蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

クシュン、クシュン(TOT)

蝉丸が手術をしてから、昨日で二週間が経過。

傷口はすっかりふさがったものの、

しぼんだ風船が痛々しい・・・・


ずっと我慢していた、渡良瀬川堤防の散歩コースを解禁すると、

蝉丸は、久しぶりに草むらに入って、大はしゃぎです(^O^)

あちこちをクンクン嗅ぎまわり、ちょこちょこマーキングしてとってもご機嫌(^O^)(^O^)


DSCN2881_561.jpg

DSCN2891_562.jpg


二週間ぶりにポコちゃんとも再会です。


DSCN2892_564.jpg


でも、散歩中の飼い主はちょっと大変。

目がショボショボして、目尻がとってもかゆい(T_T)

喉がイガイガして、クシャミが連発で出てしまう・・・・


郊外の山が霞んで見えています。


DSCN2886_563.jpg


車が、きな粉をまぶしたようになっています。

スギ花粉? 黄砂??

よくわかりませんが、これまで軽症だった飼い主の花粉症は、

昨日、今日ですっかり悪化してしまいました(T_T)(T_T)


そういえば、蝉丸も草むらをクンクン嗅いでいる時に、

クシュン、クシュンと、よくクシャミを連発しています。


これって花粉症?

犬も花粉症にかかるの?


ちょっと調べてみたところ、係留用のチェーンでお世話になっているこちらのブログ

時宜を得た記事が載っていました。


簡単にまとめると、、、、

・犬にも花粉症があるが、スギでなくブタクサやイネ科の植物の花粉による。

・症状は皮膚のかゆみとなってあらわれる。

・対処としては、不織布(ドライタイプのクイックルワイパー)で体を拭く。


飼い主がマメにペットの体を拭いてあげれば、花粉症を回避できるようです。


すると、蝉丸のクシャミは何???

よくわかりませんけど、まぁこの季節は、あまり長時間の散歩は避けたいものです。


幸いというか、我が家は現在、屋根や窓枠の塗装工事中で、

今月末まで、家の周りに足場を組んだ状態。


DSCN2870_565.jpg

DSCN2872_566.jpg


日中は、職人さんが頻繁に出入りするため、

蝉丸は、散歩以外は、ずっと玄関の中。


DSCN2921_567.jpg


ゴロゴロしたり、テレビを見たり。

花粉に接触する時間が短くなっています(^_^)v

DSCN2910_568.jpg

DSCN2895_569.jpg


でも、花粉症予防に、最近のオヤツはヨーグルトです!!

普通のヨーグルトでは、効果ない???


DSCN2874_570.jpg

DSCN2922_571.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/03/10(日) 14:14:14|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬税の話(╹◡╹) | ホーム | 無事に退院しました(^O^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/139-34a0b6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR