蝉丸閑話(せみまるかんわ)

甲斐犬「蝉丸」のブログです。 2010年7月17日、我が家にやって来た蝉丸をめぐる日常を綴っていきます。  不定期更新ですm(__)m

肉球ケア

今週末は、天気も良く暖かかったので、蝉丸の犬舎を大掃除。

風に吹かれて隅に溜まった枯れ葉を掃き出し、蝉丸ハウスの毛布と敷き布団を良くたたいた後に

日に当てて干しました。ふかふかな仕上がりです。

今晩はきっと快適だぞ(^o^)



そして、恒例になった蝉丸のマッサージの後、ずっと気になっていた肉球も大掃除することにしました。

蝉丸の体は、いつも散歩の後に、絞ったタオルで拭いた後、ブラッシングをしています。

しかし、脚の裏はこれまでノーケア。



散歩中に、湿った土の上を歩いたり、土手の草をかき分けて歩いたり。

それにこの前などは、夜の散歩中にをもよおして歩道で踏ん張っている最中に、

突然無灯火の自転車がやってきて、ベルをチリンチリン。

スピードを落とさずに通り過ぎていきました。

驚いた蝉丸は、自分のを踏んじゃいました。

マグライトで照らしているので、蝉丸の存在がわかるはずなのに・・・

走り去った自転車のお兄さんにを投げつけてやろうかと思っちゃいました。



ということで、蝉丸の脚裏は、かなり汚れています。



まずバケツにお湯を入れて、脚湯の準備。

蝉丸を呼び寄せ、前脚をお湯にいれて、手でごしごしと。

素直に洗わせてくれました。

問題は後脚。体全体を抱え上げて、後脚をバケツに入れようとしましたが・・・

激しく抵抗。

何度やっても駄目なので、仕方なくタオルでごしごし。

案の定、お湯もタオルもかなり汚くなりました(-_-;)



肉球の周りの隙間は、飼い主がデッキにあぐらをかき、蝉丸を膝の上に押さえ込んで、

綿棒でくるくると。。

汚れています。綿棒が真っ黒です。

さすがに綿棒の匂いは嗅げませんでした(笑)


そして最後に肉球のお手入れです。

肉球って、脂肪で出来ているそうなんですが、蝉丸のそれはこりこりしています。

鍛えられた脂肪???

表面がガサガサしているので、家の者が使っている保湿クリームを無断で拝借。

たっぷりと塗り込んで、しっとり感が出てきました。

肉球ケア完了(^o^)



押さえつけられていた蝉丸は、解放されて、芝生にまっしぐら。

小一時間の成果が、あっというまに雲散霧消です(;´_`;)


今日もブラをして、引っ張り癖の矯正です。
DSC_0375_1.jpg

おやつを待つ蝉丸。
DSC_0458_1.jpg

おやつ(煮干し)が宙を舞う・・・
DSC_0459_1.jpg

パクッ・・・キャッチ成功です。
DSC_0471_1.jpg

今晩はふかふか布団で快適です。敷き布団はプーさんです(笑) 
最近は、食事も湯煎をして温めているので、体の外も内もぽかぽかです(´。`)
まだ19時前なのに、もうお休みです。
DSC_0374_1.jpg


ではまた











関連記事

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/12(日) 18:30:30|
  2. 蝉丸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤城おろし{{ (>_ | ホーム | 引っ張り癖をなおすぞ!! >>

コメント

Re: 今日も手厚いおもてなし~

人間の足の匂いと比較するのも一興だと思ったんですが・・・

> 綿棒の匂いは嗅げませんでした>
> ↑
> 嗅ごうと思う発想がすごいです(笑)
> さすが!
  1. 2010/12/13(月) 19:16:36 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

湯たんぽですか。。
家にも古いものがあったような。
探し出して、雪が降ったら使ってみます(^^ゞ


> 蝉丸君は幸せですね。
> とても可愛がってもらえて。
>
> 我が家は老犬ですから、昨年は湯たんぽを入れてあげました。でも今年はハウスの囲い作りからしてみたいと思います。
  1. 2010/12/13(月) 19:13:26 |
  2. URL |
  3. semimaru #-
  4. [ 編集 ]

蝉丸君は幸せですね。
とても可愛がってもらえて。

我が家は老犬ですから、昨年は湯たんぽを入れてあげました。でも今年はハウスの囲い作りからしてみたいと思います。
  1. 2010/12/13(月) 17:04:46 |
  2. URL |
  3. 大ちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

今日も手厚いおもてなし~

綿棒の匂いは嗅げませんでした>

嗅ごうと思う発想がすごいです(笑)
さすが!
  1. 2010/12/13(月) 14:33:20 |
  2. URL |
  3. おにひめ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaikensemimaru.blog74.fc2.com/tb.php/17-ef2ff4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

semimaru

Author:semimaru
甲斐犬「蝉丸」です。
よろしく(゜)(。。)ペコッ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ペット (368)
日本犬 (1)
甲斐犬 (2)
蝉丸 (365)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR