fc2ブログ

蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

突然の痙攣、起き上がれず、ステロイド注射。

IMG_4930.jpg


先週月曜日に孫たちも帰っていきましたが、行き帰りとも雨に祟られ、

飼い主はちょっと風邪気味になって、葛根湯のお世話に。

山の神も、微熱が出て、水曜日まで体調不良だったようです。

そして蝉丸は、木曜日の昼ごろ、突然痙攣を起こして、

動けなくなってしまいました。

脚が固まって立ち上がれず、オシッコを漏らしちゃいました。


IMG_4931.jpg


当日午後、東京から戻った飼い主は、山の神と一緒に、蝉丸を連れて動物病院へ。

蝉丸は、5年ほど前にも脚が痙攣して動けなくなったことがありますが、

その時の症状が酷くなったような状態です。

老犬が痙攣を起こす原因は、腎臓や肝臓の機能低下によるものや、

脳や頚椎などの神経に由来するものがあるようですが、

先生も5年前のことを覚えていて、神経系統からくる痙攣だろうと。

当日は、点滴とステロイド注射をして経過観察することになりました。

数日間、通院が必要です。


IMG_4935.jpg


金曜、土曜と通院したところ、蝉丸は上半身を起こすことができるようになって来ました。

まだ食欲がなく、シリンジで水を飲ませるだけ。

昨日は、ブドウ糖液を注射してもらったんですが、

食欲の回復がポイントなのかなぁ。

まだ数日間、通院が必要なようです。

飼い主が東京に行ってしまうと、山の神一人で蝉丸を連れて通院はきついので、

先生に相談しないと・・・・

これから病院に行ってきます。


IMG_4936.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/04/24(日) 09:30:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孫たちは伊香保温泉に。

IMG_4926.jpg


先週の木曜日から今週の月曜日まで、孫たちが我が家に来ています。

蝉丸の体調が今ひとつなので、山の神は自宅待機で、往復は電車を利用します。

木曜日は、雨の中、飼い主が次女と保育園に迎えに行き、

北千住から特急電車で群馬に向かいました。

電車は半分以上席が埋まっていましたが、孫たちの昼寝の時間だったので、

何事もなく静かに移動することができました。


IMG_4918.jpg

IMG_4920.jpg


そして土曜日・日曜日は、山の神と次女、三女、孫二人で、伊香保温泉にお泊まりです。

目的は、伊香保グリーン牧場で羊と遊ぶこと。

水上温泉での雪遊びも候補にあがったんですが、少々時期外れ。

来年までお預けです。

昨日は天候にも恵まれ、楽しそうに遊ぶ動画が送られてきました。

蝉丸が元気だったら、一緒に泊まりに行けるんだけれど、もう無理ですね。

夕方には疲れて帰ってくるから、何か作っておいてあげようかな?


IMG_4921.jpg

IMG_4922.jpg


ここ数日、蝉丸は食欲もなく、朝起きがけには後脚に力が入らず、

なかなか立ち上がることができません。

夜間はマナーウェアというオムツをして寝ているんですが、

メーカーによって若干作りが違っているようで、

我が家で使用中のユニチャームのものは、尻尾を出す穴が大きめ。

なので、隙間から特に大きい方が漏れ出ないよう、

ガムテープで穴を小さく塞いで使っています。

昨晩は、山の神がいないので飼い主がチャレンジしたんですが、

ガムテープの留め方が悪かったようで、

今朝起きると隙間から出た大きい方がシーツに転がっていました。

蝉丸の尻尾と体の一部にも汚れが付着。

体を拭いて朝ご飯が終わった蝉丸を寝かせて、

これから飼い主は洗濯に勤しむのです。


IMG_4923.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/04/17(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を喰らう!!

IMG_4891.jpg

IMG_4895.jpg


木の芽が吹き出て、新緑が優しく目に映えるようになってきました。

蝉丸のオシッコで黄ばんでしまった芝生からも、若芽が無事に出てきています。

ポカポカと陽気がよくなってくると、気持ちが弾んで出かけたくなってきます。

我が家でも、一昨日三女が泊まりにやってきたので、

飼い主は、昨日午前中、蝉丸の世話を任せて、赤城山に行ってきました。

目的は、春の野草を購入するためです。

我が家周辺では、すでに桜は散ってしまいましたが、

赤城山の南面は、今が満開の季節。

千本桜という桜の名所に向かう車で道路は大渋滞。

いつもの倍の時間をかけて、目的地に到着です。


IMG_4896.jpg

IMG_4897.jpg


隣接する公園の桜も満開で、家族連れが芝生にシートを広げてくつろいでいます。

農産物直売所は、春の野菜や野草が溢れています。

セリ、こごみ、山ウド、蕗のとう、菜の花などたっぷり買って帰路に着きました。

さて、自宅に帰り、蝉丸を視野に入れながら、調理にかかります。

セリ、こごみ、菜の花は、とりあえず茹でて保存。

山ウドはきんぴら、蕗のとうは蕗味噌にしました。

炊き立てご飯に、蕗味噌や刻んだセリを醤油とごま油で炒めた物を乗せて食べると、

ほろ苦さとむせるような香りで、口の中に春が溢れるようです。

娘や山の神から絶賛されました。

また暇を見て行こうかな。。


IMG_4898.jpg

IMG_4899.jpg


来週孫たちが我が家にやって来ますが、蝉丸の体調が今ひとつ不安。

なので、山の神と次女&孫二人、お手伝い係の三女の計五人で、

県内の温泉地にいく計画を練っているようです。

もちろん、飼い主は蝉丸とお留守番です(笑)


IMG_4901.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/04/10(日) 10:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリカン

IMG_4880.jpg


群馬でもソメイヨシノが満開になりました。

生憎の寒の戻りで花見日和とはいきませんが、

強風の中、花びらを散らさずに咲き誇っています。

桜の花って、四季を通じて、季節の変わり目を最も感じさせてくれますね。


IMG_4882.jpg


先週の蝉丸は、特に粗相をすることもなく、落ち着いていました。

でも、飼い主や山の神は、毎日、蝉丸が大きい方をするまでは、落ち着きません。

まだか、まだかと、赤ちゃんの出産を待つ、父親や祖父母になったようです。

山の神がいうには、蝉丸は季節の変わり目に体調を崩しやすいとのこと。

桜の花も咲いて、すっかり春になったので、体調も落ち着いたのか??

蝉丸は、オムツを着用すると、力が抜けたように体を崩してしまうので、

運動不足で寝たきりになってしまうのもマズイと考え、

飼い主か山の神が在宅の場合は、できるだけオムツをさせないようにしています。

なので、結構気疲れしてしまう、最近の我が家です。


IMG_4883.jpg


さて、先週我が家にペット用のバリカンが届きました。

蝉丸が、大きい方を粗相した時に、尻や尻尾の毛にこびりつかないよう、

周辺の体毛を剃るためのものです。

蝉丸を外に連れ出し、山の神が体を押さえて、飼い主が剃毛に初めてチャレンジします。

かなり毛深くて、刈り込むのに一苦労。

尻尾は上手に刈れたけれども、尻周辺は段々畑のよう。

皮膚をクズつけないよう、肛門から外側に刈り込むものの、

不慣れかつ元々不器用な飼い主には、む・ず・か・し・い。。

腕が悪いのか、バリカンが安物のせいなのか、毛がちょっと引っ掛かる感じがします。

一昨日、飼い主が散髪に行ったときに、店主にその話をしたところ、

バリカンを動かしながら皮膚から離すのではなく、

少し止めるようにすると上手くいくんだと。

なるほど・・・やっぱりプロに聞いてみるものです。

尻周辺は、もう少し刈り込む余地があるから、次回チャレンジです。


IMG_4885.jpg


東京の孫たちは、蝉丸に会いたがり、再来週に次女と里帰り予定です。

蝉丸の体調が心配なので、遠くには出かけられないけれど、

何して遊ぼうか、何を食べさせようかと思案中の飼い主です。

飼い主には、決定権はないけれど(笑)


IMG_4887.jpg

IMG_4888.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2022/04/03(日) 09:00:00|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

03 | 2022/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (625)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (622)
未分類 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR