fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

足利の山火事と里帰り

IMG_3907.jpg


ここ数日、我が家上空には消防ヘリが飛び交っています。

朝6時前から、日没近くまで。

隣の足利市の山火事への消火活動を行っているようです。

群馬大学のグラウンドが、ヘリの発着場所になっており、

我が家上空付近が飛行ルートの一つになっているようです。

ヘリのローター音って、とても良く響くので、

日中、絶え間なく聞こえてきます。

今日現在、延焼の恐れはなくなっているようですが、

水曜日、我が家に戻る途中の飼い主は、

足利付近の車窓から煙に霞んだ足利市の様子を目にしました。

そういえば、7年前の桐生での山火事の際には、

桐生の町中も煙で霞んで、焚き火の匂いが充満していたのを思い出しました。

昨日は、現場付近でドローンを飛ばして、消火活動を中断させた馬鹿者が出たようですが、

今日あたりに、鎮火に至れば良いですね。。


IMG_3920.jpg


そんな中、東京から次女が孫二人を連れて、23日から明日まで里帰り中です。

育児休暇が来月いっぱいで終わってしまうので、

ゆっくりと里帰りできる最後のチャンス。

もちろん往路・復路とも山の神の車で送迎です。

コロナ禍と子育てに忙しく、なかなか外食に行く機会もなかったようなので、

好物の寿司・蕎麦・ステーキなど毎日一度は外食し、

市内の動物園や遊園地は、非常事態宣言化で休園中なので、

足利市の運動公園に連れて行って、遊具で遊ばせたりと。。

引っ越しを終えたばかりの三女も応援に駆けつけてくれて、

筋肉痛を覚えながら、「今日も一日頑張ろう!!」の飼い主です。


IMG_3919.jpg

IMG_3918.jpg

IMG_3917.jpg

IMG_3916.jpg

IMG_3915.jpg

IMG_3914.jpg

IMG_3913.jpg

IMG_3912.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3908.jpg

IMG_3905.jpg

IMG_3904.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3902.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/02/28(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘の引っ越し

IMG_3897.jpg

IMG_3899.jpg


今朝、黎明の中、高崎の郊外を車で走っていたら、

猫が、道端から急に飛び出してきました。

急ブレーキをかけて事なきを得たけれど、アイサイトは無反応でした。

小さい動物は感知しないのか、

それとも飼い主の車のアイサイトが一世代前のタイプだからなのか。。

よくわからないけれど、とにかく後味の悪い思いをせず、ホッとしている飼い主です。


IMG_3895.jpg

IMG_3896.jpg


前橋に住んでいる末娘が、隣の伊勢崎市に引っ越すことになりました。

今住んでいるのが、アパートの一階なんですが、それが嫌なのか・・

昨年の暮から、山の神と転居先を探し回り、お気に入りの物件を発見。

今度は二階の部屋になったようです。

今回、飼い主はアパート探しに同行しませんでしたが、

駐車場にある車とゴミ置き場をチェックしなさいとアドバイス。

どんな住人が住んで居るのか、多少なりともわかりそうだからです。

明日の引っ越しに備えて、

山の神は今日の午後から泊りがけでお手伝いに馳せ参じるようです。

先週、娘の部屋に荷物を取りに行ったら、だいぶ準備も進んでいるようだったので、

今晩は、二人で前祝いでもするんでしょうね。


IMG_3893.jpg

IMG_3891.jpg


今朝は午前5時過ぎに自宅を出た飼い主ですが、

蝉丸は椅子の下に潜り込んで寝ていて、出かける飼い主をチラ見しただけでした。

平日の夕方、東京で孫の面倒を見ているときには、

Eテレの「おかあさんといっしょ」や「にほんごであそぼ」といった番組を見せています。

その中に、色々なものの間に入るのが大好きな、

あいだのじいさん」という、癒し系のキャラクターがいます。

そのじいさんのイメージが、最近狭いところに入り込む蝉丸と被ってしまい、

飼い主は、東京でテレビを見ながら、蝉丸を思い浮かべて、ニヤニヤしてしまいます。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/02/21(日) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり堤防が好き!!

IMG_3868.jpg


ここ二日ほど連続で、蝉丸を連れて渡良瀬川の堤防に行っています。

多分3,4ヶ月ぶりのこと。

堤防に登る急な階段を踏み外したり、

階段に前脚をかけても体を持ち上げられなくなっていたので、

しばらく足が遠ざかっていたんですが、

最近、毎朝の散歩時に、堤防の方に行きたそうな素振りをしていたから。


IMG_3873.jpg

IMG_3874.jpg


やっぱり堤防への階段を登るときには、飼い主がハーネスのハンドルを持って、

蝉丸の体をちょっと持ち上げないと厳しいみたい。

でも堤防に上がると、盛んにあちこちをクンクンしたり、

赤城山からの寒風を心地よさそうに嗅いだりと。

他の犬のオシッコの匂いが濃密なのか、とっても歩みが遅く、

百メートル進むのに、10分くらいかかります。

時速0.6km・・・(笑)

でも楽しそうというか、嬉しそうな様子です。

3,4ヶ月ぶりってことは、犬時間で言えば1年ぶりのこと。

これからは週に一回くらいは連れてきてあげようっと。。


IMG_3867.jpg

IMG_3870.jpg


先週応急処置をしたエアコンは、一昨日部品を交換して修理完了。

原因は、熱交換器の不良だったようです。

修理に二時間半ほど掛かりましたが、作業中、蝉丸は飼い主の部屋で熟睡。

久しぶりに堤防を散歩して満足したようでした。

一方、相変わらず東京ではプライベート保育園を営業中ですが、

先週の火曜日は、今月下旬の大事な会議の準備で臨時休園に。

娘に連絡すると、しばらくしてから孫の写真が送られてきました。

「もっちゃんが帰ってくるの、待ってる。」

と、健気にマンションのロビーで飼い主の帰りを待ちわびる写真。

その後、気を取り直して、マンションの廊下を自転車で遊ぶ写真。

プライベートの時間は、蝉丸と孫に全集中の飼い主です(笑)


IMG_3879.jpg

IMG_3880.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/02/14(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エアコン壊れた!!

IMG_3861.jpg


ちょうど一週間前のこと。

夕方リビングでくつろいでいたら、少し寒さを感じたので、

エアコンを見てみると、いつの間にか運転停止になっており、

ランプがピコピコと点滅しています。

取扱説明書を探し出し調べてみると、冷媒ガスが漏れてしまった可能性大。

ダイキンのサポートデスクにメールして、修理を依頼しました。

この季節にエアコンが壊れると、ちょっと辛いものがありますが、

幸い我が家には掘り炬燵という心強い味方がいるし、

朝方は、太陽光が入ってきて室内を暖めてくれるので、なんとか耐え凌げます。

で、修理は、蝉丸対応で飼い主と山の神が揃っている金曜日にお願いしました。


IMG_3862.jpg


修理当日、オヤツを使って、蝉丸を飼い主の部屋に誘導すると、

リビングから移動した専用ベッドにすぐに入って寝てしまいました。

以前だったら大騒ぎするところだけに、何だか拍子抜け。。

今回、エアコンはとりあえず応急処置をして、

また来週金曜日に部品交換をしてもらうことになりました。

購入から5年と2ヶ月経っており、保証期間を少し過ぎていましたが、

無償で対応してもらえることになり、ラッキーです。

次回も蝉丸がおとなしくしてくれると助かるんだけど、どうかな??


IMG_3864.jpg


最近、蝉丸は、散歩中、階段や歩道と車道の段差を踏み外すことが多くなってきました。

人間の一年って、中型犬にとっては四〜五年に相当するそうです。

ってことは、二ヶ月半〜三ヶ月で、一つ齢を重ねるということ。

コロナ禍でリモート勤務を強いられている飼い主も、

最近時間が経つのが早く感じられるけれど、

蝉丸の時間は、もっと早く過ぎているんですね。

半年前と比べても、ちょっと年老いたなぁという感があります。

それにしても最近の蝉丸の寝相の悪さは何が原因?

大きなイビキかいて寝ているけど・・・

体がどこか痛いのかなぁ??


IMG_3863.jpg

IMG_3865.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/02/07(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR