fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

め・ん・く・い

IMG_3396.jpg

IMG_3393.jpg


朝、トイレの便座に座るとお尻がひんやりするようになって来ました。

微妙な気温なので、便座を温めようかどうかちょっと悩んでしまいますよね(笑)

トイレといえば、今年の夏に渋谷区で「THE TOKYO TOILET」という、

区内にスケルトントイレを設置するプロジェクトが始まりました。

飼い主の散歩コースでもある、代々木公園の西側の2箇所の小さな公園も

設置対象になっていたので、どんなもんだろうと見に行って来ました。

場所は、代々木公園駅を出て、新宿方面に少し歩いたところにある、

「代々木深町小公園」と、それに隣接した「はるのおがわコミュニティーパーク」です。

当日は小雨模様でしたが、午後3時過ぎということで、

両公園とも、遊びに興じる子供たちで溢れています。

トイレは、スケスケでカラフルで、遠くからでもとっても目立つデザイン。

男性用、女性用、多目的と3つの個室が設置されています。

見ている間にも、子供達や運転手などが利用していましたが、

施錠すると外部からは中が全く見えなくなってしまいます。

夜は照明が点灯されたままなので防犯にも良さそう。

トイレを見学しているのが飼い主だけだったので、

こそこそと撮影して足早に立ち去りましたが、次回は体験しようと思います。


IMG_3403.jpg

IMG_3402.jpg


飼い主や山の神は、自宅にいる時には、お昼は簡単に麺類で済ますことがよくあります。

蝉丸も、うどんや蕎麦が好きなので、飼い主たちが食べ終わるのをじっと待ってから、

蝉丸用に取り分けたものを喜んで食べていました。

ところが最近、堪え性が無くなったのか、

食事中にそばに寄って来ては、クンクンと食べ物の匂いを嗅ごうとしたり、

「もう少し待って!」と言っても、テーブルに前脚をかけて、食べ物を覗き込んだりと。

先日は、何と、、うどんを口に運ぼうとした山の神の前で、

「クション!!!」と大きなくしゃみをしちゃいました。

オヤツをあげて気を紛らそうとしましたが、やっぱり麺類が気になるみたい。

麺類の食感や喉越しが好きなのか??

これから麺類を食べる時には、キッチンで立ち食いかな??


IMG_3392.jpg

IMG_3394.jpg

IMG_3395.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/09/27(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掃除した。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200913105912356_COVER_Original.jpg


今朝、五時半に蝉丸と散歩に出かけ、

のんびりと近所を回って家に戻ろうとしたら、

我が家の脇の路地を50mほど入ったところに車が停まっていて、

何やら警官が車を調べたり、近所の人と話をしていました。

誰かが路上に車を放置して、どこかに行ってしまったみたい。

どこ行っちゃったんだろうと、気味が悪かったので、

我が家の倉庫や車をチェックしたが異常なし。

でも、七時に二回目の散歩に出かけたら、さっきとは別の警察車両が来ていて、

今度は車が放置してあった近くの空き家あたりを調べていました。

何だろう?  何だろう?

あとで会った時に聞いてみなくちゃ!!


IMG_3386.jpg

IMG_3387.jpg


最近、東京のマンションのドアを開けると、下水の匂いがすること多々。

一体どこが匂いの元だと探し、洗濯機の排水溝かなと掃除をしたら、

一旦匂いが消えたけれど、翌日にはまたどこからか同じ匂いが・・・

もしやと思い洗濯槽に顔を入れて匂いを嗅ぐと・・・犯人発見!!

洗濯機を使うのは週に一回きりなので、洗濯槽の掃除なんて自分では滅多にしないで、

いつもは山の神が東京に来た時にやってもらってたけど、

コロナのせいで最近はずっとご無沙汰。

娘にどうやったら良いか相談すると、「シャボン玉 洗濯槽クリーナー」と

ぬめりを掬う網を渡され、掃除方法を教えてもらいました。

結果、大量の細かいワカメ状の汚れを退治することができ、とってもすっきり。。


IMG_3388.jpg


そしてこの連休に自宅に戻ってくると、山の神がエアコンの掃除を手伝ってと。

肩が痛いので腕が上がらず、エアコンのフィルターが取り出せないみたい。

取扱説明書を引っ張り出して来て、ストリーマユニットを洗ったり、

ダストボックスを掃除したりと。

4ヶ月以上付けっ放しだったせいか、結構溜まっていた埃もすっきり。。

身の回りが小綺麗になった飼い主です。


IMG_3389.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/09/20(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋・・・かな?

00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200912113603042_COVER_Original.jpg


00100lrPORTRAIT_00100_BURST20200911094450828_COVER_Original.jpg


一昨日あたりから、朝の空気がひんやりとして来ました。

これまでは、早い時間に散歩したかったのか、

朝5時に起きては、飼い主を起こしにやって来ていた蝉丸も、

30分ほど寝坊するようになりました。

相変わらず炬燵脇で寝ていますけど、

シーツで転落防止したので一安心。

飼い主や山の神の心配を他所に、我が物顔でそこら中に寝転がっています。


IMG_3366.jpg

IMG_3367.jpg

IMG_3368.jpg


お彼岸にはまだ早いけれど、今度の四連休は用事があるため、

週末、実家の墓掃除を兼ねた墓参りに。

帰りに、宇都宮で果樹園をやっている再従兄弟の家に寄って来ました。

当日は金曜日で梨の収穫はしていなかったようでしたが、

事前に電話したところ、「用意しておく。」と。

時節柄、「あきづき」や「菊水」という品種が旬だそうで、

孫や娘が好きなので配送の手配をお願いして、

我が家には規格外の梨を沢山いただいて来ました。

あと一月もすれば、飼い主の好物の「にっこり」や「ル・レクチェ」の時期になるので、

また足を運ぶことになりそうです。

もちろん手土産持参です。


IMG_3371.jpg


東京で行きつけの定食屋というか居酒屋に先週顔を出したところ、

なんと、、今年初物の秋刀魚がメニューに載っていたので、即注文。

ご主人に聞いたところ、昨日値段が下がったので、4匹発注したとのこと。

うち2匹は予約済みだそうで、飼い主はギリギリのところで初物にありつけました。

でも今年は値段の変動が激しいので、常時メニューに載せるのは厳しいかなぁ・・と。

飼い主は、豊漁の鰯も嫌いじゃないけれど、やっぱり秋刀魚が好きなんです。

「男ありて 今日の夕餉にひとり さんまを喰ひて 思ひにふける」

「さんま さんま さんま苦いか塩っぱいか」

今年の秋刀魚は一際ほろ苦そうです。


IMG_3375.jpg

IMG_3376.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/09/13(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iMac(27inch)

IMG_3358.jpg


東京のマンション用に、先月新発売になった27インチのiMacを買いました。

実は、今東京のマンションで使っているテレビは、

10年以上前に娘が東京で暮らしを始めるにあたって買ったもの。

最近ではスイッチの接触が悪くなり、自宅のと比べると画質も悪いため、

買い替えを考えていました。

でも、でも、よく考えると、テレビ番組はほとんど見ないで、

AmazonやNetflixなどの動画配信サービスの視聴に使うばかり。

それに、リモートワークのため、重いMacBookProをバックパックに入れて、

自宅と東京を往復するのも疲れてきたし。

ってことで、テレビの買い替えはやめて、画面の大きい方のiMacを買っちゃったんです。


IMG_3359.jpg


届いてみると、想像していたより画面が大きいし、図体も大きい。。

奥行き60cmの机がとても狭く感じます。

でも動作が早いし画面は綺麗だし、老眼の身に取っては文字を大きくして使えて楽だし、

結構満足度が高いです。

以前から迷っていたMicrosoft365をついでに購入して、

リモートワークの環境はバッチリです。

早速観たのが、「孤独のグルメ」でした(笑)

これから外出時には、久しぶりにipadが活躍しそうです。


IMG_3362.jpg

IMG_3363.jpg


先日炬燵に落ちてしまった蝉丸は、懲りて炬燵に近付かないかと思っていたんですが、

やっぱり居心地が良いのか、相変わらず炬燵脇で寝転がっています。

知らず知らずのうちに沈んでいき、

炬燵の中から見ると、体が半分ほどは宙ぶらりん。

ハンモックのような寝心地なんでしょうか?

また落ちては大変と、家の中から巨大なブックエンドのようなものを探して、

落下防止柵としたところ、寝心地が悪くなったのか近づかなくなってしまいました。

それも可哀想といろいろ考えて、バスタオルの代わりにシーツを炬燵と天板の間から、

蝉丸の布団の下まで張り渡してみました。

今度はどうかな???

ちょっと反応が楽しみな飼い主です。


IMG_3364.jpg

IMG_3365.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2020/09/06(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR