蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

はとぽっぽ


DSCN3157_684.jpg


「はとがおながふどうさんからすをかりたよ」


山の神が、突然訳のわからないことを口走った土曜日の朝。


よ~~く話を聞いてみると、

去年、我が家のデッキ横のシイノキにオナガが巣を作ったんですが、

秋口にどこかに雛鳥と旅立って以来、

「また来年帰ってくるかなぁ」と思って、

巣を壊さずそのままにしておきました。


ところが最近、その巣に鳩が住み始めたとのこと。

「借りた」のではなく、「不法占拠」しているようです。


DSCN3147_687.jpg


午前中、ずっと観察していると、

(多分)メスがずっと巣に篭っていて、

(多分)オスがセッセと小枝を運んでいます。

「不法占拠」に加え、「無断改築」も行なっています(笑)


さらに観察していると、メスとオスが、

絶えずポッポ、ポッポと互いに鳴き合いながら交信しています。


「お腹すいたから、早く食べるものを持ってきてよ!!」

「(小枝を運んで)疲れたから、帰りにちょっと一杯やってからねぇ」

人間だったら、こんな会話なんでしょうか?


DSCN3167_685.jpg

DSCN3164_686.jpg


鳴き声と羽音で、かなりうるさいにもかかわらず、

蝉丸は、ぐたーっとデッキに寝そべっています。

鳩も時々デッキに降りますが、蝉丸は全く無関心。


先週、梅雨入りしてからも、桐生はあまり雨もふらず、暑い毎日です。


DSCN3102_688.jpg


最近は、介護サービスセンターになった、

近所の中学校の校庭が、蝉丸と山の神の散歩コース。

木陰があって、広い校庭を蝉丸は走り回っています。

伸縮するリードを使用しているとはいえ、

蝉丸の後を追って走り回るのは、なかなかしんどいようで筋肉痛の毎日。


DSCN3119_689.jpg

DSCN3124_690.jpg


かたや蝉丸は、汁だくの牛スジ丼でスタミナをつけて、

デッキの上でお昼寝の毎日。

梅雨晴れの今日も、鳩の鳴き声を子守唄に聴きながら、

気持ちよさそうに寝ています。


DSCN3090_691.jpg

DSCN3160_692.jpg

DSCN3170_693.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/02(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蚊の季節(^_^;) | ホーム | 変な人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/152-899afbb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (377)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (374)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR