fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

鉄棒がやってきた!!

batch_IMG_4774.jpg


先週金曜日の昼ごろ、在宅勤務中で昼食後に横になっていたら、

次女が部屋にやってきて、届いたばかりの鉄棒を組み立てていきました。

これまで置いてあったボールプールよりもスペースを取らずスッキリ!!

そして土曜日の午前中には、孫たちがきて楽しそうに遊んで帰っていきました。

でも、部屋にはボールやパズルが散らばって、後片付けにも一苦労。

来週くらいにはトランポリンも届くそうなので、一体どうなることやら?

まぁ、声を張り上げて楽しそうに遊んでいるので、

おじいちゃんとしては、「よし!!」とするしかないですね(笑)


batch_IMG_4766.jpg

batch_IMG_4767.jpg

batch_IMG_4768.jpg

batch_IMG_4769.jpg


週末、東京で用事があって帰宅できない飼い主は、

時々山の神に蝉丸の様子を尋ねています。

「蝉丸、どう??」「変わらず。朝、オシッコ。日中、うんち◯回。食欲普通。」とか。

いつもこんな感じでやりとりをしているんですが、

一昨日はいつもとちょっと様子が異なっていました。

「今朝はオシッコしても立ってられず、へたり込んじゃったよ〜。

午後、家に入ってから突然枯れた声で鳴いちゃったし。。

なんだか急に衰えた感じ。」

毎日接している山の神にも、はっきりと感じられる衰え。

その後、山の神が蝉丸の首筋や後脚をたっぷりとマッサージしてあげたら、

翌日には自力で普通通りに歩けるようになったとのこと。

飼い主が不在で寂しがっているかもしれないし、事務所移転で疲れたので、

今週は水曜日に自宅に戻ろうかな。。

赤い防寒着を新調しましたが、なかなかお似合いの蝉丸です。


batch_IMG_4770.jpg

batch_IMG_4771.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/01/30(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘロヘロ〜

IMG_4742.jpg

IMG_4743.jpg

IMG_4744.jpg


先週月曜日に事務所の移転も、ほぼ無事に終え、

荷解きと不要になった什器備品の処理だけになりました。

約2週間、自宅に戻れなかった飼い主は、

孫たちと室内でプラレールやボールプールで遊んだりして気分転換。

鉄棒やトランポリンが欲しいとのことで、

飼い主の部屋のどのオモチャと入れ替えようかと思案する孫たちです。


IMG_4752.jpg

IMG_4755.jpg


木曜日に自宅に戻った飼い主は、

寝てばかりいる蝉丸の頭や体を久しぶりに撫でながら疲れを癒しています。

体の芯に疲れがこびりついて、無理すると風邪をひきそうな予感がしたので、

今日は高崎に行く予定をキャンセルして家に籠っています。

久しぶりにみる蝉丸も、立った時の体のふらつきが以前よりも激しそう。

蝉丸を見ていると、体の老化ってゆるゆると坂道を降りていくというよりも、

段差の少ない階段をゆっくりと降りていくイメージです。

小康状態が続いた後、様相が変わって階段を一段降りる、

その繰り返しのように感じます。

蝉丸に着せていた孫のベビー服もだいぶボロボロになってきたので、

赤城颪に耐えられるよう、犬用の防寒着を調達しました。

アディダスもどきのデザインなので、我が家ではイヌダスとよんで悦に入っています。

サイズ感も良く、蝉丸も嫌がる様子がないので、もう一着買い増そうかな。


IMG_4756.jpg

IMG_4757.jpg


今週は、上の孫の誕生日があります。

週末の土曜日には、旧事務所で不要になった大量の什器備品の搬出立ち合いがあるので、

また、明日から2週間弱、自宅に戻れないけど、蝉丸は大丈夫かな?

蝉丸用の介護食とオヤツをヨドバシドットコムで調達したものの、

やる気が起きず、未だ確定申告に手付かずの飼い主です。


IMG_4758.jpg

IMG_4759.jpg

IMG_4760.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/01/23(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蝉丸用洗濯機(手動式)

batch_IMG_4741.jpg

batch_IMG_4738.jpg


事務所の移転を目前に控えて、飼い主は歯の痛みに襲われています。

火曜日に月一度の歯のメンテナンスに歯医者に行った翌々日から、

奥歯を噛み締めると、浮いたような感じと痛みがあります。

以前歯医者から、歯が浮いたような痛みがあるときは、

体が疲れている証拠だよと言われたことがあります。

歯と骨の間に膜があり、免疫が低下している時に、

そこに入った菌が悪さをして炎症を起こすんだとか。。

なるほどと思い当たることばかり。

午後9時から翌午前5時までの移転作業に立ち会わなければならないので、

これ以上症状を悪化させるわけには行かないと

今週末は、東京でじっと篭っている飼い主です。

そういうわけで、我が家に帰れない飼い主は、

蝉丸と二週間弱会えないので、その分孫たちと室内で遊ぶことになりそうです。


batch_IMG_4727.jpg

batch_IMG_4728.jpg


相変わらず蝉丸はオネショをしています。

以前より寝ている時の動きが少なくなったせいか、

オムツでキャッチできることも時々あるんですが、

とても100%というわけにはいきません。

屋外の洗い場で、冷たい水で汚れ物を洗濯するのもなかなか辛いので、

蝉丸用に、手動式の洗濯機を買ったのですが、

造りがチャチな割には、とっても便利。

プラスチックの大きめのバケツに回転槽と

ぐるぐる回すハンドルをつけただけのカンタンな構造だけど、

洗濯と脱水が驚くほど楽になりました。

洗濯物は、デッキのベンチや椅子に引っ掛けて乾かしますが、

大量に発生した場合は、庭木にかけて乾燥。

まるで、ブルーシートのテントに暮らす人の家??って感があります。

道ゆく人が、横目で見ながら通り過ぎるようです。

まぁあまり気にせず、我が家流で洗濯を楽しんでいます。


batch_IMG_4740.jpg

batch_IMG_4739.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/01/16(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんやわんや!!

IMG_4720.jpg


飼い主の勤務先の事務所が、ビルの都合で今月中旬に移転することになり、

昨年の後半から色々と準備をしてきました。

移転まで二週間を切って、荷物整理に勤しんでいた先週の水曜日、

移転先のビルの担当者から連絡があり、

搬入用のエレベーターが混んでいるため、

移転スケジュールを変えてもらえないかと。

去年から細かい点まで連絡をとって、平日の日中の移転で合意していたのに。。

久しぶりの胃袋がキュッと縮む感覚。

とりあえず運送業者に連絡すると、調整するけどなんとも言えないと・・・

飼い主としても1〜3月は繁忙期なので、今更スケジュール変更なんて気が遠くなる作業。

それでなくても今回の移転では、電話の移設とかで細かいトラブルが色々起きています。

なんだか見えない力が働いているような感じ(笑)

30年間も入居していた事務所なので、地縛霊が邪魔をしているのか(笑)(笑)

などと風呂に入りながら考えていたら、ハッとあることに思い至った。

創業者(故人)の墓前に報告していなかった。

翌金曜日の朝、花屋が開くのを待って早速お墓参りに。

すると午後には、運送業者から、作業を深夜に移せば対応可能との連絡あり。。。

普段は、神仏など信じないんですが、今回ばかりは心底ホッとした飼い主です。


IMG_4722.jpg

IMG_4723.jpg

IMG_4724.jpg

IMG_4725.jpg


そして我が家では、蝉丸が連日のオネショ。

今日で4日連続か。

今までは、朝、目を覚まして、我慢できずにその場でしちゃった感があったけれど、

今回のオネショは、寝ているうちに湧水のように出ちゃったような感じ。

飼い主と山の神は、赤城颪が吹き荒ぶ中、

屋外の洗い場で冷たい水に手を晒し、洗濯に勤しむ毎日。

なんだか修行僧になったような気分です。

そんな飼い主の気も知らず、床に胡座で座る飼い主の足に体を乗せて、

イビキをしながら微睡む蝉丸です。


IMG_4717.jpg

IMG_4718.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/01/09(日) 10:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

IMG_4704.jpg


あけましておめでとうございます。


新年といっても、我が家では末娘が帰省しているぐらいで、

変わり映えしない毎日です。

元日は、実業団駅伝を見て過ごしていました。

駅伝の第五区のコースが我が家の近くを通っているので、

かつては蝉丸と一緒にテレビに映って見ようかと考えたこともあったんですが、

待機場所のあたりで市役所に中継が切り替わることがわかったので、

以降、自宅でテレビ鑑賞して過ごすようになりました。

ここ一週間位、我が家周辺は赤城颪が吹き荒れ、

蝉丸と散歩に出るのも苦痛に感じるくらいですが、

駅伝選手は、その寒風の中、皆健闘していたようです。

地元SUBARUが予想外に頑張ったのが嬉しかった飼い主です。


IMG_4702.jpg

IMG_4705.jpg


蝉丸は、最近、朝九時近くまで寝ていることが多く、

オシッコを極限まで我慢しているのか、

堪えきれず、屋外の玄関ポーチのところで放出することが数回発生。

室内でもヨロヨロと歩いているので、そのうち室内で放出する危険ありということで、

起き上がったらすぐに抱きかかえ庭まで連れて行き、ことなきを得ています。

オムツも寝ている間にズレてしまい役に立たなかったので、

人間用のオムツでも履かせてみようかな??


IMG_4703.jpg


本日2日は、箱根駅伝をボーッと見ながら過ごすことになりそうです。

我が家の掘り炬燵は、蝉丸の転落防止のため、

二人が座るスペースしかなく、末娘の帰省中は必然的に飼い主が弾き出されて、

ソファや床で蝉丸を撫でながら駅伝を応援しています。

では、本年もよろしくお願いします。


IMG_4708.jpg

IMG_4709.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/01/02(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR