fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

三度の桜

IMG_3972.jpg


東京では桜が満開になりました。

そのせいか人出も多くなってきたようで、商店街も賑わいを見せています。

良いことなのか、悪いことなのか・・・

早くワクチン来ないかなぁ。

地元群馬でも桜が咲き始め、週末はほぼ満開に。

天気が良ければ花見でもしたいものです。

かたや、飼い主が月に何度か訪れる、高崎郊外の山では、標高500mということもあり、

桜の花は、まだポツリポツリと咲いている状態で、満開まであと10日くらい。

こうしてタイミングをずらして桜を楽しめるって、ちょっとお得な感じです。


IMG_3974.jpg

IMG_3970.jpg

IMG_3971.jpg


数日前、打ち合わせがあり六本木ヒルズに行ったところ、

二階の広場に巨大な花のモニュメントが登場していました。

村上隆さんの「お花の親子」という作品だそうです。

これから花の季節だし、金ピカの体とはち切れんばかりの笑顔。

しばらくボーッと眺めていましたが、

コロナで鬱々とした気持ちをちょっぴり明るくしてくれそうです。


IMG_3979.jpg


狭いところがお気に入りになった蝉丸のために、

昔買ったキャリーケースを倉庫から引っ張り出して、リビングに置いて見ました。

いまのところ無反応というか興味を示さず。

昔車酔いして、この中で吐いた記憶でも残っているのか??

今しばらく様子見しようかな?

やっぱり椅子の下が落ち着くようで、

潜り込んできてはイビキをかいてすぐに寝てしまいます。

最近は寝てばかりで、全く手がかかりません。

いま一番手がかかる下の孫も、今週から保育園に通い始めます。


IMG_3951.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/28(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜の季節かぁ。

IMG_3955.jpg

IMG_3954.jpg


先週末、東京の職場近くでは、桜の花が五分咲きくらい。

天候は、花曇りから今日は雨。

飼い主は、ちょっと体調を崩して、昨日から鼻水、鼻水。。

風邪なのか、花粉症なのかわからないけど、快調とはいいがたい状態です。

蝉丸と今朝散歩をしていたら、近くの学校の桜はポツリポツリと花が咲いていたけれど、

いまだ一分咲きにも程遠い様子です。

あと何回、蝉丸と桜を見れるかなぁ・・・

ふとそんなことを考えてしまいます。

実は、飼い主の元同僚がよく口にしていた言葉なんです。

重い病に侵されて、「○○さん(飼い主の名前)、私、あと何回桜を見れますかね?」と。

そのたびに励ましていたものの、

数年前の1月のある日、前橋市内で一緒に蕎麦を食べながら、

「今年もなんとか桜を見れそうです。」と口にしていた翌々日に帰らぬ人となってしまいました。

桜の季節になると、その同僚のことを思い出してしまいます。

飼い主は、、、あと何回見れるのかなぁ???

せめて孫が成人するまでは、頑張りたいものです。

お彼岸のせいなのか、ちょっと情緒的な飼い主なんです。


IMG_3959.jpg

IMG_3960.jpg


蝉丸は、最近狭いところを好むようになってきました。

以前からそういう傾向はあったんですが、最近一段と激しくなってきました。

家の中を徘徊し、狭い場所に潜り込んでは、出られなくなって、

助けを求めるような顔で飼い主を見つめたり。。

もともとイヌ科の動物には、巣穴を掘って住む習性があるから、

本能に従った行動なのか???

大きめのダンボール箱を使って、

巣穴風の寝床でも作ってあげれば喜ぶかな。


IMG_3958.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/21(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備蓄品リスト

IMG_3936.jpg

IMG_3939.jpg


一昨日の金曜日、飼い主は5年ぶりの運転免許更新に交通安全協会に行ってきました。

視力検査で片目の視力は、左右全く問題なかったのに、

両目の検査が0.7未満で、「このままでは更新できません。」と言われて大焦り。

いつもより何だか視界がぼやけているような気がしたので、

マスクを外して、再挑戦したら、あっけなく合格。

息で、わずかながらメガネが曇っていたようでした。

気づいてよかった。。。

前回の免許更新では結構面白いことがあったけれど、今回は真面目なやりとりばかり。

今回で免許の更新を最後にしたいという老人が二人ほど。。

二日前に白内障の手術を受けたばかりで、まだ視力が回復途中なのに、

更新手続きに来て、視力検査でダメ出しをくらって帰った人が一人。

色々な人がいて、安全協会の人も大変ですね。


IMG_3937.jpg

IMG_3940.jpg


東日本大震災から10年ということもあり、

色々な企画がテレビやSNSで流れていますが、

飼い主の気を引いたのが、「東京備蓄ナビ」。

日頃、被災に備えて、備蓄の必要性は認識していても、

何をどれくらいという基準は、ほとんど勘任せ。

東京では娘夫婦と合わせて、大人3人、幼児2人。

これで試算してみたら(括弧内は飼い主の備蓄量)、多分1周間分の分量だろうけど、

水97L(24L)、レトルトご飯80食(12食)、レトルト食品27個(8個)、

缶詰27缶(12缶)、栄養補助食品27箱(4箱)などなど。。

全然足りないし、見落としていた物も多々。

果物の缶詰とか使い捨てカイロなんて考えたこともなかったし、、

そういえば、口内洗浄液も誤嚥性肺炎の予防で必要だと何かで見た気がするし、、、

ということで、ふるさと納税でも利用して、備蓄品を見直さないと。

ペットの犬「有」で入力したところ、備蓄する品名のみ出てきました。

我が家では、蝉丸用の備蓄は1ヶ月分位あるのでオッケーです。


IMG_3938.jpg

IMG_3941.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/14(日) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポッカリと・・・

IMG_3931.jpg


娘や孫たちが東京に帰ってしまうと、

いつもの日常生活に穴が空いたような気分になってしまいます。

孫たちがいる間、いつも寝てばかりの蝉丸は、

孫たちにまとわりつくようにしていました。

大人の目の届かないところに行こうものなら、

その後を追って、トコトコとついていきます。

孫のお守りが自分の仕事であるかの様子でした。

孫たちも蝉丸に随分と慣れ親しんでいるようなので、

下の孫が物心付くまでは元気でいてほしいものです。

孫たちが帰った後は、疲れたのか、いつもの寝てばかりの蝉丸に戻っています。

最近は、飼い主の部屋に、蝉丸が滑らないように敷いたカーペットがお気に入り。

もっとフカフカの寝床があるのに、一体どこが良いんだろう??


IMG_3930.jpg


今週、飼い主は還暦を迎えます。

戦前は平均寿命が50歳くらいだったので、還暦祝いも意義があったでしょうが、

いまや80歳は当たり前の世の中。

60歳はまだ若いほうかもしれません。

そして誕生日当日は、東日本大震災から10年目の日

蝉丸が我が家にやってきてから、1年も経っていなかったんですね。

ブログを読み返すと、当時の記憶が蘇ってきます。

今週は、静かに過ごそうと思います。


IMG_3927.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/03/07(日) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR