fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

高山村へ

IMG_4022.jpg

IMG_4016.jpg


一年くらい前に、吉永小百合が群馬の古墳を訪れる、JRのテレビCMがありました。

飼い主が月に何度か訪れる高崎郊外近くにある保渡田古墳群も、

そのCMに少し映っていたので、先日ちょっと寄ってみました。

古墳の頂上に登ると、赤城・榛名・妙義が一望でき、

関東平野を見下ろすと、昔の豪族の気分を味わえるようです。

きれいに整備され、ユニークな埴輪のレプリカもたくさんあるので、

今度機会があれば、孫を連れて遊びにきたいものです。


IMG_4018.jpg

IMG_4027.jpg


ここのところ体調不良が続く蝉丸に加え、

十日程前から山の神が帯状疱疹にかかってしまいました。

幸いにも比較的軽い症状だったんですが、それでも水ぶくれがヒリヒリと痛み、

もうしばらくは痛み止めの世話になるようです。

山の神の分析では、原因は加齢と蝉丸の体調不良に伴うストレス。

先日、蝉丸がリビングで盛大な粗相をした後、

心配になって、二晩ほどリビングに布団を敷いて、蝉丸の様子を見ていたんだとか。

まぁ発症の時期とタイミング的には合致するみたい。。

60代に突入した飼い主も要注意です。


IMG_4028.jpg

IMG_4030.jpg


そんな山の神が出かけたいと行っていた場所が、高山村の道の駅「中山盆地」。

しばらく前、テレビ東京の土曜スペシャルで、

日帰り温泉の施設名の入ったタオルを集める番組があり、その中にでていたようです。

帯状疱疹中で、体に水ぶくれとカサブタがあるので、温泉に入るのは遠慮して、

番組に出ていた「蕎麦いなり」を食べてみようと。

道の駅「中山盆地」は、我が家から一般道を通って二時間弱。

昨日は天気もよく、のんびりとドライブを楽しみました。

念願の蕎麦いなりも購入できたんですが、併設されたレストランがいまいちの様子。

近所の蕎麦屋・たか柳に行ってみたところ大正解。

なんでもご主人は、東京ドーム8個分の土地で蕎麦を栽培しており、

平日は畑仕事で、蕎麦屋を開けるのは土・日のみ。

当日の朝挽いた蕎麦粉をつかった蕎麦団子や蕎麦の実のお茶漬け、十割そば、

タラの芽や行者にんにくなどの天麩羅を美味しくいただきました。

ご夫婦もとても気さくな方たちで、また来てみたいお蕎麦屋になりました。

帰宅後に食べた蕎麦いなりも美味しかったです。


IMG_4035.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/04/25(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワクチン接種

IMG_4010.jpg


我が家の近所には、蝉丸ととても仲が悪い犬が2匹います。

散歩中、路地とかを曲がって偶々顔を合わせようものなら、

取っ組み合いの喧嘩を始めてしまうような間柄の犬です。

一匹は、昨年の夏に亡くなってしまいました

犬同士が仲が悪いので、名前も知りません。

もう一匹のゴン太くん、最近見かけないと思っていたら、

山の神の同級生からの情報で、2,3週間前に亡くなったと。

そしてゴン太の飼い主のおじいさんも、その1週間後に亡くなったと。。

ゴン太があの世から呼び寄せたんだか、

おじいさんが寂しくなってゴン太を追いかけて行ってしまったんだか。。。


IMG_4013.jpg


毎年4月の上旬に、蝉丸は混合ワクチンを接種しています。

今年は、蝉丸の体調が悪かったため、例年より遅くなりましたが、

先週金曜日にワクチン接種とフィラリア検査のために通院してきました。

フィラリア検査は異常なしで、体重は前回とほぼ同じ12.7kg。

診察台で少し吠えたけれど、6種混合ワクチンの接種も無事終了。

そして問診で最近の蝉丸の状況を話すと、一言「痴呆の症状ですね。」と。

具体的な症状としては、

・前のめりのトボトボ歩きや、ぐるぐる旋回する。

・狭いところに入りたがり、自分で出ることができない。

・壁や宙をじっと見つめている、等々。

全部蝉丸に当てはまるじゃないですか。

更に、「今年の7月で15歳ということは、人間でいうと90歳にあたります。」と。

飼い主的には85歳くらいだろうと思っていたので、90台とはちょっとショック。


IMG_4011.jpg

IMG_4012.jpg


更に更に追い打ちをかけるように、

フィラリア予防+ノミ・マダニ駆除の効果がある薬(錠剤)を処方する際、

通常8ヶ月分のところを、「今回はとりあえず4ヶ月分にしておきます。」と。

確かにここ数年、夏場はガクリと体力を落とす蝉丸ではあるし、

1錠2600円と高価な薬なので気を使ってくれたんだろうけれど、

飼い主としては、蝉丸の余命宣告をされたみたいで嫌、嫌、嫌。

帰りの車の中で、蝉丸は珍しく飼い主に抱きかかえられておとなしくしていました。

なんだか落ち込んでいるみたい。

今年の夏をなんとしても乗り切りたい蝉丸と飼い主です。


IMG_4014.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/04/18(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶不調!!

batch_IMG_3993.jpg

batch_IMG_3992.jpg


高崎郊外の山里は、今日あたりが桜満開。

(写真は、先週日曜日の様子)

沿道の木蓮や桃の花も咲き乱れて、

春が一気にやってきたようで、とても綺麗です。

我が家の庭でも、いつもは五月の連休前に咲き乱れる西洋石楠花が、

今年は、早々と蕾が開きはじめ、来週あたりから見頃になりそうです。


batch_IMG_3996.jpg


人も植物も春の訪れに浮き立つ一方で、

蝉丸は、先週からお腹を壊して絶不調なんです。

先週日曜日の朝、五時過ぎに飼い主が出かけるときにはなんともなかったのに、

一時間後に山の神が起きてみると、

リビングから風呂へ続く廊下に、液状のウンチが垂れ流し状態。

そして蝉丸の寝床はおしっこでビッショリ。。

前日、夕ご飯にあげた豚のカシラが原因かと反省した飼い主。

しかし、その二日後の朝、五時半ごろ、胸騒ぎがして、

階下に降りた山の神が目にした光景は、ウンコだらけのリビングでした。

自分の出したものを踏んづけて、あちこち歩き回ったため、

床も脚もウンチだらけで、さぁ大変。

結局午前中を掃除に費やした山の神は、疲労困憊のようでした。


batch_IMG_3998.jpg


原因は食べ物ではなく、老化による蝉丸の体調悪化か?

下痢って、老化に伴う腸内環境の悪化や内臓の機能低下とかが要因らしいけど。

そういえば、最近水をたくさん飲むようになったなぁ。

山の神によれば、毎年今の季節は、蝉丸が体調を壊す時期だそう。

抜け毛の季節なので、新しい毛を生やすのに体力を使いすぎるため、

お腹とかを壊しやすくなるというのが山の神の見解(笑)

そろそろ混合ワクチンの接種時期なので、

通院したときに先生に相談してみようと思います。

粗相をしてしまった蝉丸は、リビングを掃除する山の神を他所に、

気が咎めるのか、顔を背けて椅子の下で寝そべっていたそうです。


batch_IMG_3994.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/04/11(日) 08:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期

IMG_3988.jpg


二人の孫の入園式も無事に終わったようです。

上の孫が転園して、下の孫と同じ保育園に通うようになったんですが、

今までの保育園より少し近いので送迎も楽なようです。

まだ慣らし期間なので、お昼くらいには迎えが必要ですが、

しばらくしたら午後6時まで預けるようなので、

二人が、飼い主の部屋で遊ぶ時間がなくなってしまいます。

ちょっと寂しくなってしまうので、飼い主も今度から送迎に付き合っちゃおうかな。。


IMG_3984.jpg


暖かくなってくると気になるのが庭の雑草。

今年は例年より成長が速いようで、あれよという間に大きくなってしまいました。

先々週の土曜日は、汗だくになって自宅周辺の草むしりと除草剤散布。

そして昨日は実家の庭掃除に行ってきました。

叔母夫婦が、たくさんあった庭木の伐採をしてくれたので、

庭が広くなり日当たりがよくなった分、雑草も活躍の場が増えたようです。

粒状と液状の除草剤を併用して、丹念に散布してきたものの、

これから毎月一度くらい通う必要がありそうです。

雑草が繁茂すると空き缶やゴミを捨てる人が出るので、

放っておくわけにもいかず、頭が痛いところなんです。


IMG_3977.jpg

IMG_3980.jpg


帰りに道の駅に寄ったところ、野菜コーナーに芹を発見。

それも田んぼの畦道とかに生えている、香りの強い田芹です。

急にセリ鍋が食べたくなった飼い主は、その他の具材も求め、

帰宅後、早速料理に取り掛かります。

匂いに釣られて目を覚まし、飼い主にまとわりつく蝉丸。

ネギの入ったセリ鍋は、蝉丸には食べられないので、

一緒に買った豚のカシラを焼いて夕ご飯にあげたら、

何だか嬉しそうに食べていました。

最近は、鶏のササミや胸肉中心だったので、

豚肉の味が新鮮だったのかもしれません。


IMG_3982.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/04/04(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR