FC2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

Mission complete !!

583199181156399.jpg


先週水曜日、飼い主が一人で孫を保育園まで送っていく日である。

前日に「Japan Taxi」というアプリをスマホに入れて、

翌日の予約を入れようとしたが、すでに予約が一杯だった。

なので、当日朝、同じアプリでタクシーを呼ぼうとしたら、

今度は「混雑のため繋がりません」だと。

時間帯によっては使えないアプリなんだ。。

仕方なく、暑い中、飼い主は孫を抱っこ紐で抱えて、

交通量の多い道に出て、程なく流しのタクシーを捕まえることができた。


IMG_1841.jpg

IMG_1842.jpg


飼い主が、孫と二人でタクシーに乗るのは二度目になる。

最初は抱っこ紐なしで孫を腕に抱えて、シートベルトをどうしたら良いか迷ったし、

急ブレーキで孫を手放してしまったらどうしようかと不安だったけれど、

今回は抱っこ紐をしたまま、飼い主と孫の間にシートベルトを通すことで体が安定。

無事に保育園まで送り届けることができ、ホッとする飼い主。

Mission complete!!

孫も園長先生の膝に座って、ご機嫌そう。

やっぱり一人で孫を送迎するときは、タクシー以外は考えられないわ ♪( ´▽`)


IMG_1839.jpg


ジトジトと不快指数の高い日が続くせいなのか、

昨日、蝉丸は体調が悪く、朝からお腹をギュルギュル鳴らして横になり、

ご飯を一口も食べようとしない。

昼前に二度目の散歩に連れ出すと、元気に歩いて道端の草を食べている。

これで胃の中のものを吐き出せば、体調も回復するのにと思ったが、吐く様子もない。

結局、夕ご飯も鶏のササミを少し口にしただけ。。

元気に散歩できるうちは心配ないけれど、

一年前に急性膵炎を罹患しているから、食欲不振が続くと気になってしまう飼い主です。


IMG_1845.jpg

IMG_1844.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/06/30(日) 08:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんわん!!

IMG_3561.jpg


5月にエコキュートの工事を終えた後、

業者から、市役所に申請すれば省エネ関連の補助金がもらえるとの話を聞いた。

昨日、必要書類が揃ったので、山の神に背を押されて市役所に手続きに行ってきた。

窓口で取得した市税完納証明書と住民票を添付し、環境課に書類を提出。

その時ふと思ったのだが、住民票などはわざわざ申請者に取得させないでも、

部署間で書類を回付したり、確認を行えば、ちょっと時間はかかっても、

わざわざ余分な手数料を申請者に負担させないでもすむのにと。。

縦割り行政の弊害か?? それとも手数料稼ぎが目的なのか???

他の市町村でも同様の事例はあるようだけれど、なんだかスッキリしない出来事だった。


IMG_1821.jpg

IMG_1822.jpg


相変わらず東京にいる時には、朝晩、孫の送迎を続けている。

だいぶ歩調もしっかりしてきて、孫本人も歩くのが楽しいようで、

時間に余裕のある時にはベビーカーを降りて、母親と手を繋いで1km近く歩いている。

周りには歩行者や自転車もいるので、

飼い主は、後方で空のベビーカーを押しながら周囲の安全を確認する係。

最近ではマンションに到着した後、母親が孫の夕ご飯を準備する間、

飼い主は、孫と一緒に絵を書いたり、本を読み聞かせたりしている。

60歳を前にして、文字通り好々爺である。


IMG_1819.jpg

IMG_1825.jpg


そして、2週間くらい前から、孫が片言ではあるが「わんわん」と言い始めた。

飼い主のスマホに保存してある蝉丸の画像を見たり、

散歩中見かける犬を指差しては、「わんわん」と言っている。

日を追って、はっきり発音でき、他の言葉も発するようになってきた。

今度いつ里帰りするのか決まってはいないが、次回の蝉丸との対面が楽しみである。


IMG_1824.jpg


孫の送迎時に地下道に昇降する階段があり、一度ベビーカーを抱えて階段を降りたものの、

どうも足元が不案内で、バランスを崩しそうになってしまった。

そういえば昔は素早くリズミカルに階段を降りられたのに、

最近ではリズムが狂って足元に危うさを感じることがある。

齢とともに体が硬くなり、バランス感覚も衰えてきているのか?

ジムで筋力や持久力は鍛えられても、俊敏さやバランス感覚は鍛えられるのかな?

今週水曜日の朝は、飼い主が一人で孫を保育園まで送っていくというミッションがある。

まだミッション:ポッシブルではあるが、今からちょっと緊張している飼い主。

万が一を考えてタクシーを使おうっと。


IMG_1823.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/06/23(日) 08:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨中の散歩

IMG_1804.jpg

IMG_1805.jpg


梅雨に入って一週間、昨日は土砂降りの雨で、

蝉丸は雨音が気になるのか、早朝4時くらいから、リビングをうろついたり、

飼い主の部屋に入り様子を窺ったりと。

ベランダの温度計を見ると、気温は15度を下回っており、寒いくらい。

気が進まなかったけれど、蝉丸が外へ出たがっているようだったので、

6時過ぎから雨中の散歩に出かけました。


IMG_1799.jpg


カッパを着た蝉丸は、最初は元気に飼い主を引っ張り、

盛んにオシッコをしていたけれど、ある程度進むと突然足を止めて、

進まなくなってしまいました。

カッパが気になるのか、雨に濡れた頭が嫌なのか・・

結局、それからも少し歩いてはブルブルを繰り返したり、

民家の軒先で雨宿りをしたりで、いつもの半分の距離(1.5kmくらい)を、

一時間かけて散歩したため、蝉丸の頭はずぶ濡れになり、

飼い主も衣服が濡れて、寒気を覚えるようになってしまいました。


IMG_1806.jpg


若い頃は、雨など物ともせず、雨中を歩き回っていたけれど、

歳のせいなのか、最近老いを感じることが多々ある蝉丸。

飼い主よりも圧倒的に老いるスピードが速いことが実感できるので、

最近は、なんだかなぁ〜な飼い主なんです。


IMG_1802.jpg


例年、今の時期には、敷地にある山椒の木に実がなるのを楽しみにしているんですが、

二本あるうちの一本は枯れかかり、もう一本は葉は茂れども実は実らず。。

なので赤城山南面の直売所に実山椒を買いに行き、自宅で塩茹でにしました。

素麺や納豆と食べてもいいし、山椒オイルでも使えるし。。

小分けにして冷凍保存するので、来年まで楽しめそうです。


IMG_1800.jpg

IMG_1801.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/06/16(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホ指

IMG_1789.jpg


しばらく前のこと、日中ボーッとしながらテレビを見ていたら、

「スマホ指」という言葉が耳に入ってきた。

スマホを長時間持ち続けたり、特定の指(特に親指)を使いすぎると、

指に障害が出ることがあるらしい。

それを「スマホ指」と呼ぶそうな・・・

親指を中に入れて手を握りしめ、手首を小指の方に曲げた時に、

親指の付け根あたりの筋が痛む場合、それはスマホ指。。。


IMG_1787.jpg


飼い主もやってみたら、両方の親指の付け根が痛い・・・

特に右手の方が痛みが激しいぞ。

実はしばらく前から、指に違和感を感じていた。

文字をたくさん書いていると、だんだん指に力が入らず文字が踊ってしまう。

グラスを持って、口につけようと手首を曲げるとちょっと痛い。

最近、キーボードばかりを叩いているので、そのせいかと思っていたけれど、

スマホの使い過ぎだったのか・・・


IMG_1788.jpg


そういえば、しばらく前まで、ポケモンGOにはまって、

片手でスマホを持っては、カーブボールを頻繁に投げたり、

親指で画面を素早くスクロールしたりと、親指を酷使していた。

なので、それ以来、意識して親指の使用を控えていたら、痛みが随分和らいできた。

たかが親指と思っていたが、親指を使えないと日常生活が極めて不便である。

物を持ったり、掴んだり、細かい指先の動作も親指がないとうまくいかない。

スマホも便利だけれど、使い方をよく考えるようにしたい。


IMG_1792.jpg

IMG_1791.jpg


先週トリミングに行った蝉丸を今週自宅でじっくりと観察すると、

脇腹あたりの毛に随分と白毛が混じって、遠目で見ると斑点のように見える。

来月には13歳になるから、人間換算で78歳である。

家の中では寝てばかりいるが、雷嫌いが高じたのか、

最近は雨の気配を感じては、風呂場に避難してしまう。

これから猛暑と雷の季節、なんとか乗り切ってもらいたいものである。


IMG_1790.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/06/09(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三女の引っ越しとトリミング

IMG_1776.jpg


前橋で一人暮らしをすることになった三女

昨日、今日とその引っ越しで我が家はてんやわんやです。

大型の家電は、量販店で購入したので、

身の回りのものや着替えを持っていけば良いかと、

引っ越し業者を手配せず、車2台で運ぶことにしたんですが、

細々としたものが以外に多く、

結局昨日は桐生と前橋を2往復することになってしまいました。


IMG_1773.jpg

IMG_1771.jpg


新しい住まいは、小学校に近い住宅地の一角にあり、

近所にある露天のような八百屋を覗いたら、野菜がとても安いとのこと。

職場へは車で10分程度の築1年弱のアパート。

良い物件に入居できてよかったです。

山の神は、昨日に引き続き今日も引っ越しのお手伝いで前橋に。

これからどれくらい頻繁に顔を出すつもりなのか、

「近所に駐車場を借りようかな・・」などと言いだしています。

多分山の神は、しばらくは、毎週のように前橋に出かけては、

三女と近所を探検し回ることになりそうです。


IMG_1775.jpg


そして、引っ越しの初日の土曜日、蝉丸はペットホテルに預かってもらうことに。

ちょうどキャンセル待ちが出たらしく、同日の午後にトリミングも。

去年も予約を入れるのが遅くなって、7月下旬になってしまったから、

今年は付いています。

朝9時に預け、夕方4時過ぎに迎えに行くと、

さっぱりカットで男前の上がった蝉丸。

見た目が涼しげです。

会計では、トリミング料金だけでホテル代は結構ですと。。

トリミングのために、早めに預かったことにしてくれたようです。

浮いたお金で蝉丸に肉を買ってあげようっと!!


IMG_1778.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/06/02(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (468)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (465)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR