fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

フィットネスクラブ通いスタート!!

IMG_1751.jpg


飼い主は4日前から再度フィットネスクラブ通いを始めました。

4年ほど前までは、職場の近くのフィットネスクラブに通っていたのですが、

近くに赤坂や六本木の高級マンションがあるせいか、

結構高齢でリッチな客層だったのですが、

暇と金を持て余しているような人たちが、開店前から行列を作っていたり、

クラブのベンチに座って新聞を読んだりとか色々あったり、

なんだか富裕層向け病院の待合室っぽい雰囲気が嫌になって、

一年と少し通った後に退会してしまいました。


IMG_1748.jpg


ところが最近、東京のマンションの近くに、

24時間営業のフィットネスクラブができました。

歩いて2分程度で、月額料金も1万円以下。

ウェアや靴は自前で用意しなければなりませんが、

料金は以前のクラブの半分以下。

汗をかいたらマンションに戻って自分の部屋でシャワーを浴びればオッケー。

やはりフィットネスクラブは職場より住まいに近い方が何かと便利なようです。

早朝5時から、週3回程度通うのが目標です。


IMG_1753.jpg


3〜4日前から、飼い主の職場近辺で警官をよく見かけるようになってきました。

近くに大使館があるので重点警備区域になっているようで、

他府県の警察車両も見かけます。

一昨日、孫の迎えに保育園に行き、時間があったので周辺をうろうろしていたところ、

警官に見咎められて職務質問を受けてしまいました。

ちょうど保育園の前だったので、孫の迎えだと説明したところ納得し、

すぐに立ち去ってしまいましたが、

ベビーカーを押す飼い主を遠くから確認しているようでした。


IMG_1750.jpg


そういえば今日はトランプ大統領の大相撲観戦。

「ひょーしょーじょー」ではなく、トロフィーの授与になったようですが、

座布団が舞うのかなぁ??

昼に用事があるので、これから東京に向かう飼い主ですが、

過去にこんなことをした大統領なので、

テレビで大相撲を観戦するのが楽しみです。


IMG_1754.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/05/26(日) 07:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫の送迎

IMG_1733.jpg


孫が保育園に通い始めて一ヶ月半がすぎました。

飼い主は、当初は次女が押すベビーカーの後をついて行くだけでした。

でも、マンションから乗車駅、そして降車駅から保育園まで、

結構坂道があり、次女もベビーカーを押すのに一苦労。

いつの間にか、朝晩の送迎時に、飼い主がベビーカーを押すようになりました。

孫とベビーカーを合わせて十数キログラムですけれど、

やはり上り坂では腕やフクラハギに荷重がかかり、良い運動になっています。


IMG_1734.jpg


電車の乗り降りには気を使いますが、

若いカップルが席を譲ってくれたり、年配の女性がスペースを空けてくれたりと、

これまで不快な思いをしたことは一度もありません。

ただ、歩道の一部が狭かったり、道路工事の名残で路上に細かい段差が沢山あり、

時折、ベビーカーの車輪が取られることがあります。

また、タバコの副流煙がとても気になり、

そういった場所を出来るだけ避けて通るようになりました。

これから暑くなってくるので、地下鉄を乗り換えて、

送迎の経路を変えてみようかと、次女と考えているところです。


IMG_1732.jpg


先週の日曜日から4日間、次女が孫を連れて里帰りしてきました。

飼い主は、翌月曜日の午前中に外せない用事が東京であったので、

日曜日のお昼に、孫と一緒に回転寿司に行くことしかできませんでした。

回転寿司では、まだ生ものは口にできませんが、ウドンをすすってみたり、

細かく切ってもらった納豆巻を食べたり、結構な食欲です。


IMG_1735.jpg


我が家に滞在中には、蝉丸に食事やオヤツをあげる練習をしたり、

一緒に近所のコンビニまで散歩に行ったりと和気藹々です。

まだ、「あー」や「うー」しか喋れないけれど、

保育園への送迎中、犬を見かけると指をさすようになりました。

まだ脳みそに言葉を蓄積中なのだろうけれど、

そのうち「わんわん」とか言えるようになるんだろうなぁ。。

蝉丸にも、あと数年は元気でいてもらって、大きくなった孫と一緒に遊んで欲しいものです。


IMG_3049.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/05/19(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アパート探し

IMG_1716.jpg


3月に契約したエコキュートの設置工事を、木曜日に行いました。

一日掛かりの工事になるので、飼い主は休みを取って自宅待機。

そして蝉丸は、外に繋いでおいても、業者が出入りするたびに吠え続けるだろうから、

動物病院のペットホテルに預かってもらうことになりました。

蝉丸を車に乗せて、9時前に動物病院に到着。

相変わらず入り口で抵抗する蝉丸を抱えて受付を済ませ、

スタッフが来るのを待っている間、蝉丸は尻尾を垂らしてブルブル震えていたけれど、

スタッフに連れられて、診察室ではなく、奥にある宿泊施設に行くとわかると、

急に元気になって、スタッフに先立って消えていってしまいました。

蝉丸が嫌いなのは、病院そのものではなく診察室のようです。


IMG_1712.jpg

IMG_1713.jpg


結局工事は午後3時過ぎに終了し、お風呂に細かい泡がでる機能も追加したので、

これまでよりも快適な生活ができそうです。

飼い主は使い方がわからないけど・・・


IMG_1710.jpg


4月から社会人となり、自宅から前橋まで車で通勤していた末娘が、

一人暮らしがしたいとのことで、

少し前から前橋近辺でアパートを探していました。

昨日土曜日、良い物件があるとの仲介業者からの連絡で、

飼い主は、山の神や末娘に同行し見学にいってきました。

せっかく自宅に帰ってきたものの、東京で自由な生活をしていたので、

やっぱり親元を離れた生活をしたいようです。


IMG_1711.jpg


途中、前橋の駒形町で、「ぐんま100kmウォーク」というイベントの参加者に遭遇。

新春のニューイヤー駅伝のコースを28時間以内に歩くイベントのようです。

今回で9回目の開催となり、参加者も年々増え続け、

今年は500名近いエントリーがあったようです。

暑い中、着ぐるみをきた参加者もおり、見ているのは面白そうですが、

とてもじゃないけれど参加する気には慣れない飼い主です。


IMG_1715.jpg


結局当日は二つの物件を見学し、片方の物件が気に入ったため、

契約を済ませて、来月に入居することになりました。

週末には時々自宅に戻ってくるようですが、ちょっぴり寂しくなってしまう我が家です。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/05/12(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和は遠く なりにけり

IMG_1698.jpg


改元の10連休も、残すところ本日を含め2日となりました。

改元の前日と当日は、自宅のテレビで色々な行事を見ていましたが、

年越し蕎麦ならぬ改元蕎麦を食べる人がいれば、

改元を祝って盆踊りを行う団体もあったり。。

平成の改元の重苦しさを知る飼い主としては、

文字通り、盆と正月が一緒に来た状態で祝うことができ、

今回の改元の決断は、英断だったのではないかと思っています。


IMG_1695.jpg

IMG_1692.jpg


10連休中、飼い主は一泊二日で東京に出かけ、

次女の相方のご両親と夕食を共にした以外には、

自宅や実家の庭掃除をしたり、自宅で読書や映画鑑賞をしたり。。

そして一昨日は赤城山に出かけ、農産物直売所でコゴミや山ウドを買ってきました。

標高400mに位置する赤城山の南面道路は、我が家より2週間ほど季節が遅く、

淡い緑に覆われた木々が目に映え、ロードバイクで軽快に走る人々で溢れていました。

春先のコゴミや山ウド等の山菜の独特な食感やほろ苦さは、

いかにも「春を喰らう」といった感があり、飼い主の大好物なのです。

まだしばらくは店頭にあると思うので、また買い出しに行こうかな??


IMG_1690.jpg

IMG_1691.jpg


最近の蝉丸は、二回目の散歩の時間が午前11時前後に繰り上がり、

以降は夕食後の散歩まで室内で寝てばかりだったんですが、

連休中、飼い主が常時家の中にいるので甘えたのか、

午後二時過ぎになると近寄ってきては、頭を押し付けるようにし、

顔を玄関の方向に降るような仕草で、散歩を催促するようになってきました。

おしっこタイムを含めて一日三回の散歩が一回増えてしまっています。

回数が増えるのは構わないんですが、ここ数日は気温が高く、

散歩中にバテ気味になるので、これから散歩の時間帯の選択が難しくなってきますね。


IMG_1694.jpg


改元で令和に入籍したり、出産した人が話題になっています。

飼い主は昭和生まれですけれど、小さい頃、祖父や祖母が明治生まれと知り、

とても遠い時代の人だと感じたことを鮮明に覚えています。

これから令和生まれの人が増えてくると、

飼い主もそう見られる日が遠くないうちにやってきます。

中村草田男の句を本歌取りした句をネットで見かけました。

「行く春や 昭和は遠く なりにけり」


IMG_1697.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/05/05(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR