fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ツンデレ

PXL_20210824_044754871_Original.jpg


先週の月曜日、約1ヶ月ぶりに孫に会えました。

なんだか二人とも大きくなったようで、

上の孫は、以前より言葉のキャッチボールが驚くほど上手になっていました。

たった1ヶ月ですけれど、子供の成長って早いです。

でも、一緒に夕飯を食べるので、惣菜や果物を娘に渡して、

さぁ孫と遊ぼうかと近寄ったところ、孫から、

「もっちゃん、もう帰っていいよ!!」とツレない一言。

娘が、「一緒にご飯食べた後に帰るんだよ。」とフォローしてくれたものの、

お爺ちゃんの繊細なハートは少し傷ついてしまったんです。

そして食卓の椅子に座ると、今度は隣にやってきて、

「もっちゃんと一緒に食べるー。」と言って、椅子を近づけてきます。


IMG_4310.jpg

IMG_4314.jpg


娘から、「アイスを買ってきて!!」と頼まれたので、

てっきり孫が食べるものと思って、パピコとピノを大人買いしていき、

「◯◯ちゃん(孫の名前)は、どっちが好きかなぁ??」と娘に尋ねると、

「まだチョコはあげていない。それは私が食べるの。」だって。。

まぁいいんだけど・・・・

最近のお爺ちゃんは、娘や孫に手玉に取られる存在なんです。


IMG_4317.jpg


週末、我が家に帰ると、蝉丸は以前のように尻尾を振って出迎えてくれることはなく、

寝ているか、同じ場所を反時計回りでグルグル歩いています。

最近は屋外に散歩に出ても、我が家から半径50〜100mが行動範囲。

なので、運動不足の解消にいいかと、グルグル回りもしばらく放置して、

頃合いを見ては寝かしつけるようにしています。

体重も減ってきているようなので、ペット用の缶詰を補助食として与えています。

暑さが体に堪えるようなので、早く涼しくなって欲しいものです。


IMG_4319.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/08/29(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動爪やすり

IMG_4302.jpg


今年はお盆前から天候が優れず雨模様。

でも、おかげで蝉丸は暑い思いをせず、1週間ほどお漏らしもしなかったので、

暑さとお漏らしが関係があるのかなと飼い主は考えていました。

そして一昨日の金曜日、久しぶりに暑かったので、

翌朝はお漏らしを心配しながら、蝉丸の寝床を覗くとセーフ。

そこで、散歩へと玄関に連れ出し、屋外まであと数歩というところで、

急に立ち止まった蝉丸が、ジャーっと盛大に放出してしまいました。

慌てて近くにあったバスタオルをあてがったもののカーペットが被害に。。

「そろそろオムツかなぁ?」「素直につけてくれるかなぁ??」

黄色いシミが付いたバスタオルとカーペットを洗いながら悩む飼い主です。


IMG_4306.jpg

IMG_4307.jpg


2ヶ月前、蝉丸の爪を切って出血させてしまった飼い主。

以降、爪が気になるものの、ギロチン式の爪切りを手に取るのが怖くなってしまいました。

でも、やっぱり気になる脚の爪。

で、今度は犬用の電動爪やすりを買い求めました。

モーター音を怖がったり、爪を削る振動で嫌がるんじゃないかと思っていましたが、

昼寝中の蝉丸の爪を持って試してみたところ、

モーター音は静かで、爪を削る振動にも全く抵抗しませんでした。

毎日のように掃除機で、抜け毛を掃除しているので、

音や振動に対する耐性が付いたのかもしれません。

一度に削ってしまうと、また出血の恐れがあるので、

毎日少しづつ削ることにして、今日で一週間が経過。

削りカスが埃のように舞い上がるので、

ウェットティッシュで爪に湿り気を与えながらの室内作業。

今のところとても順調です。


PXL_20210820_110926835_Original.jpg

PXL_20210814_110811419NIGHT_Original.jpg


緊急事態宣言があったり、日程があわなかったりで、

東京の孫たちと一月近く会えなかったんですが、

ようやく明日の晩に一緒に食事をすることに。。

何を買って行こうか、ワクワクしながら考える飼い主です。


IMG_4301.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/08/22(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の墓参り

IMG_4294.jpg


オリンピックが閉幕して、次は甲子園かと思っていたら、

大雨の影響で連日中止となって、

雨で引きこもりの飼い主は暇を持て余しています。

テレビは、例によって8月ジャーナリズムの番組一色で見る気も起こりません。

でも、NHKのこのサイトで、見逃したオリンピック競技がみられることを発見。

変なタレントの解説も入らず、飼い主は足元で寝転ぶ蝉丸の感触を楽しみながら、

レスリングや柔道の試合を眺めて、オリンピックの興奮を反芻しています。


IMG_4295.jpg

IMG_4296.jpg


お盆の季節、数年前までは、実家に行って迎え盆・送り盆をしていましたが、

片道80kmを2往復するのがしんどくなり、

最近は期間中に一度墓参りに行くだけ。

昨日も、途中の道の駅で生花を調達して、菩提寺で卒塔婆を受け取り、

雨の中、一人で墓参りに行ってきました。

幸いにも一週間前に墓掃除に行ったので、

花を供え焼香をして、短時間で終えました。

実家の不動産は業者が興味を示しており、将来処分できそうなので、

この墓所をどうするか、これから考えていかねばなりません。

気が重いけど・・・


IMG_4297.jpg


蝉丸は、昼夜が逆転しがちで、昼間は寝てばかりいるのに、

夜になるとサークルの中を動き回る気配が、

飼い主の部屋に伝わってきます。

都度、様子を見に行って、お漏らしが無いことを確認しては、

水を飲ませて寝かし着かせる。

そんなことを2、3度繰り返す飼い主はすっかり寝不足です。


IMG_4300.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/08/15(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老化が進む

IMG_4280.jpg

IMG_4285.jpg


オリンピックも今日が最終日。

兄妹や姉妹が揃って金メダルを獲得したり、

中国の国策スポーツ・卓球で、中国を破ったりと見どころが多かったです。

連日の猛暑で、自宅に籠っていた飼い主は、

蝉丸を撫でながら、十分にテレビ観戦を楽しむことができました。

米国のソフトボールチーム監督が福島の桃を絶賛していたので、

飼い主もお取り寄せしてみましたが、「あかつき」という品種の桃、

さっぱりした甘味とみずみずしさで、またリピートしたくなりました。

明日から感染拡大中の首都圏に戻らなければならないので、ちょっと憂鬱です。


IMG_4281.jpg

IMG_4282.jpg


ここ最近、蝉丸は筋力が落ちてしまったようで、

特に起きがけには、脚に力が入らず、千鳥足の酔っ払いのように、

フラつきながら歩いています。

体を撫でると、後ろ足の太腿の筋肉量がだいぶ減ってしまっているのがわかります。

食欲はあり、タンパク質も十分与えているんですが、

この暑さの中、散歩時間が減ったことが原因なのか、

それとも老化に伴うものなのか??


IMG_4287.jpg

IMG_4289.jpg


散歩中、腰を落としてウンチをしようとすると、

しっかりと踏ん張れず、時には自分の出したモノの上に尻餅をつきそうになることもあり、

ハーネスを持って、支えてあげないといけません。

中型犬は一年で5歳、歳をとるということは、

2ヶ月半が人間の一年に相当するということ。

これからも、あっという間に老け込んでしまうんでしょうね。。

山の神のマッサージに、気持ちよさそうに目を細める蝉丸。

飼い主も、週2〜3回のお漏らしに慣れてしまいました(笑)


IMG_4290.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/08/08(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15歳の誕生日

IMG_4271.jpg


飼い主は、先週28日(水)に二回目のワクチン接種をしてきました。

当日は腕の痛みだけで発熱はなかったんですが、

翌日の昼ごろから、強いだるさを覚え、37.8度まで体温が上昇。

解熱剤を飲んで横になっていたところ、夕方には平熱に戻りました。

本日現在は腕に微かな痛みが残っているだけです。

ちゃんと抗体ができているかな??

群馬でも感染者が急増中なので、猛暑続きということもあり、

自宅に籠ってオリンピック三昧の飼い主です。


IMG_4270.jpg


そして、28日は蝉丸の15歳の誕生日でもあります。

我が家に来てから11年があっという間に経ってしまいました。

何か美味しいものでも買ってあげようかと思っていたんですが、

突然変わったものを食べさせると体調を壊すんじゃないかと迷っています。

先週も朝方2度ほど室内でオシッコをしてしまったので、

リビングにペットサークルを設置しました。

八面体で直径が1.6メートルあり、結構な圧迫感があります。

ジョイントマットのつなぎ目をガムテープで目貼りして、

オシッコが床に滲みないようにして、吸水シートを散りばめて完成。

実はこの吸水シート、蝉丸の幼少期に使っていた残りなんですが、

前の飼い主から譲り受けて、我が家にはまだ大量にあります。

なので、蝉丸にはせっせと使ってもらわないと(笑)


IMG_4276.jpg

IMG_4277.jpg


最近、認知症のせいなのか、同じ場所を反時計回りで動き続ける蝉丸には、

八面体のサークルの形状があうようで、疲れるまでサークルの中をクルクル回っています。

運動不足の解消にちょうど良いと思い、

飼い主や山の神は、蝉丸におかしな動きがなければ見守るだけ。

基本的には日中はリビングで自由にさせ、

夜だけサークルに入ってもらうつもりです。

これでオシッコ掃除も楽になりそうです。


IMG_4278.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/08/01(日) 08:08:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR