蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

シャンプーした(^_^)v


「今朝散歩していたら、蝉丸が草むらでゴロゴロして、体に猫のウンチがついちゃいました

拭いたけど臭いので、今度のおやすみに体を洗ってあげてください!!」

先週、飼い主が東京にいるときに、桐生にいる山の神から入ったメールです。


またやったか~  二度目です。

ちょうど一年前にも同じことがありました。



今度の三連休に洗ってやるかぁ~~


そう思っていたんですが、三連休の最初の二日間は雨模様のはっきりしない天気。

おまけに、山の神と末娘は東京に行っちゃって、三連休はオス同士で過ごしています。

一人で蝉丸をシャンプーするのが意外に大変なので、飼い主もなかなか気が乗らないんです(-.-;)


ムシムシ、ムシムシ、不快指数120%のお天気です(^_^;)


こういった湿気が多く蒸し暑いことを、「溽暑(じょくしょ)」というそうです。

日本の蒸し暑いじゅくじゅくした感じが伝わってくる言葉ですね(^^)

蝉丸も、へばり気味のようです。


(朝からグター)
DSCN2057_333.jpg


(お昼になってもグター)
DSCN2056_332.jpg


その三連休、最初の二日間は、小雨交じりのジトーとした天気。

なかなかシャンプーするタイミングがありませんでした。

そして連休最終日、気温は35度。

シャンプー日和が到来です(^_^)v


敏感に気配を察知して、デッキ下に隠れた蝉丸をオヤツで誘い出して、シャンプー開始です。


最初は嫌がった蝉丸も、水の冷たさが気持ちいいのか、良い子でじっとしています。

飼い主も、調子に乗って金冷法やらウォシュレットをしてあげます。

しかし、シャンプーで体を泡立ててから、異変が発生。

匂いが気に入らないのか、泡の感触?が嫌なのか、

蝉丸は、飼い主にブルブル攻撃を開始しました。

飼い主は蝉丸同様泡だらけです。

仕方ないんで、最後は蝉丸を股の間に挟み込んで、やっとのことでシャンプー完了です。

結構毛が抜けて、蝉丸も涼しげになったと思います。

(ブルブル攻撃直前!! カメラは無事でした)
DSCN2064_335.jpg


(デッキの上でブルブル中)
DSCN2066_336.jpg


(お疲れさん、オヤツはヨーグルトです)
DSCN2067_337.jpg


(今週のポコちゃん)
DSCN2061_334.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/16(月) 23:53:42|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<牛丼食べたい(^O^)/ | ホーム | 夏バテ対策(^_^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/103-5a2814d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (363)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (360)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR