fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

孫たちがやって来た!!

IMG_20200527_103324_Original.jpg


二人目の孫が生まれて一ヶ月過ぎ、体重も1kg以上増え、

一ヶ月検診も無事に終了しました。

そして育児疲れの二女は少々静養がしたいのか、

先週から孫二人を連れて我が家にやって来ています。

来月の中旬まで約3週間の滞在です。

保育園も再開したようなのですが、可能であれば自宅待機して欲しいとのこと。

ちょうど良いタイミングです。

飼い主は蝉丸の世話をする合間に、

上の孫と水鉄砲や三輪車で遊んだり、

下の孫を抱っこしたりと大忙し。

今日は「手抜きでごめんなさい。」なのです。


IMG_0527_Original.jpg

IMG_0547_Original.jpg

IMG_0628_Original.jpg

IMG_20200527_103646_Original.jpg

IMG_20200527_092913_Original.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/05/31(日) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だんべうどん

IMG_2957.jpg


ここ二ヶ月くらい、週三〜四日、在宅勤務をしているため、

群馬の自宅にいることが多くなり、

必然的に蝉丸と過ごす時間が増えてきました。

そして先週も、散歩をしていると色々な人から声をかけられました。

・「よく見かけますけど、どちらから来ているんですか?」

・「いつも仲良さそうに散歩していていいですね。」

・「黒毛の甲斐犬? 何歳になるの?」

・「そうやって介護してもらえるんだもの幸せよね。」

最初と二番目は、飼い主が初めて見かける人。

三番目は通りがかりの車を停めて、窓を開けて聞いてきた人。

最後は、昨年隣に越してきた人に、

「もうおじいちゃん犬なんですよ。」と言ったところ返ってきた言葉。

毎日同じようなコースを、同じような時間帯に散歩しているので、

飼い主にはわからないけど、屋内からじっと見られているのかもしれません。


IMG_2961.jpg

IMG_2962.jpg


のんびり、のんびり散歩をしているので、

飼い主が蝉丸を労って、仲睦まじく見えて声をかけたくなるようです。

でも、飼い主からすれば、かつての暴れん坊将軍が水戸黄門になったような感じで、

そんな単純な見方もできず、なかなか複雑な心境であるんです。


IMG_2963.jpg

IMG_2953.jpg


群馬では緊急事態宣言が解除されてから10日ほど経過し、徐々に人出も増えてきました。

飼い主も、久しぶりに山の神とドライブと買い物を兼ねて出かけた途中、

前から気になっていたところに食事に行ってきました。

場所は、前橋のはずれにある「だんべうどん」です。

ちょうど昼時だったので、店内は程よい混み具合。

飼い主は一番人気の肉汁うどん、山の神はカレーうどんに挑戦です。

三合盛り、五合盛り、七合盛りがありますが、当然三合盛りで。

地粉を使っているので麺は茶色がかっており、太麺、細麺が混じった乱切りで、

口に入れると小麦の風味が際立っています。

和豚もち豚を使ったつけ汁も美味しく、満足です。

山の神のカレーうどんも、スパイシーで美味しくいただけました。

蕎麦好きの飼い主ですけれど、近くにきたら再訪したいお店でした。


IMG_2947.jpg

IMG_2951.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/05/24(日) 08:57:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ夏モード

IMG_2939.jpg


ゴールデンウィークの最終日、飼い主は特別定額給付金の手続きをしました。

手続きは連休明けからと思っていたのですが、

市役所のHPを確認すると、5月1日から受け付けていますと。。

早速マイナンバーカードを探して申請しようとしましたが、OSが対象外とのメッセージ。

MACの最新OSには未対応でした。(本日現在は対応済になっていました)

仕方なくスマホで手続きを進めたところ、PCよりも簡単にできてしまいました。

今月の22日から振り込みが開始されるらしいけど、何に使うか?

飲食業が大変らしいから、馴染みの蕎麦屋とかで使おうか、

それともマキタの電動工具でも買おうかと思案中です。


IMG_2931.jpg

IMG_2932.jpg


このところ群馬では、最高気温が30度を超える日が続き、

蝉丸の散歩時間が前倒しになっています。

今日は暑くなりそうだとわかるのか、蝉丸は五時前から飼い主の部屋にやって来ては、

ベッドの飼い主を覗き込んでは、早く起きろと催促します。

で、五時半から早朝の散歩を開始。

帰って来て七時半までに朝食を完了。

八時半には、二回目の散歩に出かけています。

二回目の散歩も後半になると、蝉丸の歩みも極端に遅くなり、

そろりそろりといった感じ。

顔見知りの人から、

「ずいぶん大人しくなったね。」「もういい年だね。」

とか声をかけられます。

昔の蝉丸を知っている人から見たら、きっと物足りないんでしょうね。


IMG_2942.jpg


散歩から帰るとオヤツを食べた後は、

台所や風呂場の床に寝そべり、体を冷やして、

夕飯まではずっと寝てばかり。

もっと暑くなったらどうしようか?

今から悩ましい飼い主です。


IMG_2943.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/05/17(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWにやったこと。

IMG_2920.jpg


最近、「一円玉天気」という言葉を知りました。

一円玉は通貨の最小単位であり、これ以上崩すことができないので、

「崩れることがない天気」=安定した「晴天」を意味するそうです。

ゴールデンウィーク(GW)中にも、そうした一円玉天気の日がありましたが、

STAY HOMEのご時世下、外出も憚られてストレスが溜まります。


IMG_2915.jpg


我が家では、四月下旬に二人目の孫が生まれたこともあり、

GWの前後にかけて、山の神は二女のお手伝いのため群馬と東京を二往復し、

飼い主とはほぼすれ違い生活に。

早朝、蝉丸と河川敷を散歩すると、蝉丸は一箇所で長いこと道端の草をクンクンと嗅ぎ、

手持ち無沙汰の飼い主は、上空で囀る雲雀の姿を探します。

一羽の雲雀が高らかに囀り、上空から急降下すると、

他の牡の雲雀が揚げ雲雀となり、上空に舞い上がっています。

雲雀が囀るのは、繁殖期に自分の縄張りを誇示するためと聞いていますが、

こんな光景をのんびりと見ていると、

ウイルスのことなど、どこか別世界の話だと思えてしまいます。


IMG_2917.jpg

IMG_2919.jpg


そんな飼い主がGWにやったことといえば、ベランダその他の木部塗装。

デッキ部分は年末年始に仕上げましたが、べランダや窓枠部分は全くの手付かず。

連休初日にホームセンターに資材を購入に行ったところ、

同じようなことを考える人が多いのか駐車場はほぼ満車。

キシラデコールという塗料と、マスキングテープ、刷毛などを買い込んできました。

二階のベランダはデッキと違って、特に手すりの造りが複雑で手間がかかりますが、

もっと大変なのが、窓枠の養生。

マスキングテープをしっかりと貼らないと、隙間から塗料が染み込んだり、

必要のない部分に塗料がついてしまいます。

養生八割、塗り二割といったところでしょうか。

まだ手の届かない窓やベランダの外側部分が残っていますが、

梅雨が来る前には完成させたいものです。

近所の薔薇が咲き誇っています。


IMG_2930.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/05/10(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケトルベルを買った(^○^)

IMG_2901.jpg


最近、朝、蝉丸と散歩をしていると、

河川敷の公園や神社の境内で、十人前後のお年寄りが集まって、

ラジオ体操をしているのを見かけるようになりました。

時間がまちまちなので、ラジオ体操の音源を再生しているようです。

これまで見かけたことがなかったのにと思っていたら、

顔見知りの近所のおじさんが、知り合いの人と、

「コロナにかからないように免疫付けないと。」などと声高に話していたので、

「STAY HOME」に気遣って、朝早い時間に顔見知りで集まって、

体力維持・向上のために始めたみたいです。

暇を持て余してパチンコに通うより、遥かに健全ですね。。


IMG_2896.jpg

IMG_2897.jpg


飼い主もコロナ以前にはスポーツジムに通っていましたが、

感染源の一つになってからは、ずっとご無沙汰。

結局、4月末で退会しました。

休会を勧められたのですが、いつまで続くのかわからないし、

時期が来れば入会キャンペーンとかあるだろうから、その時にまた考えれば良いかと。。。


IMG_2902.jpg


で、、、筋トレができなくなったので買ったのが「ケトルベル」。

丸い鉄球の上に持ち手がついて一見するとヤカンを連想させる姿。

持ち手から離れたところに重心があるので、遠心力で体幹が鍛えられるそうです。

成人男性には、12kgが推奨のようですが、とりあえず8kgを購入。

YOU TUBEで動画を見ながらスイングをしていますが、結構体に効きます。

あとで特定の部位に疲れや筋肉痛が出るのではなく、

体全体が重くなる感じ。

GW中に試してみて、続けられそうであれば、

東京用にもう少し重いものを買おうかな。

30度近い気温のせいで、昨日今日とバテ気味の蝉丸です。

そろそろ蝉丸には、受難の季節がやって来ます。


IMG_2904.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/05/03(日) 07:07:07|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR