fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ヤドカリ化!!

IMG_4698.jpg


クリスマスも終わり、今年もあと僅かとなってしまいました。

先週の日曜日、このブログを投稿し終えたあと、

意を決して、年賀状作成に取り掛かり、

一気呵成にやっつけることができました。

筆不精の飼い主にとっては、手をつけ始めるのにいつも時間がかかるんです。

それにしても、自宅のプリンタや年賀状作成ソフトなど、

この時期にしか使わないから、本当に必要なのかどうか?

来年から、作り方を見直してみようか?? などと考える飼い主です。


IMG_4689.jpg

IMG_4690.jpg


最近、狭いところを嗜好するようになった蝉丸に二つの珍事が発生。

その一。

キッチンでゴトゴトと音がするので見に行くと、

蝉丸が、椅子に体を突っ込んで出られなくなっています。

いつもは、そのままじっと救助を待っているのに、

今回は椅子を体に乗せて動こうとしています。

まるで椅子をまとったヤドカリ。。

山の神が、「可愛い!!」と言ってます。

でもそのままにしては可哀想なので、二人がかりで救助!!!


IMG_4693.jpg

IMG_4692.jpg


その二。

蝉丸用の半分ドーム型になったベッド。

これまでは、丸くなってその中に寝ていたのに、、、

中でゴロゴロしているうちに、ベッド毎ひっくり返って、

体の上にすっぽりと被さってしまいました。

いつもは跳ね除けて、外に逃げ出すのに、

居心地が良いのか、そのままじっとしています。

閉塞感が気に入ったのかもしれません。

その後も度々ベッドを被ったまま寝ています。

これもヤドカリ。。

最近元気がなくなって話題を提供してくれなかった蝉丸ですが、

久しぶりに笑いを誘ってくれました。

それでは良いお年を!!!


IMG_4691.jpg

IMG_4699.jpg

IMG_4700.jpg

ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/12/26(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Zoffのメガネ

IMG_4684.jpg


昨日は、群馬の北部でもだいぶ降雪があったようです。

末娘が、昨日今日と、長野の野沢温泉に行ってるんですが、

運よく雪と温泉を楽しんであるようで、ちょっぴり羨ましく思う飼い主です。


二週間ほど前に、メガネのヒンジ部分にヒビが入ってしまい、

瞬間接着剤で応急処置をして、職場近くのZoffに駆け込みました。

とりあえず一時凌ぎのメガネを作ろうと思ったんですが、

値段が、これまでのメガネの比べて、びっくりするくらい安い。。。

今週出来上がったメガネを受け取りに行ったんですが、軽くて質感もそこそこ。

改めて高いメガネを作る気が失せてしまいました。

使ってみないと耐久性はわかりませんが、

当面はZoffのメガネのお世話になろうかなと思っています。

ついでに、パソコン用のメガネも注文してしまいました(笑)


IMG_4685.jpg

IMG_4683.jpg


狭いところに顔を突っ込むのが好きな、最近の蝉丸。

体力が落ちると、敵と戦えないから、防衛本能がそうさせるんでしょうか。

最近は、掘り炬燵脇に置いた、蝉丸用のベッドとこたつ布団の間に首を突っ込んで、

顔がほぼ炬燵にイン。

放っておくと体全体が炬燵に落ちそうです。

夜、パネルヒーターをサークルに密着させておいておくと、

朝方は、ヒーターに体を寄せるようにして寝ています。

食欲はあるんですが、同じご飯が続くと飽きてしまうようで、

最近は、粉末の納豆や鶏レバーをトッピングして味変しています。

今日は、ホームセンターで蝉丸のご飯とおやつを調達してきます。


IMG_4688.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/12/19(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コロッケ大好き!!

IMG_4663.jpg

IMG_4666.jpg


相変わらず飼い主は、毎週一度、孫達と夕食を食べています。

最近の飼い主の役目は、下の孫の給仕係。

以前は、スプーンやフォークをうまく使えず、食べ物をこぼしたり、

汁物の器を倒したりで、食事中、結構忙しかったんですが、

最近は上手に食べられるようになり、

飼い主も落ち着いて食事ができるようになってきました。

そんな下の孫の最近の好物はコロッケ!!

近所のスーパーで売っている、ごくごく普通のジャガイモやカボチャのコロッケです。

両手に一つづつ持って、交互に口に運んだり、

「離すもんか!!」とばかりに、両手でしっかりと掴んで、

黙々と食う様子がとても微笑ましいんです。。

炭水化物と脂肪が中心なのが難点ではあるんですが、

周りの園児と比較しても、痩せている部類だし、

奥歯が生えそろえば、硬いものも食べられるようになるし、、

今しばらくは、コロッケを頬張る様子を楽しめそうです。


IMG_4670.jpg

IMG_4674.jpg

IMG_4675.jpg


そして最近の蝉丸は、、、寝てばかりです。

朝八時前後に起床して、オシッコ散歩。

その後、朝食を食べて、お昼近くまで二度寝。

また散歩して、おやつを食べて、午後三時まで昼寝。

散歩の後、家の中をふらふらしたり、寝そべったりで午後五時に夕食。

午後七時に最後の散歩に行って、すぐに就寝。

最近は、庭の芝生の同じ場所でオシッコをしているので、芝が黄ばみ始めてしまいました。

痩せた姿が寒々しいので、寝ている時にはガーゼのタオルをかけています。

よほどリラックスして寝ているのか、

力みの取れたお尻の穴が開いています。

山の神と、「実が出てこない?」と笑いながら観察しています。

年末か年始ごろに、次女が孫達と帰省する計画を立てているようです。

あとどれくらい、一緒に遊べるかな??


IMG_4676.jpg

IMG_4677.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/12/12(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Apple Watch 7

IMG_4595.jpg


Apple Watchをシリーズ7に買い換えて、ほぼ1ヶ月経過しました。

これまでのモデルはシリーズ2。

約5年間使っていましたが、半年くらい前からOSのバージョンアップができず、

アプリを都度起動しないと、SUICAが使えなくなってしまい、

改札やコンビニでの買い物が不便になってしまったのが、買い換えの最大の動機。

それ以外にも、血中酸素濃度や心電図の機能、転倒検出機能に惹かれたからか?

前より3mm拡大した45mmの画面になり、大きな文字が老眼には嬉しいです。

転倒検出機能以外は試してみたけれど、結構使える印象。

シリコンを使った、ブレイデッドソロループというバンドの着け心地も良く、

またしばらくの間愛用し続けることになりそうです。

しかし、、このソロループを単体で購入すると1万円オーバーって、、、

相変わらず強気な商売をするAPPLEです。


IMG_4654.jpg

IMG_4655.jpg

IMG_4656.jpg


山の神は、先週末一泊二日の強行スケジュールで函館へ。

友人と、弾丸グルメツアーだそうで、昨夜ヘトヘトになって帰ってきました。

函館でも、ピクミン・ブルームで遊んでいたようなのですが、

お使いに出したピクミン達が戻ってくる前に飛行機が離陸してしまい、

群馬にいる山の神の許に、ピクミン達が帰るのは一週間後。

娘たちから、「ピクミン、かわいそう〜〜」と非難を浴びていました。。

昨晩、自宅についた頃、ピクミン達は我が家を目指して、

津軽海峡を泳いでいたそうです(笑)


IMG_4657.jpg

IMG_4658.jpg


そして蝉丸は、、、最近オシッコを、

以前より低い姿勢、四つん這いに近い姿勢でするようになり、

高い確率で前脚が濡れてしまいます。

家の中をうろつき回って、居心地が良いのか、

キッチンの椅子の下に度々潜り込みますが、

時々、変な体勢になってしまい、進むことも退くこともできなくなってしまいます。

以前だったら暴れ回り、椅子を倒してでも脱出したことでしょうが、

最近は、「どうしようかなぁ??」という表情をして、じっとしたまま。。

自分の体を傷つけたり、物を壊すこともなくなって楽ではあるんですが、

可愛いらしくもあり、物悲しくもあり、、なのです。


IMG_4659.jpg

IMG_4660.jpg

IMG_4661.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2021/12/05(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR