蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

散歩

蝉丸は、よほど天気が悪くない限り、一日に3~4回散歩に出かけます。


その1~早朝の散歩

飼い主が担当。早朝5時から、散歩開始です。

夏場は、ちらほら同じ時間帯に犬の散歩をする人を見かけたんですが、最近はさっぱり。

まだ真っ暗な中、マグライトの灯りを頼りに、自宅周辺を20分程度散策。

とはいうものの、蝉丸は引っ張り癖があり、いつも飼い主を引きずるようにして散歩します。

途中マーキングをちょこちょこ。たぶん散歩中に十数回、いや数十回はするんじゃないでしょうか。

人間だったら、そんなに頻繁に止められないのに・・・

「蛇口」の構造が人間と異なっているんでしょうか。不思議に感じます(^O^)

そういえば、先日、小雨が降っていたため、頭にヘッドランプをつけて散歩していたところ、後ろから赤い光が・・・

近所のガソリンスタンドに給油に行く途中のパトカーです。

少しの間、飼い主と併走しました。

まだ真っ暗で蝉丸が車内から確認できないために、きっと不審者と思われたんでしょう。

蝉丸をヘッドランプで照らし出し、事なきを得ました。


その2~夕方の散歩

飼い主が休日の場合は陽のある内に、仕事の場合は午後7時くらいから約1時間。

自宅近くの渡良瀬川河畔の堤防沿いを散歩します。

飼い主をぐいぐい引っ張り、草むらをかき分け、クンクン匂いを嗅ぎマーキング。

そして、くるくる体を回転させ、踏ん張って

いつもパターンが決まっています。

顔見知りの犬もずいぶん増えてきました。

今のところ甲斐犬の飼い主は、我が家以外には1人のみ。

黒虎毛と赤虎毛の2匹の甲斐犬をつれた、土建屋風のおじいさんです。

いつも片手に、1メートルくらいの竹の棒を持っています。

杖替わりにしては少し細めだと思って挙動に注目していたら、甲斐犬が脇にそれたり、立ち止まったりすると、
頭をぴしゃり。

狙い違わず頭に命中。かなり手慣れているようです。あまり痛くはないと思うんですが・・・

このおじいさん、夏場はランニングシャツにステテコ姿。挙動とともに異彩を放っています。

先日久しぶりにあったら、ジャージ姿。

黒地にオレンジのストライプです。右手には相変わらず竹の棒。

犬の毛の色と、ジャージの色合いが妙にマッチしています。まさに「甲斐爺」ですね。

犬がいつもうつむいているぞ、「甲斐爺」!!

そういえば、犬の毛とコーディネートした飼い主がまだいるぞ。

柴爺、柴婆。

極めつけは、ゴールデン・レトリ婆(笑)

蝉丸の飼い主は、水色のジャージ姿。蝉丸と全然マッチしていません。

強いていえば、河童? 頭に皿はないけど・・・・・(笑笑)

自分のオシッコの上で転げ回る蝉丸 → こらっ臭いぞ!!
DSC_0154_1.jpg


ではまた

のこり1~2回の散歩は、我が家の「山の神」担当ですm(__)m


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/25(月) 04:42:20|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬支度 | ホーム | おやつランキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/10-e3c9cd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR