蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

とるべきか、とらざるべきか???


4~5日前から、蝉丸の様子が変です(^_^;)


DSCN2784_538.jpg


まず、食欲が極端に落ちてしまっって、

ご飯を通常の四分の一くらいしか食べません。


それに、早朝五時前から吠え始めます。

最初は遠慮がちに、ヮン、ヮン、ヮン

次第に声が大きくなって、最後には遠吠えを始めます。

家の中なので、近所迷惑にはなりませんけど、結構家中に響きます・・・・


DSCN2808_539.jpg


仕方なく六時前から散歩に連れて行っても、

帰ってきてから、デッキに上で吠え続けています(*_*;


散歩中も、気になる匂いがあると、

強引にリードを引っ張り、匂いのもとに近づこうとします。


山の神の力では、蝉丸に太刀打ちできず、

ズルズルと引っ張られて・・・・


DSCN2817_540.jpg


更には、2日ほど前、散歩中に急に蝉丸が山の神に

前脚でしがみついて、腰を振りはじめてしまったようです。

離そうとしても離れず、スウェットをベトベトに・・・・・

「牝犬じゃないのに、失礼ねっ!!」

仕方ないとは思いながらも、山の神は、ちょっと不機嫌^_^;


近所に発情期の牝犬がいるのか、今回の蝉丸は今までにないくらい変!!

ここのところ引っ張る力も強くなったようで、

散歩をすると結構筋肉痛が残ります。


DSCN2819_541.jpg


既に6歳を過ぎてますけど、去勢ってのも選択肢なんでしょうか??


タマをとろうか、とるまいか???

う~~ん、思案の為所か・・・


DSCN2820_542.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/02/17(日) 17:40:25|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蝉丸が入院しました(T_T) | ホーム | トタン屋根が飛んできた(*_*;>>

コメント

Re: 去勢のメリット、デメリット

狐衛門さん、いつもコメントありがとうございます。

獣医さんと電話で相談し、色々な意見を聞いた上で、去勢することに決めました。
今度の土曜日に診断し、問題がなければオペします。
ちょっと可哀想な気もするのですが、長い目で見た場合のメリットは捨てがたいですよね。

アドバイスいただき、ありがとうございましたm(__)m
  1. 2013/02/19(火) 16:31:18 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

去勢のメリット、デメリット

こんばんは。
去勢、こればっかりは飼い主さんが
判断すべきことで第三者がこうしろ
とか言えるものではないですが・・

メスと掛け合わせることがないオス犬の
場合はホルモンの関係で加年とともに
前立腺の肥大等起こってきますので選
択肢の一つであることは確かです。

http://www.peppynet.com/library/archive/html/081017.html
こちらにメリットとデメリットがかかれておりま
すので一度目を通してみるといいかもです。

6歳という年齢のこともありますのでまずは
獣医さんと相談されるのが一番でないでし
ょうか。
  1. 2013/02/18(月) 01:08:19 |
  2. URL |
  3. 狐衛門 #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/135-0d35f531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR