蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

狂犬病の予防注射に行ってきた^^;


9月28日は、「世界狂犬病デー」だそうです。


日本国内で、最後に狂犬病の発生が確認されたのが、今から56年前の1956年。

でも、世界保健機関(WHO)によると、今現在も世界中で狂犬病が発生し、

年間3万~5万人が命を落としているそうです。


そんな中、日本における、未登録犬を含めた実質的な予防注射率は

40%程度にすぎないとのこと。(毎日新聞より)


不心得者の愛犬家(?)って結構いるもんですねヽ(`Д´)ノプンプン


蝉丸は、毎年秋口に予防接種を受けています。

今年も市役所から案内が届いたので、行きつけの動物病院に行って来ました。


病院に到着して中に入ろうとすると、

蝉丸はいつものように、脚を踏ん張って抵抗を試みます。

飼い主も慣れたもので、蝉丸をズルズルと引きずり院内に・・・


順番待ちの間も、蝉丸は落ち着かずに辺りをウロウロ。


DSCN2483_421.jpg


やっぱり病院嫌いなんです。 


というか、病院好きの動物って聞いたことがないですよね(^^)


「蝉丸ちゃ~~ん」


ズルズルと引きずられながら診察室に入り、

看護婦さんに抱えられ、診察台の上に。


(カラダがブルブル震えています)
DSCN2486_422.jpg


体重は、12.15kg(ちょっと増えた)。 健康状態は良好。

爪の磨り減り具合を見て、「たくさん運動させていますねぇ。」

先生から、お褒めの言葉を頂いてしまいました(^o^)


予防注射は、痛みを感じる暇もないうちに終了。


すると蝉丸は、脱兎のごとく診察台から飛び降りようとして、

お姉さんから、「コラッ」と叱られてしまいました(-_-;)(-_-;)(-_-;)


いつもどおりの蝉丸です(笑)


我が家に帰ったあと、飼い主は先週に引き続き庭掃除。

蝉丸の活動範囲やデッキ周辺を入念に掃除します。


その理由は・・・・・・・ まだ言えないんですm(__)m


「ワクチンを射ったので、運動は控えてください。」

先生のアドバイスを守ろうとしたんですが、

蝉丸は、いつもどおり飼い主をグイグイ引っ張って散歩しちゃいました。


DSCN2490_423.jpg


DSCN2493_424.jpg


DSCN2496_425.jpg


DSCN2498_426.jpg


(ポコちゃんに会っちゃった(^_^)v)
DSCN2495_427.jpg


さて、来週は山梨です!!


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/10/20(土) 17:12:19|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日(11/28)の天気は雨模様(;_;) | ホーム | 会報が届きました(^^)v>>

コメント

あのね

XH4U270g
実はここだけの話…
すごい美味しい話、見つけちゃった
少なくとも俺が実行済みで実証済みだから、安心してくれ
http://44G88yza.anony.nadesiko2.info/44G88yza/
  1. 2012/10/24(水) 12:11:39 |
  2. URL |
  3. まちゃひこ #cI.fck.g
  4. [ 編集 ]

ブログ拝見させていただきました
文字の使い方に工夫されてて俺もさっそくためさせてもらいます
後いいなぁと思ったところは文章の構成です。
さすがブログの先輩です。あっぱれです先輩
http://blog.with2.net/link.php?1428106.←お手数ですがクリックお願いします。嬉しい事が起こりますよ。
私のブログはこちらです→http://nakaokazuki1222.blog.fc2.com/blog-entry-3.html
相互リンクしませんか?お互いにPVが増えていきます
やり方わからない場合私が教えますのでご安心を
とにかく返事待ってます。
  1. 2012/10/20(土) 17:16:04 |
  2. URL |
  3. なかちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/117-6c754b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR