fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

電動自転車の話

IMG_2301.jpg


最近、東京の飼い主の部屋の前には、入り口を塞ぐように電動自転車が鎮座しています。

孫の送迎用の自転車です。

飼い主が送迎しているわけではなく、ただ単に自転車置き場として二女が利用しています。

電動自転車って、結構重く、孫が乗っていると40kg超の重さ。

自転車を漕いでいる時は楽だけれど、止めてあるのを動かすのはかなり大変です。


IMG_2294.jpg


マンションには自転車置き場が備えられているけれど、

普通のママチャリを想定した造りになっており、

所定の場所には置きづらく、かといって通路に置いておくと、

管理人から張り紙等で注意を受けてしまう。

ということで、飼い主の部屋が1階にあり、移動も楽なので、

できるだけドアに寄せて、自転車置き場として利用している次第。

通路にははみ出していないので、管理人的にはぎりぎりセーフかな?


IMG_2307.jpg

IMG_2296.jpg


なので、夕方、自転車を置く気配を感じると、ドアを開けて孫の顔を見て、

一緒に孫の部屋に移動して、孫と遊んだり、

米を研いだり、風呂に湯を張ったりと大活躍の飼い主なのです。

飼い主の部屋のリビングには、広い空きスペースがあるので、

アンパンマンのおもちゃでも揃えて、孫の遊び部屋にしようかと、

密かに目論んでいる今日この頃です。


IMG_2295.jpg


電動自転車をじっと観察していると、造りも頑丈。

前カゴには体重15kg未満まで乗せられるようです。

ということは、、、、、

蝉丸はまだまだ元気だけれども、将来足腰が弱くなったなら、

電動自転車を買って、前カゴにでも乗せて、

一緒にサイクリングするのも悪くないかも。。


IMG_2302.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/11/24(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒くなってきた。


秋も一段と深まって来て、朝の気温が一桁台になってくると、

風が冷たく、手袋や耳当てが欲しくなってきます。

かたや蝉丸にとっては適温なのか、朝早くから散歩をせがまれ、

準備にもたもたしていると吠えて急かされること、たびたびです。


IMG_2288.jpg

IMG_2289.jpg


最近、蝉丸は、朝と午前中、午後、夕飯後と一日に4回散歩に出ています。

夏場に比べ、だいぶ体力が戻って来たようで、

散歩がしたくなると、飼い主や山の神のそばに来て、

じっと顔を覗き込むようにします。

そんな様子に絆されて、いつの間にか散歩の回数が増えてしまったようです。

散歩に出かけると、蝉丸は道端の植え込みや草叢の匂いを丹念に嗅いで、

なかなか先に進むことができません。

蝉丸も人間で言えばすでに80歳前後になるので、

時間の許す限りは、蝉丸の好きなようにさせている飼い主です。


IMG_2291.jpg

IMG_2292.jpg


東京にいる孫は、新しい保育園に通い始めて一ヶ月が過ぎ、

ずいぶんと周囲にも慣れてきたようですが、

鼻風邪から中耳炎を発症してしまい、しばらく病院通いでした。

11月始めに届いた電動自転車が届き、

今では毎朝ご機嫌で自転車通勤中。

ヘルメットがとてもお似合いです。


MVIMG_20191109_154903_Original.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/11/17(日) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の大祭@明治神宮

IMG_2281.jpg

IMG_2277.jpg


先週の三連休の初日、飼い主は、次女の相方の親が上京してくるので、

夕飯を一緒に食べることになり、蝉丸とほとんど遊べないまま東京に。

そして、孫を囲みながら、楽しい一時を過ごしたのでした。

連休の残り二日間、好きな時に孫に会うことができる飼い主は、

こういう時は、向こうのご両親に孫を譲らなくてはと気を配り、朝から出かけることに。

行き先は、明治神宮です。


IMG_2274.jpg

IMG_2262.jpg

IMG_2260.jpg


日曜日(11/3)は、明治神宮の秋の大祭。

流鏑馬や百々手式、合気道や古武術などが奉祝行事として執り行われます。

午前10時頃、参宮橋口から入ると、すでに古武道会場は人の輪が。

やはり日本刀や鎖鎌などを使った演武は人気があるようで、

海外からの観光客がカメラを構えて前列にずらりと並んでいます。

前日にラグビーの決勝があったせいか、例年よりも比率が高いようです。


IMG_2271.jpg

IMG_2270.jpg

IMG_2269.jpg

IMG_2266.jpg


本殿に向かうと、ちょうど天皇から派遣された勅使が到着。

この日は、お昼近く、勅使が退出するのも見ることができました。

七五三の参拝客も多く、境内は人で溢れかえっています。

そういえば、早いもので孫も来年は七五三です。

結局、宝物殿などを含めて、明治神宮の中を二周ほど回って、

秋の一日を楽しんだ飼い主でした。


IMG_2265.jpg

IMG_2264.jpg

IMG_2263.jpg


今日は用事があるので、これにてm(_ _)mです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/11/09(土) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桐生ファッションウィーク2019

IMG_2241.jpg

IMG_2244.jpg


蝉丸がシャンプーをしてから一週間が経って、

すっかり良い香りは飛んでしまったけれど、

まだまだ毛並みにはモフモフ感が残っています。

大好きな散歩ルートである堤防の歩道には、枯れた草の山が積んであり、

上に乗って遊びたい蝉丸と、綺麗になった体を汚したくない飼い主。

リードを引き合いながら、お互いに牽制し合う今日この頃です。


IMG_2249.jpg


さて毎年10月下旬から11月上旬にかけて、

飼い主の住む桐生市では、「桐生ファッションウィーク」というイベントが開催されます。

例年、特に目的もなく見に行っていた飼い主夫婦ですが、

今年はちょっと目当てがあり、昨日行って来ました。


IMG_2246.jpg

IMG_2247.jpg

IMG_2248.jpg


一つ目は、松井ニット技研のマフラー。

小さい会社ですが、ここで作った鮮やかな色彩のマフラーは、

ニューヨーク近代美術館やプラド美術館のミュージアムショップで販売されています。

ネット以外では小売はしていないので、期間中のアウトレットセールは貴重なチャンス。

飼い主はすでに何本か持っているんですが、親戚とかからリクエストがあり、

毎年何本か購入しているんです。

今年は、孫の帽子とか手袋が欲しいと思っていたんですが、

残念ながら、幼児向けのサイズは扱っていませんでした。

でも、飼い主は、ちょっと洒落たカーディガンを、

山の神は、ポシェットやバッグを市価の半額以下で買ったのでした。


IMG_2251.jpg


二つ目は、朝倉染布の撥水生地でできた布製品。

飼い主は、いつもバッグに大判のバンダナを入れており、

濡れたものを包んだり、雨が降った時に被ったりと重宝しています。

ここでは、山の神がアームカバーをいくつか購入。

水仕事をするときに、女性にはとても便利だそうです。


IMG_2253.jpg


買い物を終えた後は、会場の隣のお洒落な和食屋さんで食事を。

食べログには載っていないけれど、まずまずのお店でした。

店内にはギャラリーがあり、現代アートが展示されていたけれど、

飼い主の感性では、よく理解できませんでした(笑)


IMG_2256.jpg

IMG_2255.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2019/11/03(日) 15:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR