fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

誕生会

IMG_3856.jpg

IMG_3857.jpg


去年の暮あたりに、テレビと壁の狭い隙間に入り込んで動けなくなった蝉丸

二度と入り込めないように、空箱を置いてブロックしましたが、

今度は、別のお気に入りが出来たみたい。。

掘り炬燵で飼い主の定位置になっている場所の右後ろにある空気清浄機。

数日前、炬燵に入っていると蝉丸が寄ってきたので、頭を撫でてほしいのかと思いきや、

空気清浄機と壁の間に入って動かなくなってしまいました。

尻を押して出そうとしても動きません。

歩いているときに、少しふらつくことがあるので、

狭い場所にいたほうが体が安定するのかな?? 

安心感があるのかな??

自分で出ようと思えば簡単に出られる場所なので、しばらく様子見です。


IMG_3852.jpg


先週の月曜日、東京に戻った飼い主は、孫の誕生会に参加しました。

事前に、何が食べたいものがあるかを確認すると、「いちごのケーキ」と。

そこで、新宿高野のフルーツケーキを何種類か見繕って手土産に。

その他数種類のお惣菜、次女の相方と飲む日本酒も持参しました。

まぁ、毎週のように参加している夕食会が少し華やかになった感じです。


IMG_3847.jpg

IMG_3848.jpg


上の孫は、フルーツケーキとプリンアラモードを前にニコニコ顔。

下の孫は、自分の分がないのでとっても不満顔。

イチゴを細かく刻んで、離乳食として食べさせたらすごい勢いで食べちゃいました。

飼い主と相方も、島根の王祿・意宇を飲んで大満足です。


IMG_3849.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/01/31(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤坂・一龍のソルロンタン

IMG_3836.jpg


今朝は雪が降るかと少し期待していたんですが、雨でした。

蝉丸と二度ほど散歩してきましたが、手が氷雨に濡れてちぎれるようで、

合羽を着た蝉丸も頭部がびしょ濡れになって、寒そうです。

雪のほうが散歩が楽なんだけれど、今日は無理かな??


IMG_3835.jpg


飼い主は、東京に戻った当日の夜は、

娘の部屋に行って孫の顔を見ながら食事をするのが、

ここ2年ほどの習慣になっています。

手ぶらで行くのも気がひけるので、

途中のスーパーで揚げ物などの惣菜や寿司を買って持参していますが、

一通りのものは買ったので、最近では少しマンネリ気味。

で、ここのところ寒い日が続いていたので、

体が温まって栄養が付くものと思い、

先週は、赤坂に立ち寄って、一龍別館のソルロンタンを買ってきました。

つい最近知ったんですが、テイクアウト可能なんです。


IMG_3839.png


大きめのビニール袋2つに、スープとその他具材(牛肉、春雨、キムチ、カクテキ、葱)を

それぞれ分けて入れてくれましたが、三人前を注文したので、ずっしりとした重さ。

早速娘の部屋で温め直して食べましたが、

今の季節には格別で、上の孫も美味しそうに食べていました。

このご時世で、色々なものがテイクアウトできると、

家メシの種類も豊かになって楽しいですね。。

葱を投入する前であれば、蝉丸にも大丈夫かな??


IMG_3841.jpg


相変わらず飼い主の部屋にやってきては、やんちゃしている孫たち。

上の孫は、父親がリモート勤務で毎日パソコンに向かい合っているのを真似してか、

飼い主のパソコンの前に座っては、キーボードをいじったり、

デスクライトをオンオフしたりと忙しそう。

早いものでもうすぐ三歳の誕生日

道理で、蝉丸も飼い主も歳を取るわけです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/01/24(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下の悩み

IMG_3830.jpg


数日前の午前3時過ぎ、小用を足しにトイレに行って水を流したところ、

同じタイミングで2階のトイレからも水を流す音が聞こえてきました。

夫婦だからって、同じ時刻にトイレに行く必要もないんだけどと、

翌朝に笑い合ったけれど。。

最近トイレが近くなって、夜中に時々目を覚ましてしまう飼い主です。


IMG_3828.jpg

IMG_3829.jpg


かたや蝉丸は、若い頃は散歩中片脚を上げて、

そこらじゅうにオシッコをかけまくっていましたが、

最近では突然立ち止まっては、長々と実に気持ちよさそうに一度に放出しています。

道端に大きな水たまりができてしまうので、

他所の家の軒先でしてしまわないかと、散歩中とても気になってしまうんです。

大きい方であれば拾えば済む話ですけれど、

大量のオシッコは、少々の水をかけてもキレイになるわけではないし。。

幸い散歩を開始して50mの範囲内でするので、散歩コースを工夫しています。


IMG_3831.jpg

IMG_3832.jpg


一方、大きい方は一回の散歩中に二回に分けてすることが多くなってきました。

ほんのちょっと出しては、2〜3m動いてまた出してと。

腹筋が弱くなって、一度に出しきれなくなったのか??

でもウンチ袋を少し多めに消費すれば済む話。

歳とともに、下の方も色々と変わってきている蝉丸です。


IMG_3833.jpg


そんな蝉丸の最近のお気に入りが、リビングの椅子の下。

頭を椅子の下に入れて、お尻から背中にお陽さまの光を浴びて日向ぼっこ。

「頭隠して尻隠さず」を地で行くようなポーズです。

目を覚ますと、その場に立ち上がるけれど、次にどうしたら良いのかわからず、

じっと立ちすくんでいるので、体を動かしてあげないといけないんです。

昔は暴れん坊将軍だったのが、いまでは呆けた水戸黄門。

こんな蝉丸も、なかなか味があって良いのかな(笑)

一方、東京では二人の孫が、少しやんちゃになってきました。


IMG_3817.jpg

IMG_3818.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/01/17(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もっちゃん、もっちゃん!!

IMG_3809.jpg


我が家では、AUの回線でwifiを飛ばしていますが、

2階の山の神の寝室では、電波が弱くスマホでwifiが使えないので、

何とかしてくれとずっと言われていました。

幸いにも家を建てるときに、家中に有線LANケーブルを配線しておいたので、

無線LANルーターを一台買い増し、2階に設置したところ、

かなり強力な電波を飛ばすルーターらしく、2階はもちろん、1階のリビングにいても、

これまで以上に強力な電波を拾えるようになりました。

アップロード、ダウンロードの速度をチェックしてみると、

これまでの倍以上、80Mbps前後で圧倒的に早くて快適です。

最近評判のTP-Linkという中国メーカーのものですが、コスパの良い機器のようです。


IMG_3807.jpg

IMG_3801.jpg


都内では先週末から緊急事態宣言が発出され、

飼い主の職場では、出勤は週2日、午前11時から午後3時までとし、

混雑した電車は極力避け、ランチも外食を避け弁当を自席で食べるようにしました。

外出もままならず、また刺激の少ない生活がしばらく続きそうです。

ここ最近、東京にいるときには、夕方4時過ぎに孫が保育園から帰ってくると、

飼い主の部屋に寄って、5時くらいまで遊んでいきます。

部屋を暖めて、孫が来ると靴と服を脱がせて、手を洗い、

その日の気分で、パズルやプラレール、本を読み聞かせたり、

一緒にEテレで幼児向け番組を見たりと。。

飼い主は、なんだか保育士になった気分です。


IMG_3789.jpg

IMG_3788.jpg


先週は、下の孫も飼い主の部屋にやってきて、上の孫のお迎えの間一時預かりに。

最初は母親がいなくなってぐずっていましたが、

ボールハウスで遊んでいるうちに、ニコニコ笑ってご機嫌に。

週2〜3日、一回あたり1時間弱のプライベート保育園ですが、

コロナ禍の中、ちょっとした気分転換になっています。

マンションの通路を、「もっちゃ〜〜ん!!」と叫びながら

駆け寄ってくる孫の顔を見るのが最近の楽しみになってきました。

蝉丸は、とりあえず元気です。


IMG_3784.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/01/10(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

IMG_3778.jpg


年末に蝉丸がちょっと元気がないように見えたので、

スーパーで豚レバーと鶏むね肉(皮なし)をたくさん買ってきて、

まずは豚レバーを2度ほどあげたところ、

すっかり元気になってピョンピョン跳ねるようになりました。

束の間ですけれど、やっぱりレバー系の肉は元気の源のようです。


IMG_3770.jpg


飼い主は今年の正月も餅を食べずに過ごしそうです。

もう数年間餅を食べていません。

お雑煮に入ったグチャグチャした餅の食感が苦手なんです。

我が家ではおせち料理を食べる習慣もないので、

年末には手羽元のカレーを作り、大晦日に食べました。

そして元旦には、ふるさと納税で貰った、末娘の好物の鴨肉があったため、

細切れにして、長ネギとしっかりと炒め、

麺つゆと水、日本酒、生姜を加えて鴨汁を作りました。

飼い主は茹でた蕎麦を投入し鴨汁蕎麦に、

山の神と末娘は餅を投入しお雑煮で楽しんだのでした。


IMG_3776.jpg

IMG_3773.jpg


今回の年末年始では、10日間ほど自宅にいることができるので、

蝉丸と何をして遊ぼうかと考えていたんですが、

散歩と食事以外のときは蝉丸は寝てばかり。

先週はテレビと壁の間に入り込んで動けなくなってしまいましたが、

今度は、空気清浄機と壁の間に頭を入れたまま固まってしまいました。

狭いところが好きなのか、それともちょっとボケてきたんだか・・・

最近は寝相も悪くなってきました。

泥酔して、電車のシートからずり落ちそうなオッサンに見えてしまいます。

現在、14歳と6ヶ月。

まだしばらくは元気でいて欲しいものです。

飼い主は、そろそろ孫の顔も見たくなってきました。


PXL_20201223_234234374PORTRAIT_Original.jpg

PXL_20201224_110220643_Original.jpg


本年もよろしくお願いいたします。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/01/03(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR