蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

ラクダの鼻( ゚д゚)! !

DSCN3282_734.jpg


先週末から、35度超の猛暑日が連続し、

早朝5時に起きて、散歩に出るときも、外気温は28度で涼しさの欠片もない。


猛暑と似た意味を持つ言葉には、酷暑、炎暑、激暑、極暑などがあるそうです。

今年の夏は、これ以上にないくらい暑いってことで「極暑」が相応しいんじゃないでしょうか。


こんな猛暑が続くのは、日本だけかと思っていたら、

中東のアラブでは、50度を超える猛暑だそう(^_^;)

更に悪いことに、ラマダン(断食月)の時期で、日中は水さえ飲めない・・・・


信じられない!!


でも、飼い主も、月に一日くらいは、ラマダンを体験して、

自然の恵みに感謝したほうがよいのかもしれません (* ̄∇ ̄*)♡


DSCN3275_735.jpg

DSCN3273_736.jpg


屋外が好きで、日中は、日陰で過ごし、

なかなか家の中に入らなかった蝉丸も、

むせるような暑さにバテ気味でグターっとしています。


見兼ねて、無理やりエアコンの効いている玄関に入れたところ、

涼しさに味を占めたのか、

それ以降は、午前中、暑くなってくると、

「家にいれてくれぇ~」と催促するようになってきました。


アラブには、「ラクダの鼻」という寓話があります。


寒い晩に、アラブのラクダが「寒いから鼻だけテントの中に入れさせて」とお願いし、

「鼻だけなら良いよ」と人間がOKしたものの、

その後、調子に乗って首、前脚、そして体全体を入れて、

人間を狭いテントから追い出してしまったことから、

些細なことだと思ったことが大きな出来事のきっかけになることもある、

というような内容の寓話だそうです。


DSCN3269_737.jpg


蝉丸は、家に人がいるときには、リードに繋がなくても、

決められた範囲でおとなしくしていたのですが、

慣れるにつれ、少しずつリビングに入ってくるようになり、

最近のお気に入りの場所は、空気清浄機の前。


DSCN3271_738.jpg

DSCN3265_739.jpg


吸気口の前に体を置いているので、

家の中は、蝉丸の体臭を浄化した空気で溢れかえっています。

「もっと下がれ!!」といっても、

すぐに空気清浄機の前に戻ってしまう・・・・

蝉丸も、徐々にリビングに進出して、

冬には、掘りごたつの中に入ってきてしまうんでしょうか(笑)


DSCN3280_740.jpg


外で少しでも長く涼しく過ごせるように、

サンシェードを、もう一枚追加しました(^o^)


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/14(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雷怖い:(;゙゚'ω゚'): | ホーム | 猛暑襲来(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/158-7319c8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (376)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (373)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR