fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

月・火・木、そして土

IMG_4871.jpg


群馬では、ソメイヨシノの蕾がほころび始め、ようやく三分咲きといったところです。

東京は今日が満開日とのことですが、群馬は今週末くらいかな?

遠くから鶯(春告鳥)の鳴き声も聞こえ始め、ようやく春到来と言ったところです。

マン防も解除され、春の足音に浮き足立ちたくなりますが、

先週から蝉丸はちょっと不調です。

体調が悪くなったわけではないんですが、

立て続けに大きい方の粗相が続いているんです。


IMG_4872.jpg


月曜日、朝八時過ぎ、飼い主がふとサークルに目をやると、

ピンクのシーツに黒ずんだ微かな足跡がついています。

もしやと目を凝らすと、親指くらいのブツが落ちている。。

慌てて蝉丸を外に連れ出し、脚を洗い、シーツ他を屋外の洗い場で手洗い。

被害・・・小。

火曜日、午後、山の神が車の点検で、一時間ほど留守にした間にまたもやサークル内で。

シーツ他数点がかなり汚れてしまい、屋外の洗い場で大きい汚れを落とした後、

隣の山の神の実家の、蝉丸用に転用した洗濯機でお洗濯。

被害・・・中。

木曜日、前日、大きいのが出なかったので、心配した山の神が朝六時にチェックすると、

オムツにたっぷりと。

シーツ等に被害はなかったけれど、

尻の穴とか周囲の毛にこびりついたブツを取り除くのに一苦労。

被害・・・まぁ小かな。


IMG_4873.jpg


そして土曜日、朝食後一眠りして目覚めた蝉丸と自宅周辺を散歩するも、大小とも催さず。

室内に戻り、コーヒーを飲んでいると、視線を感じ、

お座りをする蝉丸を見ると、体の脇に黒いものが。

お尻の下と左側の前後の脚にもべっとりとついちゃっています。

慌てて山の神を呼んで、飼い主は蝉丸を抱っこして屋外へ。

山の神は、室内の掃除を担当します。

体の汚れが酷いので、屋内の水道からホースでお湯を引っ張ってきて、

素手にシャンプーを付けて蝉丸の尻と脚を洗う飼い主。

普段だったら暴れるのに、蝉丸は珍しく大人しくしています。

でも、後脚で蹴飛ばされて、飼い主のズボンにも汚れが移ってしまいました(笑)

被害は、まぁ中かな。


IMG_4876.jpg


最近は、大きい方をするときに踏ん張りきれずに尻餅をついてしまうので、

手で支えてあげないと大変なことになってしまいます。

以前だったら、催すと、飼い主の顔をじっと見たり、

外に出たがる素振りをするので、なんとなくわかったんですが・・・

自分でも催した信号をキャッチできないのかもしれません。

とりあえず蝉丸が大きい方を出さない時には、留守中はオムツを着用させる。

寝る前にオムツをする時には、ワセリンを塗ってあげる。

そしてペット用のバリカンを注文したので、尻と尻尾を剃毛してあげる。

そんなことを考えています。

考えてみれば、今の蝉丸は、将来の飼い主や山の神の姿かもしれません。

できるだけ面倒見てあげないと。。。

昨日、服が汚れないように変な体勢で蝉丸を抱っこしたためか、

軽いギックリ腰を覚えながら、飼い主は考えるのでした。


IMG_4877.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/03/27(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸

IMG_4864.jpg


「暑さ寒さも彼岸まで」ってことで、ポカポカ陽気が続き、

我が家の周りでも白木蓮や梅、早咲きの桜の花がほころび始めました。

先々週の土曜日は、少し早いんですが、久しぶりに実家の墓掃除&墓参り、

そして実家の庭に除草剤を散布。

心地よい汗をかいたので、ランチにビールを飲みたかったんですが、

まん防期間中ということで、どの店もアルコール提供中止中で、

結局小山を過ぎた、自宅までほぼ中間にある中華のチェーン店まで行ってしまいました。

もちろん運転手は山の神です。

そして昨日は、山の神の実家の墓参りへ。

好天のせいか、菩提寺の駐車場は、彼岸の中日ではないものの結構な混み具合です。


IMG_4857.jpg

IMG_4862.jpg


今回の三連休は、何年振りかで長女が帰省してきました。

お墓参りと義理の祖母のお見舞い、

そしてメインの目的は、我が家のキッチンの断捨離の様子を撮影すること。

昨日、知人10人が機材を持って我が家に集合しました。

飼い主や山の神は、撮影中は立ち入り禁止ということで、

隣の山の神の実家に軟禁になりました。

撮影終了後の我が家のキッチンは整然としたものの、

物の置き場が変わってしまったので、しばらくはオロオロしそうです。

撮影場所はわからないようにするそうですけど、YouTubeにでもupするのかなぁ??


IMG_4858.jpg


撮影中、リビングのサークル内にいる蝉丸が心配だったんですが、

ずっと寝ていて、起きてウロウロし出すと、

長女に呼び出された飼い主が、外に散歩に連れ出しました。

最近の蝉丸は、足腰がさらに弱くなったのか、

食事中、ずっと立って食べることが困難になり、途中で座り込んでしまいます。

食欲は衰えてはいないものの、これから暑くなるとしんどいのかなぁ。。。


IMG_4859.jpg

IMG_4861.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/03/20(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブースター接種完了!!

IMG_4847.jpg

IMG_4848.jpg


先週の月曜日、飼い主は、3回目のワクチンを接種しました。

3回ともモデルナ製です。

前回同様、翌日の昼ごろから熱が出始めたので、

帰宅して解熱剤を飲んで横になっていたところ、

夕方にはすっかり回復し平熱になり、体のだるさも消えていました。

今回が、一番副反応が弱かったようです。

孫が通う保育園でも感染者が発生し休園になったりで、

コロナも、少しずつですが身近に感じるようになってきました。

早く普通の生活に戻りたいものですね。。


IMG_4849.jpg


蝉丸の爪が伸びてしまい、歩きづらそうにしています。

爪先が地面に引っかかって、時々よろめいてしまいます。

昨年の10月、狂犬病の予防接種(結果的には、猶予となってしまいましたが)に、

爪を切ってもらってから伸び放題になっています。

飼い主がギロチン式の爪切りでトライして、出血させてしまうのもかわいそうなので、

動物病院に電話して、爪切りだけでもやってもらえるか聞いたところ、オッケーと。。

蝉丸の名前を出したところ、スタッフの方が、「あーーー蝉丸ちゃん!!」と。

蝉丸は記憶に残る犬のようです(笑)

山の神の運転で、後部座席に蝉丸を抱きかかえた飼い主が座り病院へ。

窓を開けて外の匂いを嗅がせると、蝉丸は何度も吠えました。

外の匂いが恋しかったのか、病院へ行くのを察したのか?

待ち時間もほとんどなく、前回同様500円(税別)で爪切り完了。

3ヶ月に一度くらいの頻度で、病院に爪切りに連れてこようかな。

次回も無事に来れますように。。


IMG_4850.jpg

IMG_4851.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/03/13(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奴が来た!!

IMG_4836.jpg

IMG_4837.jpg


二、三日前から、急に暖かくなってきたので、

ダウンジャケットを薄手のものに変えました。

月に何度か足を運んでいる高崎市郊外でも、

梅の花がほころび始めています。

やっと寒気も去りつつあるとホットするのも束の間、

何やら目元がムズムズ、顔に痒みを感じます。

職場の窓から見る景色も、少し霞んでいるようです。

また今年も花粉の季節ですね。。。

飼い主は、スギ花粉の他にブタクサもダメなので、

春先と初秋は、飲み薬と目薬が必需品です。

木曜日に病院に行って、2ヶ月分の薬を処方してもらいました。

舌下免疫療法が、スギ花粉には有効らしく、

知り合いが五月の連休明けからその治療を始めるようなんですが、

飼い主はブタクサもあるし、迷うところです。


IMG_4840.jpg

IMG_4841.jpg


早めに病院に行こうと、自宅で六時半に起床した木曜日の朝、

蝉丸の寝床を覗き込むと、シーツに汚れが点々と。。

また、大きい方をお漏らししています。

飼い主が自宅に帰ってくると粗相することが多いと山の神が言っていたけれど、

その通りみたい・・・

気が緩んで、下の筋肉も緩んでしまうのか?

まぁ仕方ないやと、山の神と二人で、汚れ物を外に出して、

蝉丸を抱っこで外に連れ出し、全身と両脚を介護用のウェットタオルで拭いた後、

ぬるま湯で何度も脚を洗ってあげてと・・・・・

既視感があると思ったら、先々週も同じようなことをしていました(笑)

最近、オシッコはオムツでほぼキャッチできるようになったけれど、

大きい方の対策もそろそろ必要かな??

人間用のオムツに、尻尾用の穴を開けて使うのが良いと聞いたことがあるけれど。

ちょっと調べてみます。


IMG_4843.jpg

IMG_4844.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/03/06(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

02 | 2022/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR