fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

マスクをしようかな。

IMG_2675.jpg


最近、朝の散歩をしていると、上空から雲雀のさえずりが聞こえ、

遠くからは鶯の鳴き声が聞こえて、すっかり春めいてきました。

けれども世間はウイルス蔓延中で、

春を味わう余裕もなくなりつつあるようです。


IMG_2763.jpg


先週の水曜日だったか、仕事帰りに地下鉄に乗った飼い主。

最近はシートに座らずドア付近に立っているんですが、

反対側のドアにも、おじいさんが立っていました。

そして咳払いを三回ほどしたところ、

間近のシートに座っていた男性が押し殺した声で、

「こっちを向いて、咳するんじゃねえ!!」と。

おじいさん、マスクをしていなかったんですが、

「咳」じゃなく「咳払い」しただけなんです。。

その男性もマスクはしていたものの、鼻は出しているし・・・


IMG_2760.jpg


トラブルが起きるかと車内が静かになった時、

おじいさん、その男性を無視して、くるりと回って尻を向けました。

その男性は、ずっとおじいさんを睨み付けていましたが、

おじいさん、次の駅で降りていっちゃいました。

咳をしただけで、電車の非常停止ボタンを押してしまう人もいたりで、

殺伐とした世相になってきているのかもしれません。

これまでマスクをしてこなかった飼い主ですが、

トラブルに遭いたくないので、電車内ではマスクをしようかなと思います。


IMG_2761.jpg

IMG_2762.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/03/29(日) 11:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ花見

IMG_2740.jpg


相変わらず飼い主は、在宅勤務と短時間勤務を続行中です。

出勤時に加えて、退勤時も徒歩通勤を実施しています。

とはいうものの、往復15kmを歩くのは流石にしんどいので、

帰りは、原宿までは地下鉄を利用し、そこから代々木公園の中を通ってマンションまで。

一日の歩行距離は、約10kmになります。

先週末、午後三時過ぎに代々木公園の中を歩くと、

桜がちらほら咲き始めた中、自宅待機に飽きたのか、

若者たちがバドミントンやラクロスに興じて、結構な人混みでした。

「大人数での飲食を伴う宴会(花見)はご遠慮ください」との掲示がありましたが、

芝生の上は、レジャーシートを敷いて飲み食いする人たちが沢山。

掲示板をよく見ると、隅っこに小さな張り紙があり、

「家族などのグループでの飲食までも規制するものではありません」と。

問い合わせとかクレームが入って、

結局は個々の良識と判断に任せるということにでもなったのかな?

例年のように、公園には仮設トイレとゴミ箱が用意されていました。

きっと今週末は花見客で溢れかえるんでしょうね。


IMG_2723.jpg

IMG_2727.jpg


我が家では、高い場所の庭木の手入れができずに枝が伸び放題になってしまったので、

年明けから、造園業者に枝の剪定と庭木の手入れを頼んでいました。

なかなか業者の手が空かず、ようやく先週の木曜・金曜に来てくれました。

最近は植木職人の高齢化となり手不足で手が足りないことに加え、

一般家庭でも高齢化で自分で庭木の手入れができない家庭が増えているようです。

二日間で延3人の職人さんが、

我が家と隣の山の神の実家の庭の手入れをしてくれましたが、やっぱりプロですねぇ。。

飼い主も時折見学していましたが、参考になることが沢山ありました。

昨年の台風で根が浮いて枯れてしまった樹を伐採してもらい、

背の高い木は、思い切って短く剪定してもらい、

庭が見違えるようにすっきりしました。


IMG_2739.jpg


職人さんの作業中、蝉丸が室内で騒ぐかと思っていたんですが、

カーテンを閉めて、大きめに音楽をかけておいたら、

全く気づかずにぐっすりと寝ていました。

季節柄、「春眠、暁を覚えず」なんでしょうか(笑)

すっかり春めいてきて、今年も雑草との戦いが始まります。


IMG_2737.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/03/22(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ワンワン」から「しぇみまる」に

IMG_2702.jpg


地元では、トイレットペーパーがスーパーの店頭に並び始めましたが、

マスクと消毒剤はまだ入荷予定もわからないようです。

我が家では三女が、仕事で役所とかを訪ねることが多々あるため、

アルコール消毒剤を欲しがっていましたが入手できずに困っていました。

我が家の玄関にある、使いかけの「アルボナース」をあげようかと思ったとき、

そういえば、これと一緒に詰め替え用の大きなタンクも買ったとの記憶あり。

Amazonの注文履歴で調べたところ、2010年12月に買っていました。

購入価格は、4Lタンクで1950円(笑)

家中探し回ったところ、山の神が玄関上がり口の脇に作った、

臨時の下駄箱の台になっていた段ボール箱の中で発見。

10年前の製品ですけれど、開封したところ問題ないようです。

早速三女に知らせると、「素晴らしい!!」と絶賛され、ニコニコ顔になった飼い主です。


IMG_2668_Original.jpg


さて、先週まで5泊6日で我が家にやって来ていた二女と孫。

東京にいるときには、飼い主のスマホを指差し、

「ワンワン、会いたい」と言いながら、蝉丸の動画を観ていたので、

実際に蝉丸にあったらどんな反応を示すか楽しみにしていました。

結論的には、とても良い関係ができそうです。

孫も、蝉丸が寝ているときには、無理やり起こそうとはせず、

そっとなでなでしたり、脇に座って眺めているだけ。

以前のように、尻尾をひっぱたり、体をペチペチすることもありません。

舌足らずながら「しぇみまる」とも言えるようになりました。

一方蝉丸も、孫の食事中には傍に来るものの、

近寄って食べ物の匂いを嗅ぐような仕草は見られず、

お互いに抑制の効いた行動をしています。


IMG_2701.jpg

IMG_2703.jpg


また、当初は心配していたのですが、

途中から2泊3日で合流した二女の相方に対しても、

二女や孫と一緒にいるので、身内の人間と認識した模様で全く吠えたりしません。

孫も室内で、リードに繋いだ蝉丸と一緒に歩き回り、

時には孫が蝉丸を引っ張ったり、時には蝉丸が孫を引っ張ったりと、

主従関係がはっきりしない、散歩のようなことも出来るようになりました。

5月の連休前後に2人目の孫が生まれる予定なので、次回来るのは秋ぐらいかな?

最近、散歩中に時々ふらついてしまうことがありますが、

蝉丸には、まだまだ元気でいてもらいたいものです。


IMG_2705.jpg

IMG_2707.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/03/15(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川上犬だ!!

IMG_2687.jpg


「最近太ったね!!」 

「ずいぶん大人しくなったね!!」

最近散歩をしていると、顔見知りの人からこんな言葉をかけられる事が増えてきました。

蝉丸が我が家にやって来て、もうすぐ早十年。

身近な人間が感じている蝉丸の変化(老化)を、周辺の人たちも感じ取っているようです。

そういえば、一週間ほど前、蝉丸と比較的仲が良かった犬が亡くなってしまったようです。

ちなみに蝉丸にとって仲が良いとは、

互いに吠えあったり、飛びかかったりしないという消極的な意味合いです(笑)

「ラッ◯ー」という、15歳のミックス犬だったのですが、

しばらく前にお腹の癌の手術をして、トコトコと家の周りを散歩していたんですが、

突然の事だったんでしょうか?

ここのところ蝉丸と家の前を通っても、

いつもラッ◯ーと寄り添うよう歩いていたお爺さんの姿を見かけられないのが気になります。


IMG_2698.jpg


先週の水曜日から我が家に二女と孫がやって来ており、

昨日はその相方も泊まりに来るという事だったので、

食事も孫の遊びもそこそこ出来る場所という事で、

川場村の川場田園プラザに行って来ました。

我が家から60km、一般道で約2時間の行程。

駐車場は8割方埋まっており、いつもよりは空いている印象。

県外ナンバーの高級車も多く、客層は高めかな??

車中でぐっすり寝た孫は、日陰に積もった雪に触れて大興奮。

食後には、滑り台やシャボン玉で遊んで大はしゃぎでした。

食事やヨーグルト飲料も美味しかったし、春や秋の行楽シーズンには最高ですね。

混雑がすごいけれど・・・


IMG_2685.jpg

IMG_2686.jpg


その田園プラザの片隅で見かけたのが、「川上犬」。

長野県佐久地方原産で、全国で300頭前後しかいない貴重な犬種。

飼い主もお目にかかるのは初めてです。

柴犬と似ているものの、体格はがっしりとした印象。

昨年の8月生まれだそうで、見た目の体重は10kg弱くらい?

近づいても寝てばかりで、ようやく撮影できた数枚の写真。

眼光は鋭く、ちょっと近寄りがたい威厳がある・・

どんな人が飼い主なのかなぁ?

毎日たっぷり散歩しているのかなぁ?

次に来たときにも会えるのかなぁ?

とても気になる、初めての川上犬でした。


IMG_2699.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/03/08(日) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま在宅勤務中!!

IMG_2663.jpg


蝉丸が大好きな散歩コースである渡良瀬川の河川敷堤防の一部が、

工事のため、しばらく前から閉鎖されています。

蝉丸の堤防上の散歩コースが約半分になってしまいました。

なので堤防の上を歩いて、通行止めのフェンスに突き当たると、

蝉丸は立ち止まって、やるせないような表情でフェンスの先を見つめています。

なかにはフェンスを無視して、まだ工事が始まらない時間帯に、

閉鎖区間を犬連れで散歩している人もいるけど、

アスファルトが剥がされて、蝉丸には歩きにくそうだし、

完成まで半年以上かかるようなので、新しい散歩コースを開拓して、

蝉丸の不満を解消してあげようとしている飼い主です。


IMG_2664.jpg

IMG_2666.jpg


ここのところ東京では、新型コロナウイルス対策で、時差出勤を実施中なのか、

地下鉄の混雑が若干緩和されているようです。

飼い主の勤務先では、2週間ほど前から、原則在宅勤務を実施中。

とは言うものの、業務で使用する大事なデータは、

ローカルネットワークに保存してあるので、外部からのアクセスは不可能。

完全なテレワークを実施できる環境にはまだ達していないので、

月曜・金曜は全員出勤禁止=在宅勤務とし、

火曜から木曜は、必要のある者のみ午前11時に出勤、用事が済み次第退出、

遅い人も午後3時までには帰ってね、という体制になっています。


IMG_2645.jpg

IMG_2647.jpg


飼い主も50台後半となり、罹患した場合の致死率も1.3%とからしいので、

ウイルスが気になって、手洗い・顔洗いとうがいを頻繁に励行中なのです。

郵便物の確認や書類の押印作業、在宅勤務に必要なデータの準備で、

火曜と木曜は必ず出勤していますが、地下鉄の混雑を避けるため、

出勤時には、雨が降らない限り歩いて職場まで行っています。

距離にして約7.5km、所要時間は一時間半、歩数にして一万歩弱です。

途中、代々木公園の中を通り、表参道から246号線を経由して職場まで。

東京の中でもお洒落な区域を、バックパックを背負った田舎オヤジが、

アパレル関係の若い女性の間を黙々と歩いているんです(笑)

代々木公園や表参道は、いつもより人通りが少ないようで、

快適に散歩でき、悩みは花粉のみ。

スポーツジムもしばらくは行きづらいので、ちょうど良い運動になっています。

早くこういった事態が終息してくれれば良いのですが・・・・・


IMG_2669.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/03/01(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR