蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

鳥の話(^^)



処暑を過ぎたのに、まだまだ暑い毎日が続いています。


気象庁のHPで、日本の暑い場所ベストテンを見ると、

最近では群馬の館林や伊勢崎が常連になっており、

群馬=暑いっていうイメージが定着してしまいましたね。


実際、暑いですけど(^_^;)(^_^;)(^_^;)


蝉丸も、暑い時は家の玄関に避難させていたんですが、

やはり日中は外にいたいらしく、暑い中、デッキ下に潜り込んで、

郵便配達や宅配便が来ると、ワンワン吠えまくっています。


でも、さすがに暑さでバテるのか、夜になると、早々と玄関で寝てしまい、

早朝4時くらいから、遠慮がちに吠えています。

(熟睡中・・・まだ八時なんだけど・・・ヨダレが大変です)
DSCN2191_362.jpg


これって、蝉丸流の気配りなんでしょうか(笑)


ところで、今年の5月末から6月初め頃、庭木に鳥が巣を作りました。

場所は、蝉丸が徘徊するデッキの脇です。


尾の長い鳥が、木のあたりを頻繁に出入りしているのは気づいていたんですが、

特に気にしてはいませんでした。

ところが、7月になってから、木の下にフンがたくさん落ちているので、

一体どうなっているのか覗いてみると・・・・

巣の中に、ヒナが何匹かいるようなんです。


なんていう鳥??


家族で議論になり、候補に上がったのが、オナガハクセキレイ

親鳥をよく観察した結果、ギューギューっていう鳴き声から、

「オナガ」だろうということになりました。


そして、お盆前、巣から出られるようになったヒナが、

デッキの上でチョンチョンと跳ねるように歩き始めました。

「蝉丸に食べられちゃう!!」

大丈夫でした。蝉丸は気にも止めません。


(親鳥)
DSCN2150_365.jpg


(ヒナ)
DSC_0045_364.jpg

(掴まり立ち、というか掴まり飛びの練習中)
DSC_0058_366.jpg


(結構上手に飛べるように・・・)
DSC_0063_367.jpg


その後、ヒナは上手に飛べるようになって、巣立っていってしまいました。


来年もきてくれるかな??


(今週のポコちゃん)
DSCN2188_363.jpg

DSCN2175_368.jpg


ではまた

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/26(日) 11:16:21|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カマキリの話(・∀・) | ホーム | また逃げた(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/109-fa153278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR