蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

夜、彷徨う(^_^;)

カタッ、カタッ    カタッ、カタッ、


飼い主が夜寝ていると、どこからとも無く、こんな音が聞こえてきます。

枕元の携帯を見ると、午前4時半。


まだ眠かったので、そのままうとうとと夢心地でいると・・・


再び、カタッ、カタッ    カタッ、カタッ、

玄関にいる蝉丸が、尻尾でドアを叩いているのかなぁ~~


飼い主は、そんなことをチラッと思いながら、ウトウトと・・・・


しばらくすると、カタッ、カタッ    カタッ、カタッ、

カタッ、カタッ   カタッ、カタッ   カタッ、カタッ   カタッ、カタッ、

音のする位置が動いています。


何だ~何だ~


音がすぐ間近に迫ってきて、ハァハァという息遣いが・・・・・

枕元のスタンドをつけると、ベッドの足元近くで、

蝉丸の目が光っているんでした(笑)

嬉しそうに尻尾を振っています(^_^;)(^_^;)


Σ(゚Д゚;エーッ! Σ(゚Д゚;エーッ! Σ(゚Д゚;エーッ!


寝起きのボーっとした頭では、何が起こったのかすぐにわかりませんでした。


ベッドから起き上がると、寄ってきます。

「コラッ」といっても動きません。

首輪を掴んで玄関まで連れて行くと、

脱走防止用の木製の伸縮フェンスに隙間ができているのでした。



実は、今年の夏の猛暑を避けるため、

蝉丸は夜のみ室内犬というか、玄関で寝ています。


最初は、植木鉢に固定したリードに繋いで、活動範囲を限定していたんですが、

あまり動けないのもかわいそうだということで、

(そんなに広くないけど)玄関だけは自由に動けるよう、

山の神がホームセンターでフェンスを調達してきたのでした。


DSCN2371_406.jpg


DSCN2372_403.jpg


DSCN2374_402.jpg


エアコンの冷気が届くよう、玄関とリビングのドアは開け放し、

かつ、リビングに近い飼い主の部屋のドアも開け放したままだったんです。


きっと、飼い主の気づかない間に、

リビングやキッチンを探検していたに違いありません。



う~~ん、蝉丸は室内犬になりたいんでしょうか?


六歳になるまで、室外犬だったし、

ジッとしているのは、苦手だし、

きっと無理( ̄∇ ̄*)ゞ


朝、話を聞いた山の神は、床をチェックして、

「あっ、ここにある、こっちにもある。」

蝉丸の毛を拾い集めているのでしたo(^o^)o


(雨の日のお散歩は大変です)
DSCN2375_405.jpg


DSCN2376_404.jpg



ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/09/30(日) 09:27:17|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤城山に行ってきた\(^o^)/ | ホーム | ハツ、タン、レバー\(^o^)/>>

コメント

Re: タイトルなし

ちゃみハハさん、コメントありがとうございます。

台風の影響で出張先に足止めとなり、すっかり返事が遅くなってしまいましたm(__)m

私は、東京と群馬を往復する生活をしているので、蝉丸が室内犬に昇格(笑)できるかどうかは、
我が家の山の神次第ですね。

ブログを拝見しましたが、ちゃみさんと栃木や群馬によくお出かけのようですね。

リンゴのシーズンになったら、群馬県みなかみ町の「たくみの里」もいいですよ。
のどかで癒されます。
機会があったら是非どうぞ。

蝉丸パパより(^^ゞ
  1. 2012/10/02(火) 15:16:22 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、ちゃみハハといいます。
我が家の犬は7歳まで外犬で、夜だけ玄関に入れて室内にはあげないようにしていました。

「夜だけ玄関」が昇格して、夜だけ部屋に入るようになったのが7歳から。

昨年の冬にヘルニアが発覚し、今は完全室内犬です。
家の中の抜け毛がすごいので、今年の夏はサマーカットしちゃいました。

徐々に出世魚のように昇格していったせいか、ベッドにあがったりとか、旅先で布団にあがったりとかありません。

もともとおとなしい犬というわけではありません。
若犬のころは黒悪魔と呼ぶくらいイタズラの激しい犬だったんですよ。
今は生ゴミと食品を手が届かないように気をつけるのみです。

全てのわんこがとは言いませんが、7歳からでもこういう例はあります~ということで^^
  1. 2012/09/30(日) 13:13:40 |
  2. URL |
  3. ちゃみハハ #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/114-53ce331e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (381)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (378)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR