蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

犬の名前 >^_^<

チョコ、ココ、マロン、モモ、ココア・・・・・

これって何だと思いますか。

ペット保険大手の「アニコム損害保険」が調査・集計した「犬の名前ランキング2010」の1位から5位までの犬の名前です。

圧倒的にカタカナというか、洋風の名前ばかりです。

犬種別で「柴犬」のランキングを見ると、

コタロウ、ソラ、コテツ、コロ、ハチ、リク・・・

和風の名前が中心。

やっぱり日本犬には、和風の名前がよく似合います。


飼い主の周辺にいる犬を見渡すと、

マルチーズのティアラ、モモちゃん、

レトリバーのジョン、

柴犬の太郎と次郎 → 兄弟です(^^)

コリーのバロン(「男爵」かよ!!)

といろいろな名前の持ち主(持ち犬?)がいます。


蝉丸を連れて散歩をしていると、よく聞かれることがあります。

「なんていう犬ですか?」

飼い主「甲斐犬です。」

「名前は??」

飼い主「蝉丸です。」

反応① 「はぁ・・・そうですか。(ここで会話がとぎれます)」

反応② 「『坊主めくり』ですか。」 または 「百人一首に出てくる人ですね。」

反応①が圧倒的に多いです。


実は・・飼い主も初めて「蝉丸」という名を耳にしたときに、「忍者?・・・」と思いました。

~色が黒い = 闇に紛れる忍者みたい、それにかなり昔に「伊賀野カバ丸」というアニメがあり、「カバ丸」と「蝉丸」が少しリンクしたようです。~


いったい「蝉丸」っていう名の由来はなんでしょうか?



「蝉丸」でググってみると、真っ先に目につくのが小倉百人一首にでてくる歌人「蝉丸」です。

この「蝉丸」さん、歌人であり、かつ琵琶の名人だったそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%89%E4%B8%B8

http://homepage3.nifty.com/kyotosanpo/kyotodensetu/konjyaku/ousaka.html


琵琶の名人・・・・琵琶は弦楽器・・・・前の飼い主はベースやギターがすごい上手だった・・・

それじゃぁ「Larry」や「Eric」っていう名前はどうかなぁ??・・・なかなかヨロシイ・・・

でもベースやギターは洋楽器・・・・蝉丸は日本犬だし、ちょっとカタカナの名前は・・・・・

・・・じゃぁ日本の弦楽器で考えると・・・・琴、三味線、琵琶・・・・・・

・・(高橋)竹山・・・ダサッ、ダメッ・・・ググってみよ!!・・・・・・・

琵琶の名人で「蝉丸」ってあるぞ・・・・ちょっとかっこいい名前だなぁ・・・

・・・蝉丸、蝉丸っと・・・語感もいいし・・・決~めたっと!!!

こじつけですけど、こんな具合で名前を決めたんでしょうか。


ちょっとCoolな名前です。


でもちょっと待てよ~。

「蝉丸」でググった中に、「蝉丸p(プロデューサー)」ってのもあります。

http://www.higan.net/blog/bouzu/activity/cat401/semimarup_1/

このひと、「仏教からマンガ、ゲーム、ヲタク文化、そしてなぜか武具まで幅広いテーマ」に精通していて、

「ニコニコ動画」に「仏具で演奏」なんていうのも投稿しているぞ。。。

前の飼い主と少しかぶるところがあるような・・・・結構以前からネット界で活躍しているらしいゾ(^_^;)


蝉丸の現在の飼い主としては、甲斐犬のイメージもあるし、・・・「歌人 蝉丸」が名前の由来であればいいなぁ~~・・・

と思うんですが、もしかしたらeccentric坊主が由来かなぁ・・

・・・と、11月11日とぞろ目の本日、秋の夜長に徒然と思いを巡らしてしまいました。


ではまた


関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/11(木) 23:11:11|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<桐生ゑびす講 | ホーム | てもみん(*^_^*)>>

コメント

Re: 由来…

貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

前の飼い主は、「銀牙 -流れ星 銀-」という漫画が好きだったので、
そこに登場する犬の名前かなと思い、調べてのですが、該当するものがいませんでした。

漫画以外にも、ゲームも結構していたようなので、
ご指摘の「天誅」というゲームに出てくる犬の名前で間違いないと思います。

長年の謎が溶けて、スッキリしました。
ありがとうございました。


> 知りたくない事実とかになってしまったら申し訳ありません。
> 前の飼い主さんがゲームをする人であればですが、天誅という忍者が主人公のゲームに蝉丸という忍犬が出て来ます。
> 1998年に1作目が出てから約10年間位の間に9作位出た、一部の方に人気だったゲームシリーズです。
> 蝉丸くんのお誕生日から、ひょっとするとそこからかもしれない…と思ってしまいました。
  1. 2017/05/04(木) 16:59:56 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

由来…

知りたくない事実とかになってしまったら申し訳ありません。
前の飼い主さんがゲームをする人であればですが、天誅という忍者が主人公のゲームに蝉丸という忍犬が出て来ます。
1998年に1作目が出てから約10年間位の間に9作位出た、一部の方に人気だったゲームシリーズです。
蝉丸くんのお誕生日から、ひょっとするとそこからかもしれない…と思ってしまいました。
  1. 2017/05/02(火) 14:51:39 |
  2. URL |
  3. プク #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/13-5c00ca8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (360)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (357)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR