蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

冬支度

先週は、秋を通り越していっぺんに冬が到来したかのような日が続き、我が家でも冬支度を始めました。

その一つが「こたつ」。

例年は、11月中旬の娘の誕生日にあわせて、プレゼント替わりに「こたつ」を出していました(^_^;)

今年から、娘も東京で暮らし始めたため、ルール変更。

早速設置してスイッチオン。ぬくぬく感がたまりません。


そして、蝉丸の冬支度。

蝉丸の犬舎(本宅)内には、コンクリートブロックの上にスノコ、更にその上に発泡スチロールというかラバーでできたお風呂マットを敷いて、寝床をつくってあります。

犬舎には屋根はあるけど、冬場は、空っ風も吹くし、「吹きさらしでは、蝉丸がかわいそう」という家族の声に押されて、飼い主が防寒対策を考えることに・・

「声は発すれど、行動は起こさず」が、我が家の家族のモットーです(冗談)

土日を利用して、ホームセンター巡り。

犬舎の中に更に犬小屋を置くのもちょっと芸が無いと思い、色々と物色。

結局3軒はしごして、どこにでもあるような園芸資材を購入。

針金でしっかり固定して、骨組み完成。

DSC_0180_1.jpg


蝉丸にお下がりした、飼い主の使い古しの毛布を上から掛けて、ずり落ちないようにクリップで留めてと・・

蝉丸ハウスの完成です。

(クリップで留める前段階)
DSC_0181_1.jpg


総費用が千円弱の蝉丸ハウス。

蝉丸が中で暴れなければ、一冬越せるんでさすが、どうなることやら。

今晩から入居します。

そういえば、ホームセンター巡りで見つけた「ドッグウォッシュマシン」。

ちょっと興味がそそられます。

今度蝉丸にチャレンジさせてみようかな(#^.^#)

ではまた



関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/31(日) 23:59:08|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てもみん(*^_^*) | ホーム | 散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/11-d45d3ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR