蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬の一歩、ムカデの一歩(^_-)-☆


休日に、自宅近くの本屋で立ち読みをしていた時のこと。


何か面白いブログネタでもないかなぁ~と、

あるペット雑誌のページをめくって目についたのが、

わんダント」の広告。


犬の歩数計・・・・


毎日歩数を測って、クラウドサービスで犬の健康管理。

ICT化の波はペットにまで。。。


DSCN2611_485.jpg


そのときは、

「面白そうだなぁ」「蝉丸にもどうかなぁ」と思いながらも飛ばし読みを。


そして我が家に戻った後、思い返してふと疑問に思ったのが、

「あれっ、犬って四本脚だけど、一歩ってどうやって計るんだ??」


人間の場合は、片足を動かせばそれで一歩とカウント。

犬はどうなる???


DSCN2618_486.jpg


そこで、夕飯の時に話題にしてみました。

「犬用の歩数計ってあるんだけど、蝉丸の健康管理にどう?」


すかさず山の神が、

「いらない!! 蝉丸は必要以上に散歩しているから。」


「でもさぁ、犬って四本脚だけど、一歩ってどうやって数えると思う?」

「脚が動けばそれで一歩でしょっ。」


「じゃぁ、四本脚だから、人間の倍になるんだ。」

「そうよ。脚が動けば、それで一歩よ(-"-)」


「それじゃ、ハイハイしている赤ちゃんの一歩は?」

「あれは、床に手をついているだけだから、足が動いて一歩なの。」


DSCN2620_487.jpg


そこで、飼い主はちょっと意地悪な質問を、、

「百足(ムカデ)はどうなの??」

すると間を置かずに、山の神が、

「百足についているのは全部脚だから、一本でも脚が動けばそれで一歩よ(-"-)」

「前の方についているのは、もしかしたら手かもしれないぞ(^ω^)」

「物をつかめるのが手、それ以外は脚なのよ(-"-)(-"-) 百足は物をつかめないでしょ!!」


なるほど、山の神によれば、

手 = 物をつかむことができる器官

足(脚) = 手以外の、歩行に必要な器官

足(脚)が何本ついていようが、一本でも動けばそれが一歩。

大体こんな風に認識しているようです。


DSCN2621_488.jpg


なるほど・・・

百足はちょっと動いてすぐに一万歩かぁ(・_・;)


でも、犬の歩数をどうやってカウントするのか、まだ疑問が解明されていません。


そこで、富士通のHPを調べてみたら、

「犬の前脚の動きを検知し前脚の動く速さや脚の長さをベースに
歩数測定する動作推定技術を適用することにより、犬の歩数の自動カウントを
実現したペット業界で初の本格的な犬専用の歩数計」

とあるではないですか。


DSCN2625_489.jpg


前脚の動きのみを一歩としてカウントする・・・・


山の神の認識とは異なりますが、

こういう考えでないと機械的に歩数をカウント出来ないようです。

この考えだと、

ハイハイする赤ちゃんの一歩 = 手の動きでカウントする  ことになる。


どうもすっきりしないし、、、、


松葉杖をついている人の一歩って、どうやってカウントするの??


蛇は一歩でなく、一ニョロ(笑)・・・??


DSCN2634_490.jpg


へそ曲がりの飼い主は、コタツでぬくぬくとしながら、

くだらない事を自問自答するのでした(^_^;)(^_^;)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2012/12/15(土) 16:26:44|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飯田のハチ公 Uo・ェ・oU | ホーム | フード・ファディズム(・∀・)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/126-96d7525e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR