fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

二歳の誕生日

IMG_2542.jpg


先週の木曜日から、山の神が北海道に旅行することになり、

蝉丸は、前日の夜からペットホテルにお泊まりになりました。

翌木曜日、飼い主は早めに東京から群馬に向かい、

午後五時くらいに蝉丸をお迎えに行くことができました。

ホテルというか病院を出ると、蝉丸は道路脇の植え込みで長々とオシッコ。

余程溜まっていたのか、流れ出たオシッコが、

危うく自分の後脚に触れそうになりました。

ホテルの部屋でもオシッコはできるけれど、

開放的な空間で、時々立ちションをしたがる人間のオスと同じ心理なのかなぁ?


601460040.jpg

IMG_2556.jpg


それにしても、蝉丸を引き取るときに気が付いたけれど、

ハーネスがボロボロになっていた。

普段はあまり気にならないけれど、ブロック塀とかに擦り付けるので、

二年と少しでダメになってしまうみたい。

そろそろ替え時なので、新しいのを見つけてあげないと。。


IMG_2557.jpg

IMG_2558.jpg


それはそうと、孫が2歳の誕生日を迎えました。

つい先日生まれたと思ったら、あっという間に大きくなってしまいました。

その分飼い主も老化が進んだということか・・・・・

最近は、飼い主の膝に乗せて本を読んであげるのが、

孫と飼い主の遊びのスタイルの定番となっています。

朝、保育園に行くために着替えを手伝おうと部屋に顔を出すと、

飼い主と鬼ごっこをするかの如く逃げ回るので、なかなか難儀。。

孫にとって飼い主は、お手頃の遊び相手なのかもしれません。

本日はこれから東京に移動して、孫の部屋で誕生祝いを兼ねた食事会かな?

何か美味しいものでも買っていってあげようと思います。


IMG_2560.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/01/26(日) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とり野菜みそ

IMG_2520.jpg


少し前のこと、仕事の関係で、自然科学や人文科学の研究者の方々と

昼食の席を同じくすることがありました。

自然科学の研究者は遺伝学関係、人文科学の研究者は文化人類学関係。

研究分野がまったく異なるので、話が弾まないかと思っていたら、然に非ず。

いつの間にか話題が、「才能は遺伝するのか?」という話になり、

文筆家にはその傾向が強く見られると。

特に父親が男性の場合には、娘にその分筆力が受け継がれる傾向があり、

代表的な例が森鴎外だろうと。。


IMG_2533.jpg

IMG_2534.jpg


そして、そこから話が脇道に入って、既に故人となった日本の世界的小説家の孫の話。

江戸時代以前の崩し文字を解読するのに、AIを利用する研究が随分と進歩して、

実用に耐えうるレベルになってきたが、

キーパーソンが、源氏物語?を研究する東南アジアからの留学生だという話。

そのAIのアルゴリズムはどうなっているのかとか、宗門人別改帳を解読させようかとか。

色々な話題が次から次へと出ては消え、飼い主は目をクルクルさせるだけ。

でも、「知の競演」といった様子でとても刺激的な時間でした。

一時間半くらいでしたが、ご本人たちもとても満足した様子。

たまには異分野の人と話したり、普段と違うことをやると、脳も活性化するようです。


IMG_2531.jpg


さて、週末は寒さが厳しく鍋料理が恋しくなってきます。

我が家では、鍋料理は飼い主が担当。

スーパーに材料を買い出しに出かけると、他の家庭でも同じことを考えるのか、

鍋スープのコーナーには人ゴミができ、

買い物カゴには白菜とネギ、肉が入っています。

我が家の鍋のスープで好評なのが、金沢の「とり野菜みそ」。

少し前までは群馬では売っておらず、我が家では東京で買っては、

自宅に持ち帰っていましたが、昨年から地元のスーパーでも取り扱い開始。

北前船の船員に、野菜や栄養を取らせるために考案されたようですが、

味噌出汁がとても美味しく、一冬に何度か食卓に登場します。

蝉丸にもネギを投入する前にスープをとっておき、

薄めてご飯にかけてあげると、ハフハフと食べてくれます。

昨日も茹でたササミと出汁ご飯に満足そう。

寒さ本番のこれからを乗りきらないと!!


IMG_2535.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/01/19(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非常ベルを鳴らしてしまった!!

IMG_2500.jpg


相変わらず平日の夕方は、ほぼ毎日孫の部屋に行って、

娘が夕飯や風呂の準備をする間、孫と一緒に遊んでいます。

本を読んであげたり、紙粘土で蝉丸らしきものを作ったりと。

工作は苦手な飼い主ですけど、孫にせがまれて作っているうちに、

だんだんと上達して、それらしきものが作れるようになって来ました。

今度は童謡でも覚えて一緒に歌おうかななどと考えています。


IMG_2495.jpg


孫が保育園から戻るのは、いつもほぼ同じ時間。

娘は自転車に乗ったまま、マンションの入り口で鍵を出して解錠するのが面倒なのか、

最近は、飼い主が部屋で待機しているのを見越したのか、

部屋番号を押して、飼い主に解錠させることが多くなってきました。

そして先週の木曜日のこと、部屋にいた飼い主は、

いつもの帰宅時間まで数分あるなとトイレに行ったところ、

部屋のチャイムが鳴ったので、慌ててトイレを出て解錠ボタンを押そうとしたら、

間違って「非常」ボタンを押してしまいました。

非常ベルが部屋に鳴り響き、停止ボタンを押しても「非常」ボタンは点灯したまま。

娘がやって来て、「非常ベルが管理人室でも鳴っているよ。」

「『◯号室(飼い主の部屋)で、非常ベルが鳴りました』って音声が流れてるよ。」と。


IMG_2518.jpg


入居者マニュアルを探してコールセンターに電話をかけて事情を話したところ、

警備会社にも通報されているので、あとで警備会社から連絡が入るか、

担当が訪問するかも知れないと。。

すぐに停止ボタンを押したせいなのか、その後何事もありませんでしたが、

ちょっとドキドキしたひとときでした。

孫の部屋に顔を出したら、余程印象に残ったのか、

孫が早速非常ベルの口真似をしていたのには苦笑いです(笑)


IMG_2496.jpg


そして翌金曜日、山の神が東京で友人と会うので、

入れ違いで早めに、とは言っても午後六時過ぎに我が家に戻った飼い主。

蝉丸は真っ暗な部屋でじっとお留守番をしていました。

おしっこ散歩に連れ出したあと、夕飯の準備をしていると、

ワンワン、ワンワンと激しく吠えたてます。

散歩の後のオヤツの催促です。

オヤツを食べても、ワンワン、ワンワンと。。

今度は、夕飯の催促です。

今日は、昼前からずっと一人でお留守番だったので、

寂しかったのか、それとも褒めて欲しいのか?

夕飯の後に、またオヤツをあげてしまう飼い主です。


IMG_2497.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/01/12(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のお正月

IMG_2477.jpg


今年の正月は、喪中ということもあり、とてものんびりしたものでした。

元々我が家の正月は、娘たちが小さい頃から、

県内の民宿に連泊して、スキー合宿をするのが通例。

なので、お節も数の子とか伊達巻とか家族が好きなものを少々準備するだけ。

飼い主は餅があまり好きでないので、お雑煮は滅多に食べません。

精々、冷えて硬くなりかけた磯辺焼きを食べるくらい。

なので、正月らしさが余りない家なんです。。


IMG_2478.jpg


でも今年の正月には、アクシデントが二つほどありました。

一つ目は元旦の朝、蝉丸と散歩をしながら、

初日の出を見るために、渡良瀬川の堤防の上にいた時。

ちょうど太陽が登って来て、集まった人と一緒に眺めていたら、

突然橋の下から大きな動物が飛び出して来たんです。

イノシシかと思ったら、もっと大きいツノの生えた動物。

鹿でした。

ツノは伸びかけてちょこんと生えている程度。

この辺ではイノシシは何度か見かけたことはあるけれど、

鹿を見たのは初めてのこと。

周りの人も、「珍しいなぁ」などと驚いていました。

鹿は神様の使いって言われているから、

初日の出と鹿を同時に見るとは、年の初めから縁起が良い。

今年は良いことがありそうです。


IMG_2482.jpg


二つ目は、3日の日、昼前に蝉丸と同じく堤防の上を散歩をしていたら、

携帯で電話中のお婆さんから、「ここは何という公園ですか?」と尋ねられました。

公園名を教えると、通話相手に伝えて電話を切った後飼い主に尋ねて来ました。

「救急車って何分くらいで来るんでしょうか?急に倒れちゃって。」と。

数十メートル先の芝生の上に人が横たわっていて、周りを3人が囲んでいます。

余り慌てている様子ではなかったので、容態は安定しているのかも知れないです。

間も無く救急車が到着したので、その場を離れましたが、余りないことでした。


IMG_2486.jpg


年末年始は、そのほかにデッキの塗装に終始しました。

3年くらい手入れをサボっていたので、特に雨や直射日光に晒される部分が、

最近黒ずんでしまったので、3日間かけて二度塗りで仕上げました。

おかげで出来上がったデッキはピッカピカ。

蝉丸が気持ちよく過ごせそうです。

そんなこんなで過ぎた我が家のお正月でした。

今年もよろしくお願いします。


IMG_2488.jpg

IMG_2490.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/01/05(日) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR