蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

引っ張り癖をなおすぞ!!

蝉丸は、ほぼ24時間の間、ワイヤーロープで係留されています。

夜寝る時も、犬舎の扉を開けて、係留されたままの状態でいます。

ロープを外し、扉を閉めようとすると、かなり暴れるからです(どうも閉所が嫌いなようです)

したがって、蝉丸が係留を解かれるのは、

犬舎(本宅)とデッキ上の犬小屋(別宅)を移動するほんの数メートル、数十秒の間だけ。

日中に、郵便配達や宅配便、或いは見慣れない人(特に作業着を着た人)が我が家に入ったり、

前の道路を通ったりすると、激しく吠え、跳びかかろうしますが途中でロープが伸びきって、がくっと。


首に結構な衝撃がかかるようです。頸椎を捻挫しないんでしょうか。

心配になって、衝撃を和らげるために、緩衝用のバネが付いたロープに買い換えました。


それにしても最近、蝉丸の首を触ると、以前に比べて、首の周りの皮がたるんでいるような気がします。

家の者も同感・・・・

その理由を考えてみました。

1.ロープが伸びきるときに、皮が首輪に引っ張られて、自然とたるんでしまった

(首の部分の皮が柔らかくなった)

 → これは至極まっとうな理由です。

2.ロープが伸びきっても、もっと前に行きたい気持ちが強く、いつの間にか首が伸びるようになった。

 → 蝉丸は、ときどき門扉の間から首を出して、外に行きたそ~うにしています。
   そうしているうちに、首が伸び縮みするようになったのではと・・・

   大胆な発想です。亀の首のようです。

   発案者によれば、皮がたるんでいるときは、ちょうど首が縮んでいる時だそうです(笑)
   すると蝉丸は、ろくろ首犬、それとも首長族犬でしょうか??

話しているうちに、アホくさくなってしまいました。


もうひとつ、首の皮がたるんでしまう要因として、引っ張り癖があげられます。

蝉丸は、散歩に連れていくと、飼い主やその家族をぐいぐいと引っ張ります。

ときどき立ち止まり地面をクンクン嗅いだと思うと、急に走りだしたり。。。

そんな時には、リードを持つ手や肩にかなりの衝撃が走ります。痛いです(;´_`;)

蝉丸の首の皮のように、人間の手や肩の関節は伸び縮みしません。

ということで、蝉丸の引っ張り癖を治すものは何かないかと探し回り、とうとう見つけました。

ネットで見つけたイージーウォークです。

説明書きによると、引っ張ろうとしても、蝉丸の体が前のめりになるだけで、

前に進めず、自然と引っ張り癖が治るそうです。

さっそく蝉丸に装着し、散歩にGO!!

DSC_0324_1.jpg


このイージーウォーク、普通のハーネスと違って、背中にかかる紐が一本きり。

それを見て、家の者が、「ブラジャーしてるみたい」と。。。

蝉丸は、オカマじゃないっ!!

散歩開始直後に、蝉丸は異変を感じたようです。

リードを引っ張ろうとしても、手ごたえが無い。

歩きにくい。。引っ張ろうとしても、うまく引っ張れません。

蝉丸は、だんだんイライラしてきたようです。

とうとう上半身というか、胸から上を斜め方向に向けて、トコトコと変な走り方をしだしました。

この走り方は、どこかで見たことがある。。。

家の者が笑いながら、「欽ちゃん走りだ!!!」

そうなんです。

無理に引っ張ろうとすると、蝉丸の体が前のめりになって、リードが前脚に当たるために、

本能的に「欽ちゃん走り」を会得してしまいました。   

欽ちゃん走り」の癖がついてしまうのも考えものなので、少しずつ慣らしていくことにしました。

引っ張り癖の矯正には、だいぶ時間がかかりそうな予感がします(^_^;)(^_^;)


たまには美味しい食べ物をと・・・本日は、和牛生肉(すじ肉です)

「待て」の姿勢から・・・
DSC_0282_1.jpg

「よし」のかけ声とともに、肉に食らいつきます。
DSC_0283_1.jpg

満腹だぁ~~~デッキから落ちそうで落ちない微妙な体勢です。
DSC_0320_1.jpg

太陽の動きにあわせて日陰に移動。更にぐたぁ~~
DSC_0316_1.jpg

イージーウォークを外されてホッと一息。
DSC_0331_1.jpg

ではまた




関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/05(日) 22:18:27|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肉球ケア | ホーム | 狂犬病予防注射>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/16-be6262d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR