蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

地獄耳(・∀・)



DSCN3212_714.jpg

最近、飼い主がテレビを見ていると、

「うるさい!!」と家族から苦情が出ることがあります。

音量が大きいみたい・・・・

五十を過ぎて、飼い主の耳が遠くなってきたのか、

それとも家族の耳が良すぎるのか???


多分、両方の理由なんでしょうね(・∀・)


DSCN3237_713.jpg


ところで、犬の聴覚は、嗅覚に次いで優れており、

可聴範囲は人間の4倍、音の強弱は16倍、

音源の方向定位は、人間の16方向に対して、32方向だそうです。


蝉丸もデッキで横になっている時でも、

時々耳の向きを変えて、周囲の音を拾っています。


DSCN3233_715.jpg

DSCN3229_716.jpg


おまけに音に対する記憶力が優れているようで・・・・・

ご飯用のボウルをカチャカチャさせたり、

オヤツの入っているポリ袋をガサガサさせると、

蝉丸は、屋外にいるにもかかわらず、身構えます。


DSCN3224_717.jpg

DSCN3213_718.jpg


昨夜などは、洋画を見て午前2時まで夜更かしした飼い主が、

今朝の散歩用に、ポリ袋を用意していると、

熟睡していた蝉丸が飛び起きて、ワンワン吠え始めました。

寝ぼけて、朝だとでも思ったんでしょうか(笑)


あと一ヶ月で蝉丸も7才になります。

人間でいうと44才、まだまだ元気です。


人間の年齢で比べると、三年後には、飼い主の歳を追い越してしまいます。

そのころには、いったいどちらが老け込んでいることやら(^o^)(^o^)(^o^)


DSCN3210_719.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/06/23(日) 13:13:13|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<舐める(^_^;) | ホーム | ジメジメ、ムシムシ(:_;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/155-0e525e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (359)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (356)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR