fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

エアコン試運転

IMG_4090.jpg


二三日前の夕方、蝉丸と散歩をしていたら、見知らぬ女性から、

「ずいぶん優雅な歩き方をするワンちゃんですね。」と話しかけられました。

「優雅」なんて言われたのは初めてのこと。

「もうよぼよぼなんで、速く歩けないんですよ。」と答えたら大笑いをしていました。

改めて蝉丸の歩き方を観察してみると、昔の弾むような歩き方の片鱗もないけれど、

ゆっくりと一歩一歩進む姿は、良く言えば牡ライオンに似ているかも・・・

時々体がふらついちゃうけれど(笑)

そんな蝉丸は、最近朝方、一人でいるのが寂しいのか、飼い主の体臭が恋しいのか、

飼い主の部屋にやってきて、足元のスヌーピーのマットの上で寝転んでいます。

そんな寝姿には、ちっとも「優雅」さなんて感じられないです。


IMG_4092.jpg

IMG_4093.jpg


二週間ほど前、東京の飼い主の部屋のエアコンの入替工事がありました。

合計3台の入替なので、午前9時から午後4時までかかります。

新しいエアコンを設置したあと、業者から、

「試運転をしますけれど、かなり寒くなります。」と。

冷房の温度を16度に設定して、30分ほど動かすようです。

理由を聞いてみると、エアコンに一番負荷をかけて動かすことで、

異常がないかを確実に把握できるんだとか。

冷気がきちんと出ることと、室内機と室外機の作動をチェックするそうです。

これって、各家庭で夏場に冷房をフル稼働させる前、例えば5月くらいに行えば、

異常が発見でき、暑くなって業者が混む前に修理・交換ができますよとのこと。

早速自宅でも試してみましたが、異常なしです。

蝉丸は、快適に夏を過ごせるかな。。


IMG_4091.jpg


もう一つ、業者にお願いして、

リビングと寝室のエアコンのリモコンの信号を変えてもらいました。

これまでは、リビングのエアコンを動かそうとリモコンのスイッチを押すと、

電波が干渉して、飼い主の寝室のエアコンも誤作動してしまい、

寝室のを消そうとリモコンを操作すると、今度はリビングのも消えちゃったりと、

かなり頭にくる状態でした。

メーカーのマニュアルを見ると、コールセンターに連絡しろとあり、面倒だったので、

寝室のエアコンのコンセントは外しておいたんです。

業者にこころよく対応してもらい、永年の癪の種がやっとなくなりました。

これで飼い主も、快適に夏を過ごせるかな。


IMG_4105.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/05/30(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注目されてるの??

IMG_4086.jpg


コロナ禍によるリモート勤務のおかげで、

週4日は自宅にいるため、毎日同じような時間帯に蝉丸と散歩に出かけています。

自宅を中心として、半径約300メートルが散歩範囲。

ぎりぎりで、蝉丸が好きな渡良瀬川の堤防も入ります。

そして似たようなコースを毎日歩いています。

最近では、平地を歩いていても、時々つまずいてしまう蝉丸。

なので、飼い主もなるべく凹凸のない場所を歩けるようにコース取りをしています。


IMG_4077.jpg


そんな主従の様子を、ご近所の人がどこからか見ているようで、

最近、散歩中によく声をかけられるようになりました。

「いつも仲良さそうに歩いているねぇ。」

→ 単に頭も体も衰えてきて、飼い主を引っ張ることができなくなっただけなんです。

「今日は、調子良さそうに歩いているねぇ。」

「この前奥さん(山の神)に、よーく体を拭いてもらっていたねぇ。」

「腰がふらついていないから、まだまだ大丈夫だよ。」

「毎日頑張ってるね!!」(飼い主ではなく蝉丸に向けた言葉です)

道を譲るために、わざわざ道路の反対側にわたってしまう人もいます。


IMG_4088.jpg


こうして声をかけてもらえると、飼い主としては嬉しいんですが、

一体どこで見られているんだろうかと気になってしまいます。

散歩中、他所の家の玄関前でウンチをしないか、

飼い主は、蝉丸の尻の穴を観察しながら気にしています。

蝉丸も気になるのか気を使っているのか、

最近では大量のおしっこを、歩道ではなく車道に出てするようになってきました(笑)


IMG_4082.jpg


ここにきて、群馬では30度近い気温になる日も出てきました。

蝉丸にとって、一番体にしんどい季節です。

朝の散歩時間を早めたり、食事に気を使って、

今年の夏をなんとか乗り切りたいものです。


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/05/23(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸用スロープ

IMG_4074.jpg


連休中に、暇に飽かせて色々料理したんですが、

その中でも山の神が絶賛した、フキノトウのふき味噌。

もう一回作ろうかと、昨日道の駅に行ってみましたが、

今年は例年よりも山菜の成長が早く、すでに取り扱いはないとのこと。

なので、代わりにコゴミや蕪を買ってきて、

蕪は鶏肉とスープにしましたが、これまた好評。

コゴミは茹でて冷凍保存し、ちびちびと楽しむことにしました。

それにしても、この道の駅、午前9時半に開店なんですが、

開店前に、数十人の行列ができていて、時には入場制限がかかる繁盛店。

地場産の野菜類が安く新鮮なので、自宅から車で40分ほどかかりますが、

飼い主もちょくちょく足を向けることになりそうです。


IMG_4065.jpg

IMG_4066.jpg

IMG_4067.jpg


最近の蝉丸、お気に入りの散歩場所である渡良瀬川の堤防に連れて行っても、

堤防への階段を登るのがなかなか難しくなってきて、

飼い主が抱っこして上まで連れて行ってます。

堤防の上では、風や周辺の匂いを嗅いだりして、

以前にもましてゆっくりと歩くので、同じコースを散歩していても、

時間がかかるようになってきています。

帰宅すると、体全体をウェットタオルで拭いたあと家に入りますが、

玄関の2段の階段を登るのもしんどそう。

なので、犬用のスロープを買おうかなと考えてはいたものの、

しっかりしたものは意外と良い値段がするし、まぁ抱き上がればいいかと思っていました。


IMG_4075.jpg


しかし、ここに来て山の神から、「スロープをなんとかして!!」と強い要望が。

とりあえず急ごしらえでもいいからと倉庫を物色したところ、隅っこに角材を発見。

20年近く前に新築した我が家で使った木材の端材を

いつか焚き火にでも使おうかととっておいたものらしい。

3本ほど玄関に置いてみると長さもちょうどいいし、

その上を蝉丸に歩かせてみても良い感じ。

飼い主も山の神も見てくれを気にする人ではないので、これでスロープ問題は解決です。

梅雨も近いし、後で木材の保護剤を塗っておこうかな。


IMG_4076.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/05/16(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤食、黙食

IMG_4056.jpg


11連休も今日が最終日。

我が家と実家の庭掃除をしっかりとやり遂げ、

赤城山南面の道の駅で購入した大量の山菜を食し、

まずまず充実した連休となりました。

当初は、連休中に次女が孫を連れて里帰りを予定していましたが、

緊急事態宣言の発出や山の神の帯状疱疹もあり取り止めに。

マンションのベランダでピクニック遊びを楽しんでいるようです。

飼い主も明日は東京に移動し、久しぶりに顔をあわせることができるので、

何を買っていってあげようか思案の最中です。


IMG_4064.jpg

IMG_4060.jpg


我が家では食事は掘り炬燵で摂ることが多いんですが、

ここのところ異変が生じています。

食事中、蝉丸は、これまでは炬燵の傍らで寝そべって、

お裾分けをあげるまではじっと待っていられたんですが、

最近は我慢ができないのか、炬燵に前脚を乗せて、

「俺にもくれ、くれ!!」と食べ物を口にしようとしてしまうんです。

おまけに、時々くしゃみをして唾を飛ばしちゃうし・・・

コロナに比べたら可愛いものかもしれませんが、

あまりにも度が過ぎるので、飼い主も山の神もついに降参。

以前からリビングに置いてあった小さい一人用のテーブルと椅子を利用して、

同じリビングにいるのに、食事を別々に離れて摂るようになってしまいました。

距離にして2メートル、それぞれが黙々と食事を摂る様子は、

コロナ禍の今、まさに理想の食事形態なんです(笑)


IMG_4058.jpg

IMG_4059.jpg


一方蝉丸は、飼い主が座る窓際の椅子の下が心地よいのか、

日中でも夜中でも寝そべっています。

そして、飼い主に頭を撫でろとばかりに、時々頭をもたげてきます。

飼い主が時々手や足を伸ばして、蝉丸の体に触れると、

邪魔なことをするなとばかりに唸られたり・・・

我が家のご主人さまの機嫌を伺うのは、なかなか大変です。


IMG_4063.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/05/09(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11連休は何をしよう?

IMG_4039.jpg


我が家の周辺には、何匹かウグイスが生息しているようで、

朝晩、オスのウグイスの求愛の鳴き声が響いています。

河川敷を散歩していると、

雲雀が陽気なさえずりを響かせて、空高く舞い上げっていき、

散歩中、蝉丸は下を向いて地面を嗅ぐ一方、

空を見上げ、青空に溶け込んだ雲雀を探す飼い主。

コロナ禍を忘れてしまいそうな、とてものどかなGWです。


IMG_4040.jpg

IMG_4041.jpg


東京都で緊急事態宣言が発出されたことを受け、

飼い主の職場は、29日から9日まで11連休となりました。

とはいえ、群馬でもじわじわと感染者数が増えており、

浮かれて温泉とかに行くわけにもいかず、

かといって家にじっと閉じこもっているのも不健康。

ということで、飼い主は連休中は、

我が家と栃木の実家の庭掃除に終始することになりそうです。

芝生の手入れと庭木の枝払い、除草剤の散布等々。

徐々に手掛け始めていますが、どこまで片付けられるやら??

そろそろ山菜も出回るだろうから、赤城山南面の道の駅に行って、

コゴミやヤマウドなどを入手したいし、

できればデッキやベランダの塗装もしたいし・・・・

結構忙しい連休なんです。

軽い筋肉痛を覚えながら、

今日は、昨日切り払った枝の片付けを開始する飼い主です。


IMG_4044.jpg


蝉丸は、ここのところ安定していますが、

ドッグフード(オリジンシニア)に飽きたようで食欲が今ひとつ。

フリカケ代わりに、「ワンちゃんの介護食」を与えたところ、

食いつきが良いようです。

痴呆には、DHAやEPAも良いようなので、

サプリメントでもどうかと考えているところです。


IMG_4045.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/05/02(日) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR