蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

夏バテ対策(^_^)



土曜日は、せっかくの七夕なのに曇天&雨の一日でした。


七夕に降る雨を、涙雨っていうそうです。NHKラジオで言っていました

気になって調べたら、「催涙雨(さいるいう)」が正しいらしいけど・・・・


織姫と彦星が一年ぶりに会えて流す嬉し涙なのか、

それともまた一年後にしか会えないと別れ際に流す悲しい涙なのか。

なんだかロマンチックな話です


でも、この季節の雨って、ムシムシしてとっても不快です。

天気が悪いと、せっかくのミストシャワーも出番がありません。

厚い毛皮をまとった蝉丸は、早朝は必要以上に元気なのに、

気温が28度くらいに上昇すると、ぐったりしてデッキ下にこもってしまいます。


気温28度、湿度60%以上になると、熱中症になる確率がグッと上昇するようですから、

蝉丸の健康管理にも気をつけなくてはいけません。


飼い主は、日曜日に東京で用事があるため、

蝉丸とは、土曜日しか遊んであげられません。。

で、、、蝉丸の夏バテ対策に手料理を作ってあげました。


ホルモン料理です!!


桐生市内には、「岡村屋」っていう豚ホルモンの専門店があります。

飼い主は店頭で何にしようか迷った挙句、「ハツ」を選びました。

アブラが少なく、さっぱりと食べられそうです。

しかも、夏バテ対策のミネラルとたんぱく質が豊富です。

近くのスーパーで、カボチャとクキムラサキという野菜を買って調理開始。


とはいっても、材料を切り刻んで、少な目のオリーブオイルで炒めるだけ。

簡単にできました。


DSCN2046_328.jpg


夕飯に蝉丸にあげると、ガツガツと食べてくれます。

料理のし甲斐がありますね。

夏バテ対策になったでしょうか?


(早朝のポコちゃん)
DSCN2036_327.jpg


(夕方もポコちゃんに会った!!)
DSCN2031_329.jpg

(朝の散歩は気持ちいいけど・・・まだ5時前
DSCN2048_330.jpg

DSCN2047_331.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/08(日) 20:50:04|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<シャンプーした(^_^)v | ホーム | ミストシャワー(*^_^*)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/102-b44aca59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR