蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

桐生ゑびす講

毎年11月19,20日には、地元桐生の西宮神社で「ゑびす講」が開催されます。

我が家では、毎年お札を買い換えていることから、20日(土)に蝉丸を連れてお札をもとめに行くことにしました。


多分、蝉丸は人混みの中を歩いた経験が無いと思い、当日は朝早めに自宅を出発。

西宮神社は、自宅から約3km。散歩にはちょうど良い距離です。

初めての散歩コースのため、蝉丸は興奮気味。

あちこちで片脚をあげて、マーキングをしています。

途中寄り道をしたため、目的地に着く頃には、脚を上げても、ぽたぽたと滴がたれる程度。

すでに蝉丸のタンクも空っぽのようです。


人混みを避け、裏道を通り神社に到着しましたが、すでに参拝客で境内は一杯です。

DSC_0212_1.jpg

お賽銭箱の前にはすでに行列ができはじめていたため、参拝はパス(^_^;)し、お札のみを購入。

一つ1500円とは・・・・ なかなか良い商売です。

さすがゑびす様、商売上手です。

DSC_0215_1.jpg

帰路は蝉丸に人混みを経験させるため、いわゆる参道を通りました。

「イカ焼き」「たこ焼き」「チョコバナナ」「今川焼き」・・・色々な屋台が建ち並んでいます。

食べ物の匂いが洪水の様に押し寄せてきます。

蝉丸は匂いに釣られて、興奮気味。

両脇の屋台をふらふらと・・・脚下の定まらない酔っぱらいのようです。


人通りもあり、蝉丸が屋台にマーキングでもしたらマズイと思い、リードを短めにしようと思った矢先に。

前を歩く人が食べていたたこ焼きが蝉丸の目の前に落ちてきて・・・「パクッ」・・・食べちゃいました・・

落ちたばかりで新鮮でしょうけど・・・もっと落ちていないかと地面を嗅ぎ回っています。

強引に引っ張り、人混みを脱出し、無事帰宅できました。


当日夕方、蝉丸をつれて河川敷の公園に散歩。

今日はだいぶ運動したので、散歩も簡単にすませようと思いながら、蝉丸のを始末していたとき。

普段であればリードをしっかりと踏んで蝉丸の動きを封じながら始末をするんですが、

たまたまリードを軽く手に握って始末していたら、蝉丸が急にダッシュし、リードが手から離れてしまいました。

公園には、家族連れで遊んだり散歩している人がかなりいたため、飼い主も焦って、走って後を追いかけました。

「蝉丸、待て、待て」追いかけても差は開くばかり・・・速い、速い。さすが甲斐犬。

でも感心している場合じゃない。。


100mくらい追いかけ、飼い主の足下が覚束なくなってきた頃、

やっと蝉丸は公園の植え込みで止まりました。

地面を嗅ぎ回っています。他の犬のオシッコを嗅いでいました。

危機脱出です。

帰宅して、家の者にこの話をしたところ、

「(蝉丸の脚が速いのは)当たり前じゃない。蝉丸には脚が4本あるのよ。。」

家の者の理解では、・・・脚の速さは、脚の数で決まるそうです。

だったら、ムカデはF1マシンか・・・

と思い、切り返そうとしましたが、時すでに遅し。

間が空きすぎました。

最近、頭の反射神経が鈍くなっています。

頭髪の量と反射神経の反応速度は比例するようです(^_^;)

でも、「F1ムカデ」。

想像すると、ちょっとくすぐられます。



視線の先には、・・・おやつです(笑)

DSC_0229_1.jpg

今日は満足。

DSC_0224_1.jpg

ようやくお座りできました(^o^)

DSC_0209_1.jpg

アクティブな一日でした。
来週末は、狂犬病の予防注射です


ではまた




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/11/20(土) 22:07:49|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狂犬病予防注射 | ホーム | 犬の名前 >^_^>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/15-80ee62bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (373)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (370)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR