蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

かりあげクン(^O^)

DSCN3349_748.jpg


先週の土曜日、蝉丸の体が臭くなってきたので、

行きつけの動物病院にシャンプーに連れて行くことにしました。


電話で予約をとるときに、「シャンプーですか?トリミングですか?」と尋ねられ、

??? 実は、違いがよくわからない。。。


よく聞くと、トリミングは、シャンプー+カットというコースらしい。


カットなんて、プードルやマルチーズ系の犬だけがするものと思っていた飼い主は、

試しに、「甲斐犬もカットできるんですか?」と聞いたところ、

日本犬でも、夏場は毛を短くカットする犬が結構いるとのこと。


蝉丸も、毛がフサフサして暑苦しいので、トリミングで予約。


当日、動物病院に連れて行くと、「どのくらいの長さにしますか?」と。

蝉丸の体毛は、2~3センチくらい。

迷った末、思い切って、1センチにすることに。


蝉丸を預けて2時間後、電話をもらって迎えに行くと・・・

蝉丸大変身!!


DSCN3308_749.jpg

DSCN3311_751.jpg



人間で言うと、5分刈り、関西風だと4枚刈り。約1センチの長さです。

触ると、毛足の短い絨毯のようで、最高の触り心地(^o^)

思わず頬ずりしたくなっちゃいます。

一回り小さくなってしまったけど、とっても可愛い(*^_^*)(*^_^*)


それに、背中から後頭部にかけて見事に刈り上がっています。

うしろからみると、まるで「カワウソ」


DSCN3314_752.jpg

DSCN3326_753.jpg


最初は違和感のせいか、帰路の車の中で暴れていた蝉丸も、

自宅に戻る頃は落ち着いてきました。

家族も蝉丸を一目見て、「可愛い」「ちゃんと虎毛が残っている」と。

なかなかの人気ぶり。


やはり涼しくなったのか、散歩中も、ちょっとの暑さではヘコタレなくなった蝉丸。

今年の夏は、快適に過ごせそうです。


それにしても、帰ってきた蝉丸を見て山の神が一言。

「蝉丸は、ハゲがなくてよかったね」

う~~ん、どういう意味かなぁ(笑)


DSCN3336_754.jpg

DSCN3337_755.jpg


ではまた


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/28(日) 09:09:09|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冷奴(^^) | ホーム | 雷怖い:(;゙゚'ω゚'):>>

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!

> 甲斐犬は毛全体が黒いんですね~。

黒と言うよりは、虎毛がそのままって感じです。

> ただし犬の皮膚は弱いので直射日光には注意です。

そうなんですか。気をつけます。
  1. 2013/07/29(月) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

蝉丸ちゃんすっきりしましたね!
甲斐犬は毛全体が黒いんですね~。

我が家も昨年からサマーカットに出しています。
家の中の毛は減るし、犬も涼しいみたいです。
ただし犬の皮膚は弱いので直射日光には注意です。
  1. 2013/07/28(日) 13:23:28 |
  2. URL |
  3. ちゃみハハ #sCdCES4I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/160-a9cd3b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (367)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (364)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR