fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

Japanese Soba Noodles 蔦

IMG_2623.jpg


昨日の早朝、蝉丸と散歩に出かけたら、

蝉丸の足取りがなんとなくゆっくりで、

いつもなら50分ほどのコースが70分ほどかかってしまいました。

調子悪いのかと思ったら、案の定朝ご飯に口を付けようとしません。

昼前の散歩の後に、オヤツをあげても匂いを嗅ぐが口にしません。

当日は用事があって、東京に移動すると山の神から連絡があり、

「一度ゲー吐いてから寝っちゃった」と。

実は数日前から隣の家の古い倉庫の解体作業を行っており、

時々雷のような音が響いていたので、

それがストレスになっていたのかもしれません。

昨日で建物の解体は終わったようなので、もう大丈夫かなぁ?


IMG_2636.jpg


さて、ラーメン店で初めてミシュラン1つ星を獲得した、

「Japanese Soba Noodles 蔦」が昨年暮れに巣鴨から最寄駅に移転してきました。

麺類が好きな飼い主ですが、やっぱり蕎麦が一番。

ラーメンなんて並んで食べるものではないと考えていましたが、

休日には開店数時間前から長い行列。

閉店間際でも数人待ちの状態がずっと続いていたのですが、

先週の火曜日、帰りがけにのぞいたところ、

カウンターに数席の空きがあったので、

少し早めの夕飯にと飛び込んでみました。


IMG_2624.jpg

IMG_2634.jpg


以前は、やはりラーメン店「一風堂」が入っており、厨房の内装はほぼそのまま。

客席の内装は、かなりお洒落で、BGMは噂通りデビット・ボーイ(笑)

飼い主の注文は、醤油SOBAに地鶏味玉とローストトマト追加で1850円。

感想は・・・・美味しい。。

スープは塩気薄めで、複雑な味。

チャーシューは豚バラ肉?? 弾力のある食感。

何かのジャムが少し入っており、味がより複雑に・・・

ホールスタッフは黒シャツに黒ジャケット着用で、

味、雰囲気とも普通のラーメンとは一線を画した感あり。

次回は塩SOBAに挑戦したい飼い主です。


IMG_2635.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/02/23(日) 10:10:10|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THELE(スーリー)のバックパック

IMG_2608.jpg


今週末は用事ができたため、数年ぶりに東京で過ごすことになり、

10日間ほど蝉丸と会えないことになってしまいました。

ちょっと寂しいけど、まぁ自宅に帰っても、

以前は、尻尾を振って玄関まで迎えに来てくれた蝉丸も、

最近では寝床に寝たまま、首を持ち上げて飼い主をチラ見するか、

ひどいときには、寝たまま少し目を開ける程度。

我が家の王様ぶりを遺憾なく発揮しています。

なので、今週末は東京で孫といっぱい遊ぶことにします。


IMG_2607.jpg

IMG_2609.jpg


さて、飼い主は通勤にはバックパックを愛用しています。

以前はショルダーバックをたすき掛けにしていましたが、

東日本大震災の時に、沢山の荷物を詰め込んでいたために、

肩を痛めてしまい、しばらく難渋してしまいました。

それ以来、通勤にはバックパックを愛用しています。

常備しているものは、モバイルバッテリーやipad pro等の電子ガジェットや、本、

ペンとノート、折り畳み傘、痛み止め等の日常薬、ミネラルウオーターのペットボトル、

何枚かのレジ袋、畳むと拳より小さくなる防風・防水ジャケット等々。

一応、大震災の時にあればなぁと思った品々です。

週末に群馬に帰るときには、加えて衣類が少々加わり、結構かさばります。


IMG_2614.jpg


そして今回、3個目のバックパックを購入しました。

THELEというスウェーデンのメーカーの27Lのバックパックです。

これまでの2個のバックパックも実はTHELE製。

最初に買ったのは29Lのサイズ。

使いやすかったけれど、少々大きかったので、

半年ほどで20Lサイズに買い換え。

けれど、今度は小さめだったので、また半年ほどで、元の29Lサイズを使うようになりました(笑)

その大きめのやつも長年使い続けて、ヘタリが見えるようになってきたし、

上部のフラップ式の留め具の開閉が億劫に感じるようになってきました。

それで、少し小さめの27Lサイズに買い換えた次第。

結果は、いまのところ満足です。

背中に近い、一番大きい収納空間は、普段はほぼ空っぽですけど、

シャツ2~3枚と日本酒の四合瓶3本入ることは実証済み(笑)(笑)

使い道があるかなぁと懸念していたフロントパネルの隠し収納部は、

実際には時節柄のマスクやポケットティッシュの収納に最適でした。

しばらくは飼い主の背中で頑張ってくれそうです。


IMG_2592.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/02/15(土) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで今頃・・・

IMG_2592.jpg


最近の蝉丸は、耳が遠くなったようで、

名前を呼んでも反応しないことが多いです。

目もちょっと濁っているようなので、白内障かもしれません。

昨日も風で地面を這うように動いているレジ袋を、

猫と見間違えたのか、必死に追おうとして、

植え込みに引っかかったところに近寄って、ようやく納得したみたい。

可笑しいやら悲しいやら、複雑な気分になってしまいました。

まぁ飼い主が蝉丸の健康維持でできることは、美味しいものを食べさせて、

睡眠をたっぷり取らせて、適度に運動させることくらいです。


IMG_2594.jpg

IMG_2596.jpg


そういえば昨日ホームセンターに買い物にいったところ、

マスクは全て売り切れて、入荷しても一人一つまでと購入制限がかかっていました。

幸い我が家では花粉症のおかげで、マスクの在庫は豊富。

東京でもサージカルマスクを何箱か備蓄してあるので、気休めにはなります。

あとはこまめな手洗いと栄養、睡眠。。

健康維持って、人間も犬も一緒なんですね。

メディアでは時々「新型肺炎」っていう言葉を見かけますけど、

よく考えると「肺炎」には新型も旧型もないわけで、引き起こす因子が新型なだけ。

なんだか細かい言葉遣いが気になってしまう飼い主です。


IMG_2598.jpg

IMG_2599.jpg


一週間ほど前、自宅に厚生労働省から封書が届きました。

厚生労働省 職業安定局雇用保険課。

もう何年も雇用保険には入っていないので、何かなぁと開封してみると、

驚くことに十年前に受給した、失業保険の追加給付の通知でした。

毎月勤労統計調査に不適切な扱いがあったので、数千円戻ってくるらしいです。

当時、母親が急死して、脳腫瘍の後遺症で介護が必要だった父親がいたため、

勤務する会社を退職して、文字通り途方に暮れていた頃を思い出してしまいました。

とりあえず3ヶ月で身の回りを整理して、今の職場に腰を落ち着かせましたが、

あれから十年。

そして蝉丸と九年。

一通の通知でここ十年間を振り返ってしまった飼い主です。


IMG_2600.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/02/09(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日帰り温泉

IMG_2576.jpg


飼い主は通常、月曜日から木曜日は東京で、

そして日曜日に高崎の郊外で仕事をしている関係で、

木曜日の夕方に自宅に戻り、金曜日・土曜日は休みという生活をここ数年しています。

なので週末の混雑を避けて、金曜日に外出することが多いです。

特に日帰り温泉に出掛ける頻度が多い我が家。

午前十一時までに、蝉丸の二回目の散歩を終え、それから出掛けることが多々。

我が家から車で一時間以内には、日帰り温泉施設が結構ありますが、

最近のお気に入りは、利根川沿いにある「リバートピア吉岡」です。


IMG_2578.jpg


ここの温泉はちょっと茶色っぽく伊香保風の湯。

湯温もちょうどよく、露天風呂も広く開放感あり。

大広間でゴロ寝もできるし、料理もまずまずです。

ただし平日には地元の老人比率が高く、

どこにいても知人同士の賑やかな会話が否応なく耳に入ってきます(笑)

山の神は長湯で一時間以上かかるため、さっと切り上げる飼い主は、

時間潰しに、iPhoneにNetflixから映画などをダウンロードし鑑賞するこの頃です。


IMG_2572.jpg


そして、この温泉の近所に「椿庵」という美味しい蕎麦屋さんがあります。

昼時には駐車場が満車になってしまうので、最近は時間をずらしています。

座敷の窓際の角席に座って、赤城山を眺めながら食べる蕎麦が最高。

昨日は山の神が初めて煮込みうどんを食べましたが、

コシのある太麺がなかなかおいしかったです。

しばらくの間、リバートピア吉岡に通うことになりそうです。


IMG_2570.jpg

IMG_2571.jpg


さて先週、山の神が蝉丸の夜の散歩を終え、家に入ろうとした時、

蝉丸がハーネスからするりと抜け出し、脱走しようと。

慌てた山の神が追いかけ、我が家から50メートル位離れた場所で確保。

暴れる蝉丸を抱き上げて自宅へ連れ帰ったそうです。

ハーネス抜けの秘技を披露したのはこれで三度目

見た目もボロくなっているので、新しいハーネスを注文したのですが、、、

サイズが合わなかった。同じメーカーの「M」サイズを頼んだのに。

タグを切ってしまったので交換してもらうわけにもいかず、また買いなおさないと。

間違って買ったハーネスは、娘にメルカリにでも出してもらい、

孫へのお小遣いになっちゃうのかな??


IMG_2575.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/02/02(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR