fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

二人目の孫、無事に誕生!!

IMG_20200424_171403_Original.jpg

IMG_20200424_061948_Original.jpg


先週の火曜日に、二女が二人目の孫を出産しました。

男の子です。

出産予定日が五月の連休だったのですが、約二週間早く生まれました。

実は前日の月曜日の夜、飼い主が二女夫婦の部屋で食事をしながら、

「連休前に生まれると良いね。」などと話していたのを、

お腹の中で聞いていたのかもしれません。

院内感染が拡大している最中だったし、

新宿駅近くの病院だったので心配していたのですが、

とりあえず何事もなく、ほっとしている飼い主です。


IMG_2877.jpg

IMG_2878.jpg


4月21日 午後2時過ぎ 体重3000g超の元気な赤ちゃんです。

二女は、出産1分後に家族にLINEで、

「うまれたー」「おぎゃー」などと送って来て、

一体分娩室で何をやっているのか、

ほっとしながらも、どことなく可笑しさを感じてしまいました。


IMG_2868.jpg


そして山の神は、二女が退院するまでの間、

家に残されたお姉ちゃん(初孫)の面倒を見るために東京へ。

相方もいるのですが、テレワークで会議がよく入るようなので、

お姉ちゃんの遊び相手と食事係です。

不要不急の外出は控えなくてはなりませんが、今回は必要緊急の外出です。

明日退院予定なので、それまではお姉ちゃんとべったりの生活。


IMG_2871.jpg

IMG_2876.jpg


一方の飼い主は、初孫の時と同様、二人目の孫の名前を貰いに「吞竜さま」に。。

隣の太田市にある大光院という寺です。

金曜日に授名證を受け取りに行ったところ、もう1組の家族と一緒に、

本堂で30分ほどお経をあげて祈願してもらいました。

当日渋谷区役所に、出生届を提出、無事に受理されたので、

特別定額給付金10万円の支給対象になる可能性大。

金運に恵まれた赤子かもしれません(笑)

秋ぐらいには、蝉丸と会えるかな??


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/04/26(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹ギュルギュル

IMG_2830.jpg


昨日は、目を覚ますと、窓に叩きつけるような雨の音。

飼い主の気配を察したのか、蝉丸が枕元にやって来て、

ハァハァと息を荒くして、尻尾を振りながら散歩の催促。

とても気が進まなかったけれど、蝉丸にレインコートを着せて外に出ると、

傘が役に立たないような横殴りの雨でした。

ひとっこ一人いない堤防の上を歩いていると、

遠くからウグイスの鳴き声が聞こえて来て、

雲雀は雨でお休みなのに、ウグイスは働き者なんだと変に感心してしまいました。

早く家に戻りたい飼い主を他所に、

亀のような歩みで、路傍の草の匂いを堪能していた蝉丸のお腹から、

突然、「ギュル、ギュルギュル」という音が聞こえて来ました。


IMG_2828.jpg

IMG_2832.jpg


実は一週間ほど前にも同じようなことがあり、

当日は夕方まで食欲を失っていたんです。

以前は、一月か二月に一度くらいだったのに、頻度が短くなっています。

胃腸の具合が悪いので、治るまで食事を控えているんだろうけど、

原因がさっぱりわかりません。

窓ガラスを叩く雨の音が怖かったのか??

今朝になって、食欲が戻ったので一安心です。


IMG_2821.jpg

IMG_2824.jpg


東京では、「八割接触減」の影響か、表通りも地下鉄も、人の数が激減しています。

飼い主は、相変わらず週一日だけ職場に顔を出すので、群馬と東京を往復していますが、

東武鉄道の特急も一つの車両の乗客が4〜5人程度。

Social Distanceはバッチリです。

部屋に閉じこもりがちな孫は、料理や掃除の手伝いをするようになりましたが、

運動不足がちょっと心配です。

何か良いおもちゃがないか思案中の飼い主です。


IMG_2831.png


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/04/19(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せみまる、見たい!!

IMG_2803.jpg

IMG_2814.jpg


代々木公園では、チューリップが咲き乱れ、

我が家の庭では、西洋石楠花が一斉に蕾を綻ばせています。

春真っ盛りといったところで、

「ウイルスに負けるな!!」と自然が人間にエールを送ってくれているようです。

7日に東京都に緊急事態宣言が出され、

飼い主も毎週水曜日のみ職場に顔を出し、残りの日は在宅勤務に。

なので、東京に二泊、自宅に五泊となり、これまでの生活が逆転しました。

先週水曜日に群馬に戻ろうと、久しぶりに浅草駅に行ったところ、

仲見世は人影もまばらで、なんと雷門の大提灯は外されていました。

ウイルスのせいではなく、新調するまでの間、今月17日までは不在だそうです。


IMG_2806.jpg

IMG_2807.jpg


先週の月曜日、蝉丸は混合ワクチン(6種)の接種とフィラリア検査のため動物病院に。

駐車場の片隅には、屋外の診療テントが設置され、希望者はそこでの診療も可とのこと。

日常の生活が、ウイルスの影響で非日常の世界になりつつあるようです。

診察の結果、フィラリア検査異常なし。体重は13.3kgでした。

ただ採血の時に、怖がって、これまでで初めて悲鳴のような鳴き声をあげました。

また、目を見てもらったところ、やはり白内障・・・

まだ対光反射があり、物は見えているので、しばらく経過観察することに。。

見た目は元気そうだけれど、やっぱりそこかしこで老化が進んでいます。

帰宅後、ワクチンのせいなのか、蝉丸はぐったりして夕飯まで寝ていました。


IMG_2810.jpg


最近のそんな蝉丸にエールを送ってくれるのが、東京にいる孫。

保育園もしばらく休園になっているので、

毎朝八時半ごろ、孫の朝ごはんの時間にビデオ通話があり、

山の神や飼い主と、30分前後会話をしています。

そして必ず出てくるのが、「せみまる、見たい!!」と。

蝉丸にスマホを近づけ、孫に蝉丸の姿が見えるようにすると、

「せみまる、せみまる」と話しかけ、心なしか蝉丸も画面の孫を見ているよう。

孫の情操教育にもなるし、蝉丸に刺激を与えることもできるし。

孫のリモート帰省を楽しんでいる我が家です。


IMG_2812.png


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/04/12(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老化なのかな??

IMG_2779.jpg


昨日、蕎麦を食べに、山の神と桐生の山奥に出かけたところ、

ダムの堰堤の桜が見事に咲き誇っていました。

我が家周辺の桜も、まだ花が半分以上残っており、もう少し楽しめそうです。

散り残った(桜の)花を、「名残りの花」と言うそうですが、

飼い主も、あと何回桜の花を見ることが出来るのか?

ウイルスで世相が暗くなると、後ろ向きのことを考えてしまいます。

気持ちまで老化しちゃったのかな・・・


IMG_20200402_163927_Original.jpg


徒歩通勤の際に、代々木公園が閉鎖されてしまったので、

久しぶりに参宮橋口から原宿口へと明治神宮を通り抜けたところ、

人影もまばら・・・

神殿を独り占めしたような気分で参拝し、

「無病息災」を祈ることができました(笑)

境内は、今年の11月に迎える「明治神宮鎮座百年大祭」を控えて、

色々な掲示があったり、新たなミュージアムが出来上がっていたりと。

もう少しして落ち着いたら、ゆっくりと散策したいものです。


IMG_2791.jpg

IMG_2792.jpg


そういえば、最近の蝉丸も老化の兆候がちらほらと。。

飼い主が家にいる時には、毎朝六時ごろ飼い主の様子を伺いにきていたのに、

最近は六時半になっても寝ていて、逆に飼い主が起こすようになりました。

ご飯を食べたばかりなのに、食べたことを忘れてしまったかのように、

キッチンに来て、お座りをして、食べ物をねだることが多々。

また古傷のせいなのか、長時間寝ていると左後脚をひきづるように歩いています。

翌日には治っているので、一過性の痛みか痺れが原因とは思いますが、

ちょっと心配です。

起き抜けの顔が、時々呆けたような表情の時があり、

「あー、年を取ったんだなぁ。」と改めて感じ入ってしまいます。

当たり前かもしれませんが、犬の老化って早いです。。


IMG_2794.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/04/05(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR