに、

雨を怖がって、リビングの寝床から風呂場の方に避難して、

ずっと寝そべっていたらしい。

これから迎える梅雨や雷の季節が思いやられます。

今回の10連休は、飼い主は一度東京に行くだけで、

あとは自宅でのんびり過ごす予定。

鳥のササミを買ってきて、蝉丸用の蒸し鶏でも作ってあげようかな?

そして飼い主は、赤城山に春の野菜(野草?)を買いに行きたいものです。


IMG_1676.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/04/28(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安眠妨害か!?

IMG_1661.jpg


だいぶ暖かくなって、ハナミズキの花が咲き乱れるようになってきました。

ハナミズキって、花びらのように見えるのは実は葉が変形したもので、

本物の花は、その中心に小さく咲いているものだそうです。

今度よく観察してみないと。。


IMG_1658.jpg


四月になってから、本日二回目の選挙があります。

我が家から半径500mの範囲には、4つの選挙事務所があるせいか、

日中、何度も選挙カーが通ります。

最初のうち、蝉丸は選挙カーが通るたびに、玄関に行っては吠えていましたが、

最近では、慣れてきたのか吠えることはしませんが、寝転んだまま聞き耳を立てています。

「うるさくて、おちおち寝ていられない!!」などと腹を立てているように見えます。


IMG_1659.jpg


昨日の土曜日の朝、五時前から飼い主の部屋に蝉丸が何度も様子を見に来ていたので、

六時過ぎから朝の散歩をスタート。

蝉丸が快調に用を済ませたので、戻ろうかとした時、

急に蝉丸のお腹がギュルギュルと鳴り出しました。


IMG_1660.jpg


犬のお腹が鳴る原因としては、空腹は勿論のこと、

他にも、胃腸が弱かったり、食べ慣れないものを食べた時、

ストレスなど様々な原因があるようです。

蝉丸がお腹を鳴らし始めると、

食欲が落ちてグタッーとした後、半日くらいで復活するのがこれまでの常。

なので昼過ぎまで様子を見て、飼い主と山の神が交代で蝉丸のお腹を中心に撫でてあげて、

午後散歩に連れ出すと、道端の草を食べて白い泡状のものを吐き出しました。


IMG_1662.jpg


夕方、食欲が戻り、少なめの夕飯を完食したので、体調が戻ったろうと思ったが、

蝉丸の様子を見慣れている山の神は、「いつもと様子が違う。」と。

「ちょっと元気がないし、動作が緩慢な気がする。」と。。

そしてその晩、飼い主が床について寝ていたら、突然山の神に起こされた。

「こっちに来て!!」とリビングに行くと、

コタツ布団が上げられて、その中には蝉丸が・・・・

寝ているうちにコタツ布団がずれて、掘りごたつの中に落ちてしまったらしい。

いつもだったらすぐに飛び出すのに、コタツの中でモタモタしている。

先週も体調を崩したけれど、最近「何だかなぁ」の蝉丸です。


IMG_1663.jpg

IMG_1664.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/04/21(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら さくら

IMG_1649.jpg


東京では、桜の花もほぼ散り葉桜になってしまいました。

群馬の我が家周辺では、先週満開となったものの、

寒の戻りや水曜日の降雪のおかげなのか、

まだ花びらもしっかりと残っており、八分咲きくらいの状態。

例年に比べて、長期間桜を楽しめています。

加えて、飼い主が月に数回訪れる高崎の郊外は、

標高五百メートルに位置し、桜はこれから満開を迎えます。

ということで、飼い主は、まだまだ桜を楽しめる果報者なのです。


IMG_1647.jpg

IMG_1650.jpg


先週体調を壊した蝉丸は、その後元気になったものの、

飼い主が戻った今週末、散歩中に草を食べて、

白い泡状の液体を二度ほど吐いてしまいました。

ネットで調べると、胃酸過多が原因であり、

草を食べて胃に刺激を与えて、余分な胃酸を吐き出すという生理現象らしい。

でも、帰宅した後、寝床に横になって、半日くらいはオヤツも食べようとしないから、

体調がよくないことは確かだと思う。


IMG_1651.jpg


しかし、散歩となると話が別らしい。

最近では、早朝五時くらいに寝床から起き上がり、部屋の中を歩き回っている。

リビングだけなら良いのだが、浴室や飼い主の部屋の中にまで入ってくるので、

フローリングに当たる、カツカツという蝉丸の爪音で、

飼い主も五時過ぎには目を覚ましてしまいます。

飼い主が体を動かすと、散歩に連れて行けと五月蝿いので、

蝉丸の視線を感じながら、寝たふりをしてやり過ごすこと約一時間。

痺れを切らせた蝉丸は、終いには飼い主のベッドの脇で、お座りをして動きません。

まだ眠いけれど、仕方なく、午前六時過ぎには散歩し始めるここ数日です。


IMG_1655.jpg

IMG_1654.jpg


あと二十日足らずで、平成が終わり、令和の時代が始まります。

平成は、始まってすぐに消費税の導入、そして日銀の総量規制の開始で、

一気に信用収縮が進み、景気が急激に落ち込みました。

飼い主は当時都市銀行の横浜の支店で、不良債権の回収を専任しており、

夜討ち朝駆けの生活で、なかなか得難い経験をすることができたものの、

幼い娘と遊ぶ時間など全くありませんでした。

令和は、どんな時代になることやら?

そして、あと何回、蝉丸と桜の季節を迎えることができるやら??

蝉丸と散歩中、桜の花びらが風に舞う様を見て、

ちょこっとセンチメンタルな飼い主です(笑)


IMG_1652.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/04/14(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫と一緒に保育園!!

IMG_1635.jpg


4月1日に新しい元号が発表されました。

飼い主は、最初はあまり興味がなかったんですが、

とても緊張した官房長官が、新しい元号「令和」を発表するのを聞いた途端、

なんだか時代の空気が変わったような思いがしました。

昭和から平成に変わった時の息苦しさ、重苦しさとは正反対でした。

昔は、天皇の交代以外にも、吉事や凶事の際にも改元が行われていたようですが、

生前での改元は、時代の空気を革めるという点で、意味あるものだと思いました。


IMG_20190401_105053.jpg

IMG_1638.jpg


また、同日は我が家にとっても意味のある日でした。

まず、三女の入社式。

これで、娘たちは全員独り立ちして、我が家の子育てが完了した日でもあります。

長かった!!

そして孫の入園式。

孫は、住居のある渋谷区の保育園には入園できず、

次女の職場のある港区の保育園に入園することになりました。

飼い主は流石に入園式には出席しませんでしたが、

翌日から、次女と孫に付き添って保育園まで送迎です。

途中、地下鉄の中で孫と遊んだり、和気藹々とした時間を過ごしています。

まぁ、飼い主の娘たちは、義理の父に、学校の送迎とかで散々世話になったので、

飼い主も、「もう大丈夫だよ。」と言われるまでは、送迎を続けようかな(笑)


IMG_1634.jpg

IMG_1636.jpg


週末の群馬は桜が満開ですが、寒暖の差が激しい日が続き、

週末、25度近くまで気温が上がった中、散歩をしたせいか、

蝉丸は体調を壊して、食欲不振。

散歩中草を食べたり、お腹をゴロゴロと鳴らして寝転んでいます。

そして、そして、、昨晩の夜中に、蝉丸がリビングの床に嘔吐したのですが、

飼い主が気づかずにそれを踏んでしまったみたい。

多分、午前3時ごろ、トイレと水飲みで起きたときにやってしまったようです。

リビングのあちこちに、スリッパで踏んだ嘔吐物の跡がついてしまった。。


IMG_1640.jpg

IMG_1641.jpg


吐いた蝉丸が悪いわけではない。

蝉丸に気遣って、リビングの明かりをつけずに台所に行った飼い主が悪いわけではない。

まぁ不可抗力だけど、飼い主の寝室からトイレへの動線上で蝉丸が吐くことはないので、

飼い主が、枕元にペットボトルを置いておけば、再発防止になるかもしれない。

黙々と床掃除をする山の神を余所に、

蝉丸と顔を見合わせて、「今度から気をつけようね!!」と誓い合う飼い主です。


IMG_1639.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/04/07(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR